東京スカイツリータウン&周辺エリアの情報を発信する、錦糸町・押上エリアの地域ブログ

スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ

ペンギン×プロジェクションマッピング=すみだ水族館 ペンギンピクニック

更新日:

東京スカイツリータウンソラマチにある「すみだ水族館」といえばもっとも力を入れている展示は「ペンギン」。

2階吹き抜けの空間に、国内最大級のプール型水槽がおかれ約50羽のマゼランペンギンが展示されています。

この巨大な水槽とペンギンにプロジェクションマッピングをしちゃおうという無謀?な企画が「ペンギンピクニック」。

すみだ水族館で期間限定開催中の「ペンギンピクニック」の様子を写真と動画でレポートしたいと思います。

管理人
入館当日でもOK!「すみだ水族館」が、いつでも割引料金で楽しめるお得な方法あります。詳しくは当サイト内の以下の記事をチェックしてくださいね↓

すみだ水族館 割引&料金を徹底解説!当日でも割引OK

すみだ水族館 ペンギンピクニック フォトレポート

ちなみにこのプロジェクションマッピング、単に綺麗だからというだけで行われているわけではなく、ペンギンが持つ「水中の光を追いかける習性」を引き出し、ペンギン本来の生態を再現することを目指しているとのこと。

このためプロジェクションマッピングは「光の線」や「光の玉」「光の鳥」「花びら」といった、動き回る光を中心に映像が組み立てられています。

館内には光に対するペンギンたちの反応を記入する用紙があり、どの光にペンギンたちがもっともよく反応したかという調査に参加することができるワークショップも併催されています。

ペンギンピクニック010

上から見るか?下から見るか?

ペンギン×プロジェクションマッピングの「ペンギンピクニック」は、すみだ水族館自慢の国内最大級のプール型水槽を使って展開されますが、ここで悩ましいのがどこから見るのがベストかということ。

というのも、ペンギンプール自体は丘に上がっているペンギン、泳いでいるペンギンともに観察できるようになっているため、2階からを俯瞰で見ることもできれば、1階におりて透明なプールを泳ぎ回るペンギンの姿を見ることもできます。

すみだ水族館ペンギンピクニック001
どちらでプロジェクションマッピングを見るべきか悩んだ結果、2階からと1階から両方見ることにしましたw。

最初に見たのは2階からです。

ペンギンピクニック開始3分前くらいから、徐々に暗くなっていく館内。開始時には特にアナウンスのようなものはなく、さらにもう一段暗くなった照明と、BGMでペンギン×プロジェクションマッピングの「ペンギンピクニック」が幕を開けます。

ペンギンピクニック003

「水中の光を追う」というペンギンの習性を引き出すかのように、さまざまな光が水中を駆け回り、岩肌がまるで別なオブジェのように様変わりしていきます。

ペンギンピクニック001

プロジェクションマッピングがなされた巨大水槽とペンギンたちの様子は言葉でお伝えするよりも動画の方がわかりやすいかと思います。

すべてご紹介するとネタバレになってしまうので、ショーの半分程度だけご紹介しようと思います。

*動画ではBGMが再生されます。また音楽は別なものに差し替えていますのでその点ご了承ください。

いかがでしたでしょうか。
水に映すタイプのプロジェクションマッピングは初めて見たのですが、想像していた以上に光の鳥や花びらの姿が鮮明に見えます。一方水中の様子はほとんど見ることができず、単なる水上プロジェクションマッピングに見えてしまわないこともないというのが難点かと…

次にすみだ水族館1Fにおりて、水槽の横から「ペンギンピクニック」をレポートしてみたいと思います。
水槽の横は普段、躍動感のあるペンギンたちの泳ぎをじっくり観察できるスペース。ここでならペンギン×プロジェクションマッピングの真価が発揮されるに違いありません。

水槽の横から見た「ペンギンピクニック」はこんな感じです。

ペンギンピクニック007

光に彩られた水槽をペンギンたちの群れが、光を追うように泳ぎ回っています。

2Fほど光の輪郭ははっきりしないため、プロジェクションマッピングに何が映し出されているのかはわかりづらいですが、光とペンギンのコラボ感はあきらかに1Fの方が感じられると思います。

こちらも動画の方がわかりやすいと思いますので、ちょっとだけ(30秒ほど)動画でご紹介したいと思います。

*動画ではBGMが再生されます。また音楽は別なものに差し替えていますのでその点ご了承ください。

短い動画ですが、プロジェクションマッピングに彩られた水中を泳ぎ回る幻想的なペンギンの姿がご覧頂けたかと思います。

すみだ水族館 ペンギンピクニック まとめ

ペンギン×プロジェクションマッピング「ペンギンピクニック」のイベントレポートいかがでしたでしょうか。

どんな写真や動画よりも実際に足を運んで、見て感じていただくのが一番ですので、当ブログを見て少しでも関心を持っていただけたのであれば、ぜひ東京スカイツリータウンソラマチ内にあるすみだ水族館に足を運んでみてくださいね。

◆開催概要
イベント名:ペンギン×プロジェクションマッピング「ペンギンピクニック」
開催場所:東京スカイツリータウンソラマチ内「すみだ水族館」
開催期間:2016年7月10日まで
開催時間:13:00/14:30/16:00/18:30(各回約7分)
関連HP:http://www.sumida-aquarium.com/news/2016/03/0307_news.html

【オススメ記事】
最大32%割引&当日もOK!スカイツリー 料金 割引方法
すみだ水族館 割引&料金を徹底解説!当日でも割引OK
プラネタリウム 天空 割引|当日でも20%オフ!【天空 料金割引方法】や【おすすめ座席の選び方】等を解説
地元住民のスカイツリー・ソラマチ オススメ&オトクな豆知識まとめ

twitterでも発信中!

当ブログ「スカイツリー・ソラマチ情報まとめ」では、スカイツリー麓(ふもと)住民の地の利を活かした!?スカイツリー&ソラマチ情報を中心に、錦糸町・押上周辺エリアのイベント・新店舗・グルメ情報などを発信しています。

更新情報やリアルタイムに近い情報はtwitterでつぶやいていますので、ご関心のある方は是非フォローしてくださいね。

 

twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-イベント, すみだ水族館, 期間限定

Copyright© スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ , 2019 All Rights Reserved.