地元住民による、スカイツリーとソラマチと押上・錦糸町他周辺エリアのイベント・グルメレポート!

スカイツリーとソラマチと

夏休みに子供と行きたい!すみだ水族館「危険な生きもの大作戦!」レビュー

更新日:


管理人
7月7日19:00〜「楽天トラベルTHE SALE」開催!半額以下の旅行満載↓

楽天トラベル THE SALE 会場へ
割引クーポン事前配布中

キミは生きて帰れるか!?

という恐ろしいキャッチコピーの下、すみだ水族館で2018年9月2日まで開催中なのが「危険な生きもの大作戦!」

すみだ水族館と講談社の「動く図鑑MOVE」のコラボレーションによる展示で、猛毒、凶暴、豪腕などの特性を持つ危険ないきものたちが大集合するイベント。

鋭い歯と強力なあごを持つあの魚や、ライオンの噛む力と並ぶ強力な挟む力を持ったカニ、なぜか関西弁(説明が)の猛毒を持つイモリなど危険な生きものが一杯。

小学生の娘と突撃してきたので、すみだ水族館「危険な生きもの大作戦!」の様子をフォトレポートでお届けします!

【PR】還元率50%、さらに有効期限無し!ふるさと納税で「日本旅行ギフトカード」がもらえるって知ってました?

危険な生きものだらけの「トンネル」

すみだ水族館で「危険な生きもの大作戦!」が開催されているのは「万華鏡トンネル」。

5,000枚の鏡が敷き詰められ、まるで万華鏡の中を歩いているかのような気分を味わうことのできる、すみだ水族館の1階と2階をつなぐ幻想的なトンネルです。

すみだ水族館万華鏡トンネル

通路脇の水槽には普段はクラゲたちが展示されているのですが、今そこに展示されているのは危険な生きもの達・・・

すみだ水族館 危険な生きもの大作戦!

幻想的というよりも、なんだかお化け屋敷のようなおどろおどろしい雰囲気です。

危険な生きものハンドブックを忘れずに!

さっそく危険な生きもの達を見ていきたいところですが、その前に「危険な生きものハンドブック」持ちましたか?

すみだ水族館一階で配布している「危険な生きものハンドブック」はクイズ形式になっていて、展示を見ながら危険な生きものについて知識を深めることのできるワークシート。

すみだ水族館 危険な生きもの大作戦

配布されているのが一階なので、多くの人は「危険な生きもの大作戦!」を見終わった後に存在に気づくかと思うのですが、展示を見ながらの方がより楽しめるワークシートなので、先に一階に寄ってワークシートを取ってから「危険な生きもの大作戦!」をじっくり鑑賞するのがオススメです。

まるで漫画のよう!わかりやすく、興味を引く展示

危険生物が展示されている水槽には、生きもののキャッチコピーと名前、そして説明が貼られています。

雑誌の見出しのようなキャッチコピーや、まるで漫画の吹き出しかのような説明は、わかりやすくて見る人の関心を誘います。

すみだ水族館 危険な生きもの大作戦

【PR】旅行はふるさと納税で!高還元率で有効期限無しの「HIS(エイチアイエス)商品券」、ふるさと納税で手に入ります!

いよいよ危険な生きもの達と遭遇!

それでは展示されている危険な生きもの達を見て行きましょう!

まずは「カギノテクラゲ」。

見ている分には小さくて可愛らしいクラゲですが、説明によれば刺されると「40度の高熱とインフルエンザのような症状」に苦しめられてしまうのだとか・・・

すみだ水族館 危険な生きもの大作戦!

名前の通り吹き矢に使われるほどの猛毒を持つ「ヤドクガエル」。

すみだ水族館 危険な生きもの大作戦!

アップで見ると宇宙生物のよう・・・

サンゴを食べてしまう猛毒の「オニヒトデ」。

すみだ水族館 危険な生きもの大作戦!

などなど、普段のすみだ水族館では見ることのできない危険な生きもの達が多数展示。

それぞれの水槽に書かれているキャッチコピーや説明が、凄く面白くて盛り上がるので、それらは是非実際に会場に足を運んで見てみてくださいね。

また「万華鏡トンネル」の前後にある巨大スクリーンには、危険な生きものたちが自然の中で見せる整体を動画で見ることができます。

「動く図鑑MOVE」に収録されている動画だと思うのですが、これがまた迫力満点。

管理人のイチオシは「タガメVSマムシ」、見たらタガメに惚れちゃうこと間違い無しでしょう(笑)

タガメ強ぇーっ!

【PR】使用期限無し!サーティワン商品券や、リンガーハットお食事券、10,000円のふるさと納税から!

「危険な生きもの大作戦!」フォトスポット

「危険な生きもの大作戦!」が終了する万華鏡トンネルの出口(入り口)には、記念撮影用のフォトスポットが用意されています

工夫次第で様々な面白写真が取れそうなフォトスポットなので、思い出に一枚どうぞ。

すみだ水族館 危険な生きもの大作戦

動く図鑑MOVE売ってます

すみだ水族館を出て直ぐにある、お土産モノ売り場では「動く図鑑MOVE」が販売されています。

動く図鑑MOVE

すみだ水族館の「危険な生きもの大作戦!」を見て、関心を持った方は、帰りがけに購入してみてもいいかもしれません。

amazonで「動く図鑑MOVE」を探してみる

楽天で「動く図鑑MOVE」を探してみる

すみだ水族館の「危険な生きもの大作戦!」開催概要

開催時期:2018年6月29日〜9月2日(日)

場所:すみだ水族館

管理人
土日や夏休み期間中のすみだ水族館は入場券を買うのにも長蛇の列。東京スカイツリータウンが混み出す前の朝9:00〜10:00に入館するか、以下のリンクから前売り券を購入しておくのがオススメです!

アソビューで、すみだ水族館の前売りチケットを探す

なおすみだ水族館では、2018年9月30日まで以下のイベントも開催中ですよ。
2018年のビアホールはここで決まり!?東京金魚ワンダーランド2018 in すみだ水族館

【関連記事】
カブトムシ触り放題!大昆虫展 in 東京スカイツリータウン 2018開催
果たして「キモかわいい展」はインスタ映えるのか?

【オススメ記事】
還元率50%も!2018年ふるさと納税でもらえる旅行券&商品券ランキング

管理人
すみだ水族館「危険な生きもの大作戦!」の帰りに寄りたい!地元住民がこっそり教える、スカイツリー周辺の美味しいお店
柳島カフェ
焼きスパとコッペパンサンドが旨い下町カフェ「柳島カフェ」|墨田区横川

地元住民がこっそり教えるスカイツリー周辺の名店ガイド。今回ご紹介するのは、名物の焼きスパゲティと特製コッペパンサンドが美味しい下町のカフェ「柳島カフェ(墨田区横川)」です。

塩パン屋パンメゾン
浅草〜スカイツリー散策のお供に、元祖塩パン屋 パンメゾン|本所吾妻橋

浅草駅とスカイツリーの中間に位置する「塩パン屋 パンメゾン」。一見普通の塩パン屋ですが、なんとこの店「塩パン」生みの親なのです!気になる「元祖 塩パン」の味や如何に?味はもちろん、値段や、メニューなどもレポートします。

スパイスカフェ
都内屈指の南インド風カレー「スパイスカフェ」|地元住民がこっそり教える、スカイツリー周辺の美味しいお店

店舗などほとんどない住宅街に佇む、築50年を超える建造物「スパイスカフェ」。立地や外観からはとても飲食店とは思えないこのお店こそ、地元住民であっても知る人は少ないスパイス料理の超名店、中でも南インド風カレーは都内屈指の味と評判のお店です。地元のみならず、広くその名を轟かせる超名店「スパイスカフェ」をご紹介します。

民芸風田舎そば「志な乃」押上
民芸風田舎そば「志な乃」押上|地元住民がこっそり教える、スカイツリー周辺の美味しいお店

スカイツリー麓(ふもと)住民がこっそり教える地元の美味しいお店。今回ご紹介するのは民芸風田舎そば「志な乃」(押上)。東日本橋にあった手打ち田舎蕎麦の名店が、惜しまれつつも押上に移転。絶品の「けんちんうどん」と「手打ちそば」をご紹介します!

うなぎ川勇アイキャッチ
うなぎ「川勇(かわゆう)」|地元住民がこっそり教える、スカイツリー周辺の美味しいお店

数多くの美味しいお店が居並ぶ、東京スカイツリー&スカイツリータウンソラマチ。 全国から選りすぐりの名店が集まっている一方で、実はスカイツリー&ソラマチでしか食べられないというお店が少ないのは残念ところ ...

創作イタリアン「バルケッタ」曳舟|地元住民がこっそり教える、スカイツリー周辺の美味しいお店

数多くの美味しいお店が居並ぶ、東京スカイツリー&スカイツリータウンソラマチ。 全国から選りすぐりの名店が集まっている一方で、実はスカイツリー&ソラマチでしか食べられないというお店が少ないのは残念ところ ...


twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-イベント, すみだ水族館

Copyright© スカイツリーとソラマチと , 2018 All Rights Reserved.