東京スカイツリータウン&周辺エリアの情報を発信する、錦糸町・押上エリアの地域ブログ

スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ

六厘舎 スカイツリー店|家族連れに激オススメ!言わずと知れたつけ麺の名店

更新日:

スカイツリー麓(ふもと)住民による【スカイツリー&ソラマチに行ったら必ず立ち寄りたい名店】今回はつけ麺の名店「六厘舎 TOKYO スカイツリータウン・ソラマチ店」をご紹介します。

六厘舎と言えば、2006年、2007年に今は亡き「TOKYO1週間」のラーメンオブザイヤーつけ麺部門最優秀賞を受賞した、つけ麺界の巨匠。

スカイツリータウン・ソラマチ店以外にも、大崎、東京駅、羽田空港で5店舗を展開中です(本記事執筆時点)。

我が家的にはスカイツリータウン・ソラマチでもっとも多く利用するレストランで、その理由は「味良し、ボリューム良し、値段良し」と三拍子そろった上に、子連れ向けに優しいサービスがあること。

スカイツリータウン・ソラマチには数百にも及ぶレストランやカフェがありますが、なかなかいいお値段のお店が多いので、パフォーマスの良さは屈指の存在だと思います。

土日祝日のご飯時は長蛇の列|六厘舎 スカイツリー店

そんなお店だけに週末は長蛇の列。

六厘舎008

お店に入るための列は3列構成で、土日祝日の食事時には40~50分程度は並ぶ覚悟が必要です。

とはいえ回転はかなり速いお店なので、ピークを外せば20~30分程度で食事にありつけるかと思います。

2人まで相席必至も比較的広めな店内|六厘舎 スカイツリー店

店内の様子はこんな感じ。

六厘舎009

カウンターが10席で4人掛けテーブルが5つに、2人掛けテーブルが1つ。

2人でテーブル席に座った場合、相席は避けられませんが、テーブル自体比較的広めなので窮屈な感じはありません。

注文時にはボリューム注意|六厘舎 スカイツリー店

看板メニューのつけめんは830円ですが、我が家がいつも選ぶのは「特製つけめん」1060円。

つけめんに「味玉(100円)」「豚ほぐし(180円)」のトッピングがついています。

「豚ほぐし」は聞きなれないトッピングですが、チャーシューを細かくほぐした六厘舎の看板商品。

単品チャーシューも厚切り&トロトロでオススメですが、麺と絡めて食べられる「豚ほぐし」を入れるとチャーシューをこれまで味わったことのないような感覚で食べることができます。

注文は自動販売機で食券を買う方式なので、クレジットカードは使用できません。

また購入時に慎重な判断が必要なのがボリューム。

六厘舎015

+100円と安いので、男性だとつい大盛に手を出したくなると思いますが、六厘舎の大盛は怒涛の680g。

私自身複数回トライしましたが、完食には程遠く、娘(小2)とシェアしても多いくらいです。

大食いに自身のある方以外は並盛で十分、女性だと並盛も厳しい方が多いと思います。

トッピングでオススメなのはこちらの「お得3点盛」

六厘舎011
「味玉(100円)」「チャーシュー(200円)」「メンマ(180)」の3種類のトッピングで250円で注文可能です。

食券を購入すると席に案内されますが、出来上がりまでの待ち時間はほとんどなく、数分でつけめんが運ばれてきます。

六厘舎012手前が大盛、奥が並盛です。

大盛は高さが皿からはみ出るくらいのボリューム感。もちろん娘とシェア前提です。

六厘舎013
こちらが特製つけめんのスープ。こってりな感じです。

家族連れで嬉しいのが、子供用につけめんを頼まずとも、取り分けようにスープや味玉の入った小皿が無料サービスされること。

六厘舎010
これが子供への取り分けようですが、メンマや味玉がしっかり入り無料とは思えない一品です。

さすがにチャーシューは入っていないので、さきほどご紹介した「お得3点盛」で補いますw。

モチモチとしたしっかりした食感で、食べごたえ抜群|六厘舎 スカイツリー店

肝心の味ですが、特徴お一つである超極太麺は、モチモチとしたしっかりした食感で、食べごたえ抜群。

豚骨、鶏がらなどをベースにした濃厚なスープとうまく絡み合って、こってりだけどクドくない絶妙なバランスの味わいになります。

またつけめんにしてはスープの量がたっぷりあるのもうれしいところ。存分に麺をひたして食べることができるうえ、食後の楽しみであるスープ割りも余裕で楽しむことができます。

六厘舎ホームページには「ガサツで荒々しく男らしいつけめん」とありますが、けっしてとがった味ではなく、食べ続けられれる上品さを併せ持っています。

また妻も娘(中学生と小学生)も六厘舎のつけめんは大好き。男女や大人、子供を問わずに楽しむことができる味付けだと思います。

食後は残ったスープを「スープ割り」に。

従業員さんに声をかけると、残ったスープにだし汁を加えてスープ割りを作ってもらえます。

その際にゆずを加えるかどうか聞かれますが、ゆずを入れるとこってりスープがさっぱり味に大変身するのでお勧めです。

家族連れでも、デートでも楽しめるつけめん「六厘舎 TOKYO スカイツリータウン・ソラマチ店」、ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

地元住民のオススメポイント


・高コストパフォーマス
→高級店が多いスカイツリータウン ソラマチにあって、一杯830円から食べられるラーメンはリーズナブル
→家族連れの場合、お子様分は頼まずシェアすることでさらにコストパフォーマンスアップ!
・子連れに優しい
→子供への取り分けよう小皿には、味玉&メンマ入りのスープ付きという心遣い
・老若男女問わない味付け
→男性はもちろん、女性や子供にもおいしい味付けです

◆六厘舎 TOKYO スカイツリータウン・ソラマチ店
◆場所:スカイツリータウン ソラマチ 6F11番地
◆ショップページ:http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/303/
◆ソラマチ限定:No

【オススメ記事】
当日もOK!スカイツリー料金 割引方法 まとめ【19年5月 新料金対応】
当日もOK!すみだ水族館の料金を【割引・無料】で楽しむ方法
プラネタリウム 天空 割引|当日でも20%オフ!【天空 料金割引方法】や【おすすめ座席の選び方】等を解説
地元住民のスカイツリー・ソラマチ オススメ&オトクな豆知識まとめ
2019年ふるさと納税でもらえる【金券&商品券】ランキング

twitterでも発信中!

当ブログ「スカイツリー・ソラマチ情報まとめ」では、スカイツリー麓(ふもと)住民の地の利を活かした!?スカイツリー&ソラマチ情報を中心に、錦糸町・押上周辺エリアのイベント・新店舗・グルメ情報などを発信しています。

更新情報やリアルタイムに近い情報はtwitterでつぶやいていますので、ご関心のある方は是非フォローしてくださいね。

twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-グルメ, ソラマチ

Copyright© スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ , 2019 All Rights Reserved.