地元住民による、スカイツリー・ソラマチ・錦糸町・押上エリアのイベント、グルメ、セール、新店舗、口コミ情報

スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ!

立ち喰い梅干し屋。in 東京ソラマチ フォトレポート

更新日:


管理人
ふるさと納税で旅行に行こう!還元率50%の超お得なふるさと納税返礼品「日本旅行ギフトカード」が、期間限定でふるさと納税返礼品に。有効期限もありませんよ、詳しくは↓

ふるさと納税ポータル「ふるなび」で、日本旅行ギフトカードを探す

〜2018年2月14日、東京スカイツリータウンソラマチで、梅干しの魅力が存分に楽しめる「立ち喰い梅干し屋。 in 東京ソラマチ」が開催中。

イベントを主催している会社BambooCut(バンブーカット)は、「にっぽんの梅干し展」他、梅干しに関する数多くのを企画やグッズを手がけていて、日本で唯一!?「たのしい梅干し」を企画するプロデュース会社ということで、こだわり抜いた梅干しが味わえること間違い無し!

「立ち喰い梅干し屋。in 東京ソラマチ」の目玉は、なんと言っても1月16日放送の「マツコの知らない世界」でマツコ・デラックスさんが絶賛した「延楽梅花堂 杉田梅」が食べられること。

他にも「キムチ梅」や「燻製梅」など、選りすぐられた梅干し15種類をその場で味わうことができます。

開催初日の1月20日に会場を訪れてみたのですが、大混雑で梅干しは食せず・・大雪が降る1月22日にリベンジしてきました!

もちろんガラガラでしたよ(笑)

というわけで、大変レアであろうガラガラの「立ち喰い梅干し屋。in 東京ソラマチ」の会場の様子をフォトレポートでお届けしようと思います。

追伸:BambooCut(バンブーカット)の代表取締役社長である竹内順平さんは、落語家 立川志の輔さんの息子さんであり、全国で300種類の梅干しを食べ歩いた梅干しプロデューサーだそうです。

会場の様子|立ち喰い梅干し屋 in 東京ソラマチ

「立ち喰い梅干し屋 in東京ソラマチ」が開催されているのは、東京ソラマチ4Fイーストヤード12番地。

ソラマチの中でも、様々な期間限定イベントが」開催される一画です。

会場内は概ね3つのゾーンに別れていて、メインと言える梅干しの立ち喰いが出来る「立ち喰い梅干し屋。」、小瓶に入ったお持ち帰り用の梅干しや、梅干しグッズが陳列されているゾーン、他にレジスペースがあります。

レイアウトには余裕があり、通路も大きくとられているので、「立ち喰い梅干し屋。」は週末でも比較的ゆっくり見学できると思います。

お持ち帰り用の梅干し、梅干しグッズ

立ち喰い梅干し屋in東京ソラマチ

写真左にある台では、梅干しグッズが、右手の台には瓶に入ったお持ち帰り用の梅干しが展示、販売されています。

立ち喰い梅干し屋

どうみても”梅干し”なピンバッチ 1,850円

立ち喰い梅干し屋

梅干し缶バッチ200円やレターセット

梅干しグッズって、なかなか見かけることはないので、梅干しマニアには垂涎かもしれません。

隣の「瓶入りお持ち帰り用梅干し」は、こんな感じ。

立ち喰い梅干し屋

瓶の手前にある説明書きには、それぞれの梅干しの味に関する説明や、甘みや酸味、旨味などをレーダーチャートに記したものがあり、一目で味の特徴がわかるように工夫されています。

立ち喰い梅干し屋

入っている梅干しの数は4〜6粒(100g)。

お値段は梅干しの種類によってまちまちですが、数百円代後半〜千円台後半といったあたりです。

【PR】使用期限無し!サーティワン商品券や、リンガーハットお食事券、10,000円のふるさと納税から!

立ち喰い梅干し屋。

所狭しと梅干しの大瓶が並ぶカウンターが「立ち喰い梅干し屋」

立ち喰い梅干し屋

それほど大きいカウンターではありませんが、収容人数は10〜20人程度でしょうか。

「立ち喰い梅干し屋。 in東京ソラマチ」の初日には、10人ほどの並び列ができる盛況振りでした。

選べるメニューは15種類ほどあり、値段は全て400円。

立ち喰い梅干し屋

メニュー手前(写真右)の梅干しほど、酸っぱさが強く、奥へ行くほど甘い梅干しになります。

噂のマツコデラックスで、マツコさんが絶賛した「杉田梅」も選ぶことができます。

管理人は無難に中程の「はちみつ」をチョイス。

真っ赤な小皿に肉厚の梅干しが鎮座しています。

立ち喰い梅干し屋

合わせて出てくるのが「築地の老舗・うおがし銘茶」のお茶。

それぞれの梅干しの味にあったお茶がセットで提供されます。

立ち喰い梅干し屋

もう一つ付いてくるのが「うめぼし占いカード」

立ち喰い梅干し屋

選んだ梅干しで、性格とオススメの梅干しを占ってもらえます。

立ち喰い梅干し屋 in 東京ソラマチ まとめ

いかがでしたか「立ち喰い梅干し屋。 in 東京ソラマチ」。

大きなイベントではありませんが、これだけ多くの種類の美味しさや特徴ある梅干しが一堂に介する機会はなかなか無いと思いますので、梅干し好きであれば足を運んで損のないイベントだと思います。

開催期間中に、東京スカイツリータウンソラマチに訪れる機会があれば、ぜひ足を運んでみてくださいね。

また「立ち喰い梅干し屋。 in 東京ソラマチ」には行けないけど、マツコさんが絶賛した「延楽梅花堂 杉田梅」が食べたいという方は、楽天市場や、Yahooショッピングで購入することも可能です。

「立ち喰い梅干し屋。 in 東京ソラマチ」を主催しているBambooCut(バンブーカット)が、企画した「備え梅」は、延楽梅花堂 杉田梅を使用

災害時や緊急時のお守りになることをコンセプトに開発され、小包装と携帯性にこだわった商品なんだそうです。

楽天市場で、備え梅(延楽梅花堂 杉田梅)を探す

Yahooショッピングで、備え梅(延楽梅花堂 杉田梅)を探す

「備え梅」の魅力については、こちらの動画でも詳しく紹介されています。

立ち喰い梅干し屋。 in 東京ソラマチ開催概要

イベント名:立ち喰い梅干し屋。 in 東京ソラマチ

開催期間:2018年1月20日〜2月14日

開催時間:10:00〜21:00

開催場所:東京スカイツリータウンソラマチ4F イーストヤード12番地

管理人
近くに来たら是非寄りたい、地元住民がこっそり教える、スカイツリー周辺の美味しいお店

スパイスカフェ
都内屈指の南インド風カレー「スパイスカフェ」|地元住民がこっそり教える、スカイツリー周辺の美味しいお店

店舗などほとんどない住宅街に佇む、築50年を超える建造物「スパイスカフェ」。立地や外観からはとても飲食店とは思えないこのお店こそ、地元住民であっても知る人は少ないスパイス料理の超名店、中でも南インド風カレーは都内屈指の味と評判のお店です。地元のみならず、広くその名を轟かせる超名店「スパイスカフェ」をご紹介します。


もんじゃマン
下町鉄板もんじゃマン|地元住民がこっそり教える、スカイツリー周辺の美味しいお店

お好み焼き屋の多い押上・錦糸町エリアの中でも管理員イチオシなのが下町鉄板焼き「もんじゃマン」。予約しようとして満席で断られることも多数の超人気店、人気の秘密は、他店では味わえないオリジナリティの高いメニューと、圧倒的なコストパフォーマンスです!


民芸風田舎そば「志な乃」押上
民芸風田舎そば「志な乃」押上|地元住民がこっそり教える、スカイツリー周辺の美味しいお店

スカイツリー麓(ふもと)住民がこっそり教える地元の美味しいお店。今回ご紹介するのは民芸風田舎そば「志な乃」(押上)。東日本橋にあった手打ち田舎蕎麦の名店が、惜しまれつつも押上に移転。絶品の「けんちんうどん」と「手打ちそば」をご紹介します!


twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-イベント, ソラマチ, 期間限定

Copyright© スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ! , 2018 All Rights Reserved.