秋田犬にもわしゃわしゃ触れる「秋田ふるさとうまいものまつり」行ってみた!

10月22-23日東京スカイツリータウンソラマチで「秋田ふるさとうまいものまつり」が開催中!

初日の今日、早速足を運んでみましたので「秋田ふるさとうまいものまつり」の様子を写真を中心にお届けしたいと思います。

1、秋田ふるさとうまいものまつりとは

秋田ふるさとうまいものまつりは、秋田県が主催する「秋田のうまいものや郷土芸能と出会えるイベント」。

先念は「秋田まるごと市」という名前で、同時に東京ススカイツリータウンソラマチで開催されていました。

今年は生憎の曇天でしたが、初日午前中から会場にはかなりの人が訪れていました。
秋田ふるさとうまいものまつり
初日限定で数量限定の振る舞い酒が、
秋田ふるさとうまいものまつり
まだ午前中だというのに、美味しくいただいてしまいしました…

2、秋田の郷土料理や特産品

秋田ふるさとうまいものまつりのメインは、振る舞い酒秋田の郷土料理や特産品。

昨年より若干出店が減ってしまったようですが、稲庭うどんや比内地鶏、ハタハタ、きりたんぽなど、秋田ならではのお店14店が軒を連ねています。

試飲もできる日本酒秋田ふるさとうまいものまつり

お米「幸せこまち」秋田ふるさとうまいものまつり

体が温まりそうな、比内地鶏のスープ
秋田ふるさとうまいものまつり

りんごもあります!
秋田ふるさとうまいものまつり

その場で食べられる「味噌づけたんぽ」250円もあります。秋田ふるさとうまいものまつり

3店舗以上でお買い物をすると、秋田県特産品のあたる抽選会に参加できます。akita022

3、秋田犬(あきたいぬ)にもわしゃわしゃさわれる!

会場内には「秋田犬ふれあいコーナー」が常設、普段なかなか見ることのない秋田犬に触ることができます。秋田ふるさとうまいものまつり

わしゃわしゃ
秋田ふるさとうまいものまつり

こんなポーズをしてくれる(させられる?)ことも、
秋田ふるさとうまいものまつり
ただし「秋田犬ふれあいコーナー」は、かなり人気があるので並ぶことは避けられません…
秋田ふるさとうまいものまつり

「秋田ふるさとうまいものまつり」の開催は10月23日まで!

スカイツリータウンソラマチで、秋田の美味しい食べ物と秋田犬との触れ合い、そして日本酒の試飲が楽しめるイベント、ご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか。

◆開催概要
イベント名:秋田ふるさとうまいものまつり
開催日時:2016年10月22日~23日 10:00-17:00
場所:東京スカイツリータウンソラマチ4Fスカイアリーナ
公式HP:http://www.akitaumai.jp/

↓特別付録に「東京スカイツリーBOOK」ついてます!

twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-イベント, スカイツリー, ソラマチ, 期間限定