地元住民がお届けする、スカイツリーとソラマチと押上・錦糸町他周辺エリアのイベント・グルメレポート!

スカイツリーとソラマチと

浅草〜スカイツリー散策のお供に、元祖塩パン屋 パンメゾン|本所吾妻橋

更新日:


今日ご紹介するのは2018年2月15日に吾妻橋にオープンした、塩パンのお店「塩パン屋 パンメゾン」

浅草駅とスカイツリーの間にあり、浅草駅からスカイツリーに向かう途中、あるいはスカイツリーから浅草に向かう途中に立ち寄るには絶好の立地にあります。

愛媛にある「パンメゾン」本店のフェイスブックをのぞいて見ると、いかに地元の人たちに愛されているかがわかるコメントで満ち溢れています。

中でも、もっとも多くのコメントが残されているメニューが「塩パン」。

「パンメゾン」ホームページのメニュー上でも

「パンメゾンといえば?」と問われれば1番最初に出てくる人気ナンバー1のパン

と書かれており、人気のほどが伺えます。

それもそのはず、実は「塩パン屋 パンメゾン」の本店は”塩パンの発祥の地”なんです。

「最近フランスパンに塩をふったものが売れている」という、息子さんの言葉をヒントに「パンメゾン」の社長が生み出したメニューこそが「塩パン」

東京初上陸となる「元祖 塩パン」の実力を、地元住民として確かめて見たいと思います。

スカイツリーと浅草の中間、浅草通りに面した店舗

「塩パン屋 パンメゾン」があるのは、浅草駅とスカイツリーの丁度中間。

浅草橋通りに面しているので、浅草からスカイツリーに向かう場合や、その逆の場合でもほとんどの場合はお店の前を通ることになるはずです。

お店に近づいていくと、5〜10mほど手前から、パンの焼けるいい匂いが‥

その匂いに惹きつけられるように、多くの人が店の中へ吸い込まれていきます

管理人が訪れた土曜日12:00頃には、すでにお店の中に20人〜30人くらいの列ができていました

【PR】旅行はふるさと納税で!高還元率で有効期限無しの「HIS(エイチアイエス)商品券」、ふるさと納税で手に入ります!

塩パン屋パンメゾン

売り場のすぐ脇にはパンの工房があり、店舗の多くは工房で占められていて、売り場からはパン作りに勤しむ職人たちの姿がよく見えます。

塩パン屋パンメゾン

がっ、肝心の「塩パン」の姿は無し‥

ショーケースには、すっかり買い尽くされてしまった塩パンの展示用のカゴだけが置かれている有様でした。

ちなみに販売されているパンは「塩パン(100円)」と「塩メロンパン(150円)」の二品のみ

潔すぎるメニュー構成です。

塩パン屋パンメゾン肝心の塩パンが売っていないのに、店内にいるお客さんたちは何をしているかというと”焼き上がり待ち”です。

お店は10〜15分に一度は「塩パン」が焼きあがるようで、その焼き上がりを店内で待っているのです。

もう一つのメニュー「塩メロンパン」も、随時焼きあがるようなのですが、待ち時間は30分以上とのことでした

流石に30分待つのはしんどいので「塩パン」の焼き上がりを待つことに。

先に会計を済ませて、整理券をもらい、店内でひたすらに待ちます。

ちなみに塩パンの購入個数には制限があり、

  • 塩パンは一人5個まで
  • 塩メロンパンは一人3個まで

しか購入することはできません。

塩パン屋パンメゾン

焼き上がり待ちの間、店内の様子を観察しますが、本当にシンプルな店内

売り切れてしまって空っぽのショーケースの他にあるのは、対照的にほとんど売れていないだろうと思われるドリンクの冷蔵庫兼ショーケース。

その他店内で目につくのは、パンメゾンからのメッセージと姉妹店の紹介が告知されたポスターぐらいでしょうか。

塩パン屋パンメゾン

塩パン屋パンメゾン

【PR】使用期限無し!サーティワン商品券や、リンガーハットお食事券、10,000円のふるさと納税から!

待望の焼きたて”塩パン”との遭遇

待つことおよそ10分、工房側から念願の焼きたて塩パンが運ばれてきました。

塩パン屋パンメゾン

焼きたて熱々の塩パンは、ショーケースに収まることなく、そのまま持ち帰り用の紙袋へ。

店内にひしめいていたお客さんたちが、整理券の番号順に塩パンを受け取っていきます。

というわけで、我が家も無事、パンメゾンの塩パンをゲット!

塩パン屋パンメゾン

せっかくの焼きたてなので、お店の外へ出て、その場で食べることにしました。
塩パン屋パンメゾン

【PR】ヘルシオウォーターオーブンや、お茶プレッソなどシャープのブランド家電をふるさと納税で

塩パン パンメゾ「 塩パン」のお味は?

焼きたての塩パンは、袋から出してもまだ熱々。

持てないほどではありませんが、熱さで強く握ることはできません。

せっかくなので食べる前に2つに割ってみると、中はこんな感じでした。

塩パン屋パンメゾン

塩パンそのものは、見た目はふんわりしていますが、中はしっかり詰まっているタイプではありません。

その見た目の通り、食べ応えもふわっとサクサクした感じ

塩パンという名前に反して、味は薄くさっぱり。

食パンなどと異なり食感も軽いので、ランチなどでがっつり食べるというよりも、小腹が空いた時にデザート代わりに楽しめる味だと思います。

家に持ち帰って食べてもいいですが、浅草-スカイツリー間の散策中に食べ歩くのがぴったりの軽さでしょう。

追加 塩パン パンメゾン「塩メロンパン」のお味は?

初回にパンメゾンを訪れた際には、残念ながら食べることができなかった「塩メロンパン」ですが、後日お店の前を通りかかった際に焼き上がり時間が短かかった時があり、リベンジしてみました。

こちらも焼きたてをお店の外で実食。

見た目は、表面がメロンパン、形状はクロワッサンで、まさに塩メロンパンらしい!?姿です。
塩パン屋パンメゾン

焼きたてだからかもしれませんが、塩メロンパンと異なり表面がかなり脆く、食べようと掴むとボロボロと崩れてしまうほど。

中を割ってみると、パン生地が粘り強く伸び、切れたパン生地にはたっぷりのバターが染み込んでいるのがわかります。

塩パン屋パンメゾン

表面は素材感含めメロンパンそのものですが、中身はバターたっぷりの塩パン。

メロンパンらしい甘みもありますが、それほど強くはなく、食べているとたっぷりのバターの味が口の中いっぱいに広がっていきます

子供のおやつにもぴったりな感じの塩メロンパンですが、外で食べるには一点難が。

それはポロポロ落ちる表面を目当てに、鳩が寄ってくるところ。

塩メロンパンが靴の上に溢れると、靴ごと突きにくるので気をつけましょう(笑)

【スカイツリーから「塩パン パンメゾン」へのアクセス方法】

【塩パン パンメゾン 営業時間、定休日】

定休日:毎週火曜日
営業時間:7:30〜19:00(18:30焼き上げ終了)

管理人
他にもあるよ!地元住民がこっそり教える、スカイツリー周辺の美味しいお店
スパイスカフェ
都内屈指の南インド風カレー「スパイスカフェ」|地元住民がこっそり教える、スカイツリー周辺の美味しいお店

店舗などほとんどない住宅街に佇む、築50年を超える建造物「スパイスカフェ」。立地や外観からはとても飲食店とは思えないこのお店こそ、地元住民であっても知る人は少ないスパイス料理の超名店、中でも南インド風カレーは都内屈指の味と評判のお店です。地元のみならず、広くその名を轟かせる超名店「スパイスカフェ」をご紹介します。

もんじゃマン
下町鉄板もんじゃマン|地元住民がこっそり教える、スカイツリー周辺の美味しいお店

数多くの美味しいお店が居並ぶ、東京スカイツリー&スカイツリータウンソラマチ。 全国から選りすぐりの名店が集まっている一方で、実はスカイツリー&ソラマチでしか食べられないというお店が少ないのは残念ところ ...

民芸風田舎そば「志な乃」押上
民芸風田舎そば「志な乃」押上|地元住民がこっそり教える、スカイツリー周辺の美味しいお店

2017年9月にスカイツリーのある押上にオープンした、民芸風田舎そば「志な乃」。 住宅街の中の2階店舗という異例の立地にも関わらず、端々から感じられる名店の風格。 店の外にから中の様子を伺うこともでき ...

うなぎ川勇アイキャッチ
うなぎ「川勇(かわゆう)」|地元住民がこっそり教える、スカイツリー周辺の美味しいお店

数多くの美味しいお店が居並ぶ、東京スカイツリー&スカイツリータウンソラマチ。 全国から選りすぐりの名店が集まっている一方で、実はスカイツリー&ソラマチでしか食べられないというお店が少ないのは残念ところ ...

バルケッタ曳舟料理
創作イタリアン「バルケッタ」曳舟|地元住民がこっそり教える、スカイツリー周辺の美味しいお店

数多くの美味しいお店が居並ぶ、東京スカイツリー&スカイツリータウンソラマチ。 全国から選りすぐりの名店が集まっている一方で、実はスカイツリー&ソラマチでしか食べられないというお店が少ないのは残念ところ ...


twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-お持ち帰り, スカイツリーお土産, 地元住民がこっそり教える、スカイツリー周辺の美味しいお店

Copyright© スカイツリーとソラマチと , 2018 All Rights Reserved.