地元住民による、スカイツリー・ソラマチ・錦糸町・押上エリアのイベント、グルメ、セール、新店舗、口コミ情報

スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ!

本当は教えたくない!?お得だらけなライフ押上のイベント!後編|スカイツリー 周辺情報

更新日:


ワイン
地元住民なら必見のライフ押上駅前店限定イベントの体験レポート!前編ではフードペアリング講座でたっぷりの美味しいワイン缶つまをいただきました。
後編はフードペアリング後の国分社員による缶つま雑学&Q&Aコーナー!そしてその後はムフフなアレです。

雑学1.缶詰の賞味期限は50年
缶詰の賞味期限は基本3年とのこと、短いような長いような微妙な期間ですよね。とはいえ国分の缶詰の場合、加熱殺菌をして空気を抜いているので、理論上缶詰に破損がなければ50年はもつとのこと(あくまで聞いた話なので保証はできません。自己責任でどうぞ)。

雑学2.缶詰は古いほうが旨い!
食べ物を買うときって、なんでも缶でも新鮮なものがおいしいと思って、製造年月日の新しいものを選びがちですよね。ところが缶詰の場合長い賞味期限を見越して完熟する前に缶詰にするので、製造から1年程度たったもののほうが食べごろなんだとか。特にフルーツ缶は汁の味が、1年程度でちょうどよく染み込むのでおいしさは顕著なんだとか。ちなみに1年以上待ってもほとんど変化はないそうです…

雑学3.缶つまのおいしい食べ方
缶つまをおいしくいただくには「食べる前の湯煎(ゆせん)」が一番とのこと、これはよっぽどおすすめなのか講義中に何度も言っていました。食べる直前に缶ごとお湯に入れて2-3分。特に肉類は風味と食感が格段に良くなるそうです。レンジで温める場合はパワーを弱めにして、長めに温めるほうが良いとのこと。

とためになる雑学を教えていただいたところで講義は終了。

美味しいワイン缶つまも沢山いただいて、満足満足といったところですが最後にさらにサプライズが。

お土産

んっ?こっこれは・・・!

お土産2
そうお土産です!
フードペアリングしたものとは違う、「缶つま オイルサーディン」と「缶つま 鮭ハラス」。そして様々なワインと、ワインにあった「缶つま」を使ったレシピが掲載された小冊子「男と女の缶つま×ワイン フレンチワイン編」。宣伝用の小冊子とは思えないくらい丁寧に作られたかっちょいいレイアウトの小冊子です。

あとおまけに講座であまった「缶つま☆レストラン 牛肉のバルサミコソース」(湯煎済)もいただきました!

ライフ押上のイベントいかがでしたでしょうか?「缶つま×ワイン フードペアリング講座」が再度開催されるかはわかりませんが、開催された私は真っ先に申し込むつもりですw。
前編でもお伝えした通り、ライフ押上ではフードペアリング以外のイベントも多数開催。

開催内容はサービスカウンターで配布されているチラシや、店内にある看板などで確認することができます。
美味しくてためになるイベント、機会があればぜひ参加してみてくださいね。

◆関連記事
本当は教えたくない!?お得だらけなライフ押上のイベント!前編
ついにオープン!ライフ押上駅前店 禁断の!?フロアMAPを入手
ライフ 押上もオープン日確定!ポイントカード事前登録でxxxゲット

◆その他人気記事
亀戸天神 梅まつり2016フォトレポート
復興への思いよ届け!スカイツリーゲンテイライティング”明花”
優雅に泳いでいるように見えて実は泳ぎ下手!? ミズクラゲ |すみだ水族館
ニトリ押上駅前店オープニングセール行ってきました!
地元住民の気になるお店は?ランチパスポート 錦糸町・押上・両国・亀戸vol.3発売
ソラマチ クリスマスイルミネーション 2015 フォトツアー


twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-イベント, スカイツリー周辺情報, ライフ押上駅前店

Copyright© スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ! , 2018 All Rights Reserved.