錦糸公園「すみだサムライフェス」に出陣してみた話

2016年9月17日~19日の3日間、錦糸公園で開催されるイベントが「日蘭友好 すみだSAMURAIフェス(サムライフェス)」

錦糸公園初登場(たぶん)のイベントですが”戦国時代、江戸時代の侍にスポットを当てたイベント”なんだとか。

公式ホームページも「甲冑着用体験」やら「火縄銃演武」といった、マニアックなイベントの写真が…日蘭友好との関係性も謎に包まれていますw

侍にもオランダにも興味はありませんが、武将や城にちなんだご当地グルメもある模様、ランチビール目当てに「日蘭友好 すみだSAMURAIフェス(サムライフェス)」に出陣してみました!

1、ステージは侍たちのパフォーマスが繰り広げられ…る?

こちらが会場の様子!
日蘭の侍たちが甲冑を着て戦う様が、、、
すみだサムライフェス1って全然ちがーう!
たまたま訪れた時間のステージは「キッズダンスコレクション」で、地元の子供たちによる侍色も、オランダ色もまったくないイベントでした…

もちろん、すみだサムライフェスなので時間によっては侍にちなんだパフォーマスがあります

例えば
【9月18日】
・11:20~甲冑パフォーマンス集団関ケ原組
・14:05~よみうりカルチャー「殺陣道」

【9月19日】
・11:15~上州真田武将隊
・13:00~武将トークショープロのサムライRYO!

ほらほら、侍好きなら気になるイベントが盛り沢山でしょ?

個人的には「プロのサムライRYO!」が気になって仕方ありません。

ステージの詳細は、すみだサムライフェス公式ページTIME TABLEをご参照くださいませ。

2、すみだサムライフェスは武将や城にちなんだご当地グルメ満載?

というわけで、ステージ以外目を向けてみると、侍にちなんだご当地グルメが…
すみだサムライフェス2
…って焼栗でした。

焼き栗って武将とか城関係ありましたっけ?まあ侍好きじゃないのでどうでもよいですが…

そんな冗談はさておき、すみだサムライフェスにあるご当地グルメは、もちろん焼き栗だけではありません。

会場内には約16もの飲食ブースが、すべては紹介できないのでサムライフェスらしいご当地グルメをピックアップしてご紹介します!

まずは侍と言えば信玄!国産豚使用「甲州信玄豚テキ」
すみだサムライフェス3


%e3%81%99%e3%81%bf%e3%81%a0%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9048

うまそー!定価1,200円を900円の割引価格で販売中

ちなみに丁度昼食時だったにもかかわらず、なぜか会場内至るところで値下げが横行してました。

ついで希少部位の贅沢なBBQ「ベービーバックリブステーキ」すみだサムライフェス5

 

すみだサムライフェス6

見てくださいこのガッツリとした肉肉しさ!
しかもジャンボ生フランクが無料で付いてきて、1,000円ポッキリのお値ごろ価格です。

一見侍と何の関係も無いように見えますが、秘伝「伊賀忍者ソース」を使用!一体何のソースなのか、まったくわかりませんが、ギリギリ侍関係と判定しましょう!

そして独断と偏見による、すみだサムライフェスらしいご当地グルメ第一位がコレ
すみだサムライフェス8
その名も「サムライソード」

信玄、忍者ときて唯一ストレートに「サムライ」ですからね。余裕の一位としか言いようがありません。

でっかく書かれた注意書きが涙を誘います…orz

実物はこんな感じです。
すみだサムライフェス9
すみだサムライフェスタのテーマは侍だけでなく、日蘭友好も含まれます。

会場内にはオランダらしいご当地グルメもチラチラありましたよ。
すみだサムライフェス10

オランダ人の秘密のレシピ「クロケット」。

一見コロッケ風ですが、マスタードをつけて食べる変わり種。

中はクリームコロッケのようなとろみのある具が入っていて、衣もコロッケよりはしっかりした感触。

子供たちも喜んで食べていました。

参考までに我が家(4人家族)で食したのは
・佐世保濃厚チーズバーガー×2
・クロケット×2
・広島焼
・とり皮あげチップス
すみだサムライフェス21

オススメは「佐世保濃厚チーズバーガー」

900円とややお高めですが、ハンバーグがとにかく柔らかくてジューシー。

ボリューム感も満点ですよ。



3、結局すみだサムライフェスの侍らしさやオランダらしさとは?

ここまであまり侍らしさや日蘭友好な感じの無い「すみだサムライフェス」ですが、会場内をくまなく歩いて見つけた侍らしさやオランダらしさをご紹介しましょう!

侍らしさNo1「甲冑記念撮影」
すみだサムライフェス13

らしいんですけどね、お値段が少々というか、かなり、、、です。

つぎはコレ「週刊ビジュアル戦国王」
武将500人、合戦3,000を網羅した戦国百科データファイル決定版だそうです。
すみだサムライフェス15

会場内では、好きな武将を2人答えると「週刊ビジュアル戦国王」を1冊プレゼント!

会場で定期行動を申し込むと、戦国王の2~5号をプレゼントと大奮発な感じでしたよ。

週刊ビジュアル戦国王全国版(1) 2016年 6/28 号 [雑誌]
by カエレバ

amazonで週刊ビジュアル戦国王を探す

そして子供たちも楽しめる「すみだサムライフェス」ならではイベントが「手裏剣体験」
すみだサムライフェス19
1回200円5回手裏剣を投げることができます。

参加賞としてEVA手裏剣1枚、高得点者には特製プラスチック手裏剣のプレゼントも。

難易度はそれほど高くなく、小学2年生の娘でも特製プラスチック手裏剣がゲットできたので、手裏剣好きはプレイしてみてもよいかと思います。

すみだサムライフェスの様子いかがだったでしょうか?

テーマである、侍や日蘭友好を感じることはあまりありませんが、美味しいグルメとランチビール、子供も楽しめるイベントなどお昼時はかなり楽しめるイベントだと思います。

3連休の間、ご家族やカップルで足を運んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに錦糸公園はポケモンGOスポットなので、スマートフォンとモバイルバッテリーを持っていくのを忘れずに。

【関連記事】
ポケモンGOの聖地!?錦糸公園で実際にゲットしたレアポケモン
ポケモンGOを楽しむための錦糸公園ガイド

開催概要
・イベント名:すみだSAMURAIフェス(すみだサムライフェス)
・開催日時:2016年9月17日~9月19日 10:00~17:30
・開催場所:墨田区錦糸公園
公式ホームページ

 

twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-イベント, 期間限定, 錦糸公園