地元住民による、スカイツリー・ソラマチ・錦糸町・押上エリアのイベント、グルメ、セール、新店舗、口コミ情報

スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ!

【誤報でした】スカイツリークリスマスライティング最大の謎!? シャンパンとホワイトの見分け方|スカイツリー&ソラマチマニア

更新日:


【お詫び】

以下の記事ですが、誤報であることが判明しました。
「天望回廊」のライティングの色は、時間で切り替わるようになっているようで、本文で記載しているような「赤いときはホワイトツリー、青いときはシャンパンツリー」という関係性はありませんでした。
訂正してお詫びいたします。ご指摘いただいた方、誠にありがとうございました。
*本記事は誤報であることをお知らせするために、しばらく掲載し削除いたします。

今回ご紹介するのは、2015年スカイツリークリスマスライティングの最大の謎と言われている!?のが シャンパンツリーライティングとホワイトツリーライティングの見分け方。
キャンドルツリーはわかりやすい赤色ですが、シャンペンツリーとホワイトツリーはともに緑ベースで、片やシャンパンゴールドが彩り、片や白いベールをまとうという微妙な違い。
ひよこの雄雌の判別に匹敵する難易度と言われる両ライティングの見分けができるのは、地元住民でもわずかしかいないといわれています(ウソTM)。

今回私は1か月にもおよぶ長期調査の結果、ついにその判別方法を見つけたのでここにご報告したいと思います。

その前にまずはクイズです。以下の2枚の写真はそれぞれ シャンパンツリーライティングとホワイトツリーライティングを撮影したものですが、どちらが シャンパンツリーかおわかりでしょうか?

シャンパンツリー&ホワイトツリー比較1

正解は・・・

左がシャンパン、右がホワイトです。
確かに右のほうが白っぽい気もしますが、左も十分に白い気が・・・

続いて難易度を少し下げて第二問、

シャンパンツリー&ホワイトツリー比較2

一問目に比べると光の違いが分かりやすくなった気がしますね。
正解は・・・

左がシャンパン、右がホワイトです。
見比べればなんとなくわかるとはいえ、単品で見るとどちらがホワイトでどちらがシャンパンかを即時判断するのは難しいと言わざるを得ません。

両ライティングの違いを一瞬にして見分ける秘訣は以下の比較写真に隠されています。

スカイツリーライティング

こちらの写真は

左がホワイト、右がシャンパンです。
見分けに際してもっとも注目すべきは「天望回廊」。

写真上部に写っている「天望回廊」のライティングが赤いときはホワイトツリー、青いときはシャンパンツリーです!

公式情報ではありませんが、しばらく観察していた限りにおいてはツリーのライティングと天望回廊の色は同じ組み合わせだったのでたぶん当たっているかと。

ぜひ明日家族や近所の皆さんに自慢してみてくださいね(残念ながら明日8日はキャンドルライティングですが・・・)

◆関連記事
・2015年スカイツリークリスマスライティングまとめ
ソラマチ クリスマスイルミネーション 2015 フォトツアー
【スクープ】スカイツリー プロジェクションマッピング 先行公開
ソラマチ クリスマスマーケット 2015 気になるお値段とメニューは…
スカイツリー公式ライティング情報

 


twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-イベント, クリスマス, スカイツリー, ライトアップ, 期間限定

Copyright© スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ! , 2018 All Rights Reserved.