【すみだリバーウォーク】浅草-スカイツリーを最短で結ぶ歩道橋

当記事ではスカイツリー麓(ふもと)住民の管理人が、浅草とスカイツリーを最短で結ぶ歩道橋「すみだリバーウォーク」に関する情報を随時更新でお届けしています。

墨田区とスカイツリーの運営会社である東武鉄道は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、浅草とスカイツリーを結ぶ水辺の整理を推進することを発表しました。

両エリアの回遊性を高めるための切り札が、浅草-スカイツリーを最短で結ぶ「すみだリバーウォーク」!

2020年4月13日13:00~開通となります。

本記事ではスカイツリー麓(ふもと)住民の管理人が、開通までの様子やフォトレビューなどを通じて「すみだリバーウォーク」の魅力を余すところなくお伝えしていきます!

【この記事で分かること】
すみだリバーウォークについて
すみだリバーウォーク 開通時期
すみだリバーウォーク 現地の様子

[st_af id="6529"]

すみだリバーウォークについて

「すみだリバーウォーク」が新設されるのは「東武鉄道 隅田川橋梁」の下

すみだリバーウォーク 4月4日

現在は東武スカイツリーライン(旧東武伊勢崎線)が通っている鉄道橋です。

隅田川橋梁のすぐ下に歩道橋を新設することで、浅草-スカイツリー間を最短で結ぶ導線となり、両エリアの回遊性を高めてくれます。

すみだリバーウォーク浅草側の出入り口は、墨田公園(浅草側)内。

すみだリバーウォーク 4月4日

スカイツリー側の出入り口は源森川水門のすぐ脇にあり、道路を一つ隔てて墨田区公園(墨田区側)につながっています。

スカイツリーとの一体感を演出する「スカイツリーホワイト」

隅田川橋梁歩道橋の新設に合わせ、隅田川橋梁のカラーデザインは東京スカイツリーに使用されている「スカイツリーホワイト」をベースにしたものにリニューアル。

すみだリバーウォーク 4月4日

少しわかりわかりづらいですが、画面上部の白い鉄骨が「スカイツリーホワイト」にリニューアルされた墨田橋梁。その下にすみだリバーウォークが見えます。

リニューアルにより昼間はもちろん、夜間のライトアップ時にもスカイツリーと隅田川橋梁の一体感が強化されています。

新たな商業施設「東京ミズマチ」へとつながる道

すみだリバーウォークの開設に合わせ、スカイツリーと隅田川橋梁歩道橋を結ぶ高架下に商業施設と宿泊施設が一体になった複合商業施設「東京ミズマチ」が2020年4月17日に開業

また2020年夏には浅草駅前に「浅草東武ホテルが開業」します。

複合商業施設「東京ミズマチ」については、以下の別記事にて詳しくご紹介しています。

東京ミズマチ 4月4日
20年4月17日開業!地元住民による【東京ミズマチ】完全ガイド

浅草駅と東京スカイツリー駅の高架下に誕生する新たな商業施設「東京ミズマチ」。当記事ではスカイツリー麓住民の管理人が「東京ミズマチ」の店舗・イベント情報を中心に、アクセス方法・開業時期などを随時更新で紹介。体験・実食レビューなどもお届けします

続きを見る

すみだリバーウォーク 開通時期

浅草-スカイツリー間を最短で結んでくれる便利な導線ということで、観光客はもちろん地元住民にとっても非常に楽しみな「すみだリバーウォーク」。

すみだリバーウォークの開通時期は、2020年4月13日 13:00の予定です。

すみだリバーウォーク 開通までの道のり

こちらのコーナーでは、2020年春開通に向けて工事が進む「すみだリバーウォーク」の様子をレポートしています。

2020年4月4日時点

開業まであと10日ほどに迫った4月4日時点の「すみだリバーウォーク」。

橋梁の色が「スカイツリーホワイト」に塗り替えられています。

スカイツリーホワイトになった墨田橋梁
すみだリバーウォーク 4月4日

2019年6月6日時点の墨田橋梁隅田川橋梁

橋梁のすぐ下、両脇を茶色い柵で囲まれているのが「すみだリバーウォーク」。

まるで河の上を歩いているかのようで、天気のいい日は歩くのが凄く気持ちよさそうです。

「すみだリバーウォーク」浅草側の出入り口は、墨田公園の中にあります。

まだ立ち入り禁止ですが、こちらもほぼ完成といった様子でした。

すみだリバーウォーク 4月4日

 

2019年6月26日時点

2020年春に開業とされる隅田川橋梁歩道橋ですが、新設が発表された翌日(2019年6月26日)の現地の様子を撮影してきました。

墨田区役所のすぐそば、隅田川テラスからその姿を臨むことができます。

隅田川橋梁

これが隅田川橋梁の姿。

墨田橋梁歩道橋

よく見てみると橋梁の下に通路のようなものが追加されています。

もう少し寄ってみましょう。

隅田川橋梁

写真だと少し分けりづらいですが、橋梁の下に幅広な薄茶色の板のようなもので作られた通路が。

何かの工事用に仮組されている足場だと思われますが、すみだリバーウォークもこんな感じで設置されるのかもしれません。

[st_af id="8905"]

twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-スカイツリー周辺, 東京ミズマチ

Copyright© スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ , 2020 All Rights Reserved.