地元住民による、スカイツリー・ソラマチ・錦糸町・押上エリアのイベント、グルメ、セール、新店舗、口コミ情報

スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ!

本当は教えたくない!?お得だらけなライフ押上のイベント!前編|スカイツリー 周辺情報

更新日:


ライフ押上イベント缶つま1

他のライフにはないであろうライフ押上駅前店の特徴の一つが「イベント」。店内にある広めのイートインスペースを活かし、月に数回様々なイベントが開催されています。
どんなイベントかというと「親子サンドイッチ教室」「お魚お料理教室」といった調理系のものから、「季節のフラワーアレンジ体験」のような花の扱い方、アレンジを学ぶもの、そして今回ご紹介する「缶つま×ワイン フードペアリング講座」といったメーカーとのタイアップものまで本当に様々。

今後はわかりませんが、これまで開催されているイベントはすべて無料で、各回10~15名上限の先着順申し込み。イベント内容やスケジュールはサービスカウンターや店内で配布されているイベントスケジュール告知チラシ兼お申込書に掲載されています。

チラシを見て参加したいイベントがあれば、サービスカウンターで空き状況を確認の上、申込書に記入して申し込み完了。

イベントチラシの配布タイミングは不明ですが、2月のタイミングでは3-5月のスケジュールが書かれたチラシが配布されていて、すでにほとんどが埋まってしまっている様子。
私が参加した頃はそれほど認知がなく申し込みもゆとりがあったのですが、無料とは思えないくらい充実していてお得なイベントだったこともあってか、リピーターの増加+認知拡大で一気に申し込みのハードルが上がってきているものと思われます。

今後も同じイベントがあるのかはわかりませんが、ライフ押上駅前店のイベントの雰囲気を知っていただく参考までに我が家が参加した「缶つま×ワイン フードペアリング講座」の様子をご紹介したいと思います。

参加した「缶つま×ワイン フードペアリング講座」は、 コンビニやスーパーなどの定番缶詰「缶つま」とワインをペアリングして、お互いの味を引き出す組み合わせを楽しむというもの。

これが缶つま
ライフ押上イベント缶つま

申し込み時にはあまり詳しい内容説明はなく、どんなイベントなのかイマイチよくわからなかったのですが、さすがに座学だけでテイスティング無しということはないはずなので、昼(11:30開始!)堂々とワインとおつまみが楽しめるであろうと思い申し込んでいました。

その思惑通り、会場につくとテーブルにはこんな風景が。

ライフ押上イベント缶つま2

なんとプラスチック製のワイングラスが3つも、試飲確定フラグキターッ!
と喜びながら、ふと周りの参加者を見渡してみるとほとんどが夫婦と思われるカップル、親子のカップルもちらほら、また一人で参加している方も5名程度いらして、全体では20名くらいといった参加者数でした。

まずはライフ押上の店長と思われる方からご挨拶。
ライフ押上では「スーパーとして便利なのは当たり前で、さらに踏み込んで楽しいスーパーを目指したい」とのこと、そのためにスーパーでは珍しい今回のようなイベントを継続的に開催していきたいとのことでした。

ついで「缶つま」のメーカーである国分(株)の方から国分と「缶つま」シリーズの紹介。
なんと「缶つま」はつい最近100種類を突破し、104種類になったのだとか。国分の皆さんは「缶つま100種類突破記念Tシャツ」を着ていました。

いよいよお待ちかねのペアリング!最初にペアリングを試すのは写真にも写っている、缶つまの不動の売り上げNo.1(国分担当者談)「缶つまプレミアム 広島県産 かき燻製油漬け」。
迎え撃つワインはスペイン産スパークリングワイン「ドン・ロメロ ガヴァ・ブリュット ロゼ」。

かき燻製油漬けはかなりしっかりした味付けがされているため、さっぱりした酸味のある辛口ワインを合わせることで、より互いの味を引き立たせることができるとのこと、途中からはかきにチーズをかけて、チーズのまろやかなコクをくわえ味の変化を楽しみます・・・っが、私自身は”かき”が大の苦手・・・かきは妻にあげてしまい、カパカパとワインだけを飲み続けましたw

こちらがパルミジャーノチーズをかけたかき。缶詰には見えませんよね
ライフ押上イベント缶つま3

なんと気前のよいことにワインはお代わり自由。イベントの本来の趣旨を無視してのワイン三昧、本当に申し訳ありません!
「ドン・ロメロ ガヴァ・ブリュット ロゼ」は辛口でさっぱりした味わい。甘いお酒が苦手な僕にはぴったりなテイストで、すきっ腹に3杯ほどいただいてしまいました。

ワイングラスが3つおいてあることが示すように、ワインの試飲ならぬ缶つまペアリングはこれで終わりではありません。
かきの終了を見計らって次なる缶つまからの使者「缶つま☆レストラン 牛肉のバルサミコソース」が入場してきました。

ニクキターッ!「缶つま☆レストラン 牛肉のバルサミコソース」
ライフ押上イベント缶つま4

というところで、予想外に長くなってしまいましたので今日はこの辺で。
ワイン飲み放題、もといワインと缶つまのペアリングをがっつり楽しめるだけでもライフ押上のイベントの楽しさは伝わったかと思いますが、それだけではありません!

ライフ押上のイベントには、まだもう一つ隠された楽しみが・・・そして国分担当者が語る缶詰のマル秘TIPSも公開予定。

ということで「本当は教えたくない、オトクだらけなライフ押上のイベント!」後編は近日公開予定。

楽しみにお待ちくださいませ(最近このパターンばっかりですみません)

◆関連記事

ついにオープン!ライフ押上駅前店 禁断の!?フロアMAPを入手
ライフ 押上もオープン日確定!ポイントカード事前登録でxxxゲット


twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-イベント, スカイツリー周辺情報, ライフ押上駅前店

Copyright© スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ! , 2018 All Rights Reserved.