ハロウィン in すみだ水族館 |ハロウィンを楽しむクラゲやオットセイパレードも

最近すっかり日本でも定着した感のある「ハロウィン」。

これまでハロウィンでは沈黙を守っていた我らが「すみだ水族館」も、ついにハロウィンイベントに参入します!

その名も「ハロウィン in すみだ水族館」

開催されるイベントは、まるでクラゲたちがハロウィンを楽しんでいるかのように演出された「クラゲとハロウィン」、オットセイと一緒にパレードを楽しめる「オットセイパレード」など。

スカイツリー麓(ふもと)住民の管理人が、「ハロウィン in すみだ水族館」の詳細と体験レポートをお届け!

管理人
すみだ水族館を割引料金で楽しむお得な方法あります。詳しくは当サイト内の以下の記事をチェックしてくださいね↓
【すみだ水族館】 割引・クーポン 徹底解説

【この記事でわかること】
ハロウィン in すみだ水族館 開催概要
ハロウィン in すみだ水族館を割引料金で楽しむ方法
ハロウィン in すみだ水族館 体験レポート

ハロウィン in すみだ水族館 開催概要

すみだ水族館のハロウィンイベント「ハロウィン in すみだ水族館」の開催期間は、2019年10月2日~10月31日まで。

イベント期間中のすみだ水族館では「クラゲとハロウィン」「オットセイパレード」の2つのイベント、そして「オットセイとペンギンのハロウィンカップ」という体験プログラムが開催されます。

クラゲとハロウィン|ハロウィン in すみだ水族館

すみだ水族館の5階と6階をつなぐスロープに位置し、壁と天井に敷き詰められた5,000枚を超える鏡と照明で幻想的な空間を演出するすみだ水族館の「万華鏡トンネル」。

「ハロウィン in すみだ水族館」開催中の「万華鏡トンネル」では、8つのクラゲ水槽の背面パネルが「ハロウィンデザイン」に。

まるでクラゲたちがハロウィンパーティーを楽しんでいるかのように見える演出が施されています。

ハロウィン in すみだ水族館 クラゲとハロウィン

さらに壁面に流れている映像では、クラゲたちがおばけやランタンに変身!

音楽や照明もハロウィン使用に変更され、クラゲたちとともに幻想的なハロウィンパーティーを楽しむことができるようになっています。

ハロウィン in すみだ水族館 クラゲとハロウィン

ハロウィンオットセイパレード|ハロウィン in すみだ水族館

ハロウィン in すみだ水族館のもう一つの目玉イベントが「ハロウィン オットセイパレード」。

ハロウィン in すみだ水族館 ハロウィンオットセイパレード

ハロウィン仕様のオットセイのお面をかぶり、オットセイと一緒にすみだ水族館の中をパレード!

パレードの最中にハンドサインを使ってオットセイとコミュニケーションをとる楽しいイベントも用意されています。

「ハロウィン オットセイパレード」は、10月19日・20日、26日・27日の4日間限定開催。

各日ともに15時ごろからの開催になります。

大人も楽しめそうなイベントですが、残念ながら参加できるのは「仮装してすみだ水族館に入館されたお子さま(3歳以上)‌」のみ・・・

事前に参加申し込みが必要なイベントなので、以下のすみだ水族館公式「ハロウィン オットセイパレード紹介ページ」から忘れずに申し込みをしてくださいね(申し込み多数の場合は抽選になります)。

オットセイとペンギンのハロウィンカップ|ハロウィン in すみだ水族館

「オットセイとペンギンのハロウィンカップ」は、すみだ水族館5階にある「アクアアカデミー」で開催される体験プログラム。

オットセイとペンギン2種類のデザインから一つを選んで、かわいらしいハロウィンカップを作ります。

ハロウィンカップ

ハロウィンカップ

参加料金は、なんと”無料”です!

 

開催期間は10月1日~10月31日まで、開催時間は

・平日 午前11時~午後4時‌

・土日祝 午前10時~午後4時‌

最終受付は15:30ですが、各日ともに定員の300に達した時点で終了になるため、確実に参加したい人は早めの体験がオススメです。

ハロウィン in すみだ水族館 体験レポート

というわけで、行ってみました「ハロウィン in すみだ水族館」。

足を運んだのはメイン会場となる「万華鏡トンネル」。

普段は明るくトンネルを照らしてくれているトンネル脇のクラゲ水槽ですが、いずれも水槽からも赤や黄色の怪しげな光が。

万華鏡トンネル

いつもより薄暗い「万華鏡トンネル」は、ちょっぴりお化け屋敷のような雰囲気です。

クラゲ達の泳ぎ回る水槽の背景パネルには、おどろおどろしいカボチャのお化けの姿が描かれています。

万華鏡トンネル

トンネル上部に設置されているモニターに映る映像は一見普通に見えますが、よくよく見ているとクラゲが変化していき・・・

万華鏡トンネル

万華鏡トンネル

万華鏡トンネル

なんて演出が施されています。

ご紹介した通り「ハロウィン in すみだ水族館」開催中のすみだ水族館では、いつもとちょっと変わった雰囲気の「万華鏡トンネル」を味わうことができますが、残念なのはいずれの水槽もパネルのデザインや光の演出が同じなので変化に乏しいところ。

展示されているクラゲに違いはあったりするのですが、水槽ごとに異なる演出がされていればもっと長く楽しめるイベントになると思うのですが。

ハロウィン in すみだ水族館を割引料金で楽しむ方法

「ハロウィン in すみだ水族館」で行われるイベントはいずれも無料で楽しめますが、すみだ水族館の入場料は別途必要になります。

2019年9月時点での「すみだ水族館 入場料」は以下の通り。

すみだ水族館 料金区分 一般料金
大人 2,050円
高校生 1,500円
中・小学生 1,000円
幼児(3歳以上)   600円

大人は2,050円と、それなりに高目の値段設定です。

そんな「すみだ水族館 」ですが、割引料金で楽しむ方法もあります!

詳しくは以下の記事でまとめていますので「ハロウィン in すみだ水族館」に行く予定の方は、是非チェックしておいてくださいね。

年パス無料も!【すみだ水族館 割引方法】徹底解説

【オススメ記事】
スカイツリー・すみだ水族館をお得な割引価格で楽しむ方法を地元住民がご紹介!

【スカイツリー】割引・クーポン 徹底解説

【すみだ水族館 割引方法】徹底解説

twitterでも発信中!

当ブログ「スカイツリー・ソラマチ情報まとめ」では、スカイツリー麓(ふもと)住民の地の利を活かした!?スカイツリー&ソラマチ情報を中心に、錦糸町・押上周辺エリアのイベント・新店舗・グルメ情報などを発信しています。

更新情報やリアルタイムに近い情報はtwitterでつぶやいていますので、ご関心のある方は是非フォローしてくださいね。

twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-イベント, すみだ水族館, 期間限定