墨田公園がどんだけポケモンGOの巣か検証してきた件

浅草、スカイツリー近くのポケモンGOスポット”墨田公園"。
墨田公園ポケモンGOa
錦糸町駅近くにある”錦糸公園”は、フシギダネ&イーブイの巣があるポケモンGOスポットして有名ですが、墨田公園にはストライク&イーブイの巣があると言われています。

【関連記事】
ポケモンGOを楽しむための錦糸公園ガイド
墨田公園ポケモンGOb
墨田公園は我が家から自転車で約10分と近いのですが、ポケモンGOをはじめてからはなかなか行く機会がなく、墨田公園のポケモンGOスポットとしての実力は未検証でした。

ということで、貴重な週末に墨田公園に足を運び「ストライク」「エレブー」が、どの程度ゲットできるのか検証してみました!

墨田公園はだだっ広いこともあり、錦糸公園ほどわかりやすいポケモンGOスポットではありません。

探索する場所で結果が大きく変わりそうなので、ポケモンGOをプレイしに墨田公園に行く場合は、事前にこの記事をご覧になることをお勧めします。

隅田川沿いにある墨田公園は台東区の浅草、花川戸、今戸に加え、墨田区の向島という4エリアをまたぐ超巨大公園。

公園は河を跨いで墨田区側のエリアと台東区側のエリアに分かれ、墨田区側のエリアには神社や釣り堀が、台東区側のエリアには野球場(2か所)やら、陸上競技場ら、タリーズやらあります。

ポケストップの総数はなんと30か所(多分。著者独自調べ)。
なぜかジムは一か所もありません…

浅草駅から徒歩数分でたどり着ける公園ですが、歩いて公園を一周するには1時間程度はかかる覚悟が必要です。
墨田公園マップ
墨田公園全体が「ストライク」やエレブーの巣であれば良いのですがそんなことはなく、いずれも墨田公園内の一部エリアでしか発見できませんでした

1、墨田公園でストライクを探せ!

まずは台東区側のエリアを探索。
前述のとおり、墨田公園の台東区側は超巨大

浅草駅近く、水上バス乗り場のある方から公園を散策していくことにしました。

iPhone片手に公園を進むも、最初のうち見つかるのはいつも通りのポッポや、コラッタばかり。

ポケストップは多いものの、ルアーは使われていません

道行く人たちも、錦糸公園のような明らかなポケモンGOトレーナーという人は少なく、純粋に墨田公園散策を楽しんでいるように見えます。

個人的にややうれしかったのは、ゲットしていなかったモンジャラが手に入ったことぐらいでしょうか…墨田公園ポケモンGOc

変化が起きたのは、園内にあるタリーズのあたりから。

ついにヤツの影が!
墨田公園ポケモンGOd

そして、出会いと戦い?
墨田公園ポケモンGOe

というわけで無事、墨田公園で「ストライク」ゲットしました。
もちろん一匹程度では、わざわざ墨田公園まで足を運んだ意味はありません。

公園を縦断しつつiPhoneの画面を見ると…
墨田公園ポケモンGOf

キターッ!ストライク2匹
ストライクの巣の噂通り、ストライクが出るわ出るわ。
感覚的には5分に一匹くらい出てくる感じです。

ストライクゲットにいそしんだのは30分ほどでしたが、その間に6匹ものストライクをゲットしました!

そのまま墨田公園の端にある野球場まで行ってみましたが、あまり端の方まで行くとストライクはいないようです。

墨田公園のストライク出没エリアは、以下黄色く囲んだあたり(公園内)でしょうか。墨田公園ポケモンGOg
というわけで、ストライクはある程度確保できましたが「エレブー」の姿がありませぬ
墨田公園でエレブーを捕獲すべく、次は墨田公園の墨田区側へ移動してみました。

2、墨田公園に居ないエレブー、意外なところで発見!

墨田区側の墨田公園は台東区側ほど縦長ではありませんが、牛島神社や墨田公園魚釣り場があるなどやはり大きな公園です。
墨田公園ポケモンGO057

公園入口から臨むスカイツリー
釣り堀はこんな感じ。利用料金はなんと1回30円w
墨田公園ポケモンGO064
園内を散策するも、ポケストップの数はあまりなくルアーが使われているストップもありません
現れるのは毎度おなじみのこれらのメンバー
墨田公園ポケモンGOh

あまりの反応の無さに、墨田公園はエレブーの巣ではなくなったのかと思い始めたころ、公園を過ぎたあたりの道端にあるポケストップでなぜか桜吹雪が
墨田公園ポケモンGOi
そして影キターッ!
墨田公園ポケモンGOj

桜舞うポケストップに近づいてみると、そこは墨田公園の外にある「三囲(みめぐり)神社」。

神社以外は何もない道路には、数人のポケモンGOトレーラーと思しき人の影が…
墨田公園ポケモンGO076

で、待つこと1分、
墨田公園ポケモンGOk
無事エレブーをゲットしました!

三囲神社の位置をマップで示すと以下の赤枠で囲んであるあたりです。墨田公園ポケモンGOl

その後もしばらく待ちましたが新たなエレブーの影は現れず…

果たして三囲神社がエレブーの巣だったのかは定かではありません。

3、墨田公園最高のポケモンGOスポットは?

ちなみに、三囲神社の川向うにある台東リバーサイドスポーツセンターのあたりはストライクの頻出スポット。

再現性があるかはわかりませんが、このあたりではこんな画面が見られることがありました。墨田公園ポケモンGOm

もしかすると墨田公園の台東リバーサイドスポーツセンター周辺はストライク&エレブー両方のポケモンの巣なのかもしれません…

なお超巨大公園である墨田公園で電池消費半端ないポケモンGOをプレイするにはモバイルバッテリーは必須です。

せっかく墨田公園に来たのにすぐにバッテリーが切れた!とならないように、訪れる際には大容量モバイルバッテリーをお忘れなく!
【必携】amazon 2016年上半期 モバイルバッテリーランキング

【関連記事】
ポケモンGO プラス 12月17日入荷分、amazonで予約受付中!

【関連商品】
ポケモンGO PLUSをamazonで検索
amazon 【ポケモンGO】をもっと楽しむアイテム特集

【関連記事】
ポケモンGO PLUSはスカイツリータウンでゲットだぜ!
ポケモンGOを楽しむための錦糸公園ガイド
ポケモンGOの聖地!?錦糸公園で実際にゲットしたレアポケモン
スカイツリーはポケモンGO天国!?ポケストもジムもセンターも!
錦糸公園もポケモンGO天国だった件
錦糸公園 夜のポケモンGO狂想曲
ポケモンセンタースカイツリータウン 限定グッズ&店内フォトレビュー

墨田公園 桜開花状況(2016年4月2日時点)

twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-スカイツリー周辺, ポケモンGO