新インスタ映えスポット!すみだ水族館 ビッグシャーレ フォトレビュー

2020年7月16日 大規模リニューアルが完了した「すみだ水族館」。

その最大の目玉とも言えるのが「ビッグシャーレ」、約500匹ものクラゲ達が水中を漂う様子を、水槽の上から見下ろすことができる新感覚水槽です。

というわけで、スカイツリー麓(ふもと)住民の管理人がお届けする【すみだ水族館「ビッグシャーレ」フォトレビュー】をお届けします!

すみだ水族館 ビッグシャーレについて

すみだ水族館の新たな施設「ビッグシャーレ」は、水盤型クラゲ水槽。

その特徴は日本最大級を誇る直径7mという大きさと、クラゲ達を水槽の上から観察できるという独特の展示スタイル。

すみだ水族館のニュースによれば、

水槽の上から観察することで「海月(クラゲ)」の漢字の由来でもある“海中に浮かぶ月”のようなクラゲの姿を間近にご覧いただけます(出典:すみだ水族館公式HP)

とのこと、果たしてどんな水槽に仕上がっているのでしょうか?

すみだ水族館 ビッグシャーレ フォトレポート

「ビッグシャーレ」が展示されているのはすみだ水族館の6階、入場口から階段を上がったところにある「自然水景」に続くエリアです。

すぐ手前には「ビッグシャーレ」と同じタイミング新設された壁面のドラム型水槽。

ビゼンクラゲやタコクラゲ、キャノンボールジェリーといったクラゲ達が展示されています。

すみだ水族館 ドラム型水槽

そしてその奥に広がるまるでプールのような水槽が「ビッグシャーレ」です。

すみだ水族館 ビッグシャーレ

ちなみにビッグシャーレの「シャーレ」は、検査や実験などに使われる底の浅いガラス製の平皿のこと。

すみだ水族館のビッグシャーレは形こそまるで空豆のようですが、底の浅い平皿という意味では確かにシャーレと言えます。

見慣れた横位置ではなく、足元にプール、もといシャーレのように広がる巨大な水槽。

中には500匹ものミズクラゲ達がフワフワと漂います。

すみだ水族館 ビッグシャーレ

「ビッグシャーレ」の奥にある通路を昇ると、水槽に突き出る形で作られたデッキ。

デッキはガラス床で作られており、クラゲが漂う海の上に立っているような不思議な感覚を味わうことができるようになっています

すみだ水族館 ビッグシャーレ

デッキからクラゲ達が泳いでいる様をしばらく見ていると、上から見下ろしているにも関わらず、まるで星空を見上げているような気分に。

ビックシャーレ ミズクラゲ

その中を泳ぎ回るミズクラゲ達は、まるで月のように感じられることも。

「海月(クラゲ)」の漢字の由来が、“海中に浮かぶ月”であるということを身をもって感じることができる展示の方法です。

映えること間違いなし!光の演出に彩られた七色のクラゲ達

すみだ水族館の「ビッグシャーレ」を見に行った際には、必ず体験して欲しいのが「光の演出」。

「ビッグシャーレ」の水槽内には照明器具が取り付けられていて、一定間隔で光の演出が行われます。

通常照明の際にはこんな色のクラゲ達が、

ビッグシャーレ 光の演出

照明が切り替わることで、こんな色に。

ビッグシャーレ 光の演出照明は水槽内に複数設置され、それぞれ異なる色を発行するため、光の演出がなされているときの水槽全体を見ると、こんな幻想的な景色に。

ビッグシャーレ 光の演出

インスタ映え間違いなしの演出と言えるでしょう。

すみだ水族館 リニューアルについて

スカイツリー麓にある水族館「すみだ水族館」では、2020年6~7月にかけて開業以来初めてとなる大規模リニューアルを実施。

新たな展示スペースとして水族館の生き物たちの飼育作業を見ることができる「アクアベース」と日本最大級の水盤型クラゲ水槽「ビッグシャーレ」が追加されました。

当記事では「ビッグシャーレ」をご紹介していますが、「アクアベース」については別記事にまとめていますので、気になる方はそちらの記事も合わせてご覧にいただけると幸いです。

すみだ水族館 アクアベース ラボ
すみだ水族館リニューアル!新施設【アクアベース】フォトレポート

開業以来初となる大規模リニューアル!「すみだ水族館」に、クラゲの飼育や繁殖、ペンギンやチンアナゴのご飯作りを観察することができる新たな展示スペース「アクアベース」が登場!スカイツリー麓住民がフォトレポートでご紹介します!

続きを見る

またリニューアルに合わせて、すみだ水族館の入場料金も変更になっています。

詳細は以下の記事でご確認ください。

すみだ水族館 割引
必読!入場方法変更中【すみだ水族館】 割引・クーポン 徹底解説

2020年9月時点、すみだ水族館へ入場するには事前のWEBチケット又は整理券の発行が必要です!当記事ではWEBチケット及び整理券の発行方法に加えて、当日でも利用可能な【すみだ水族館 割引方法】から、年間パスポートを無料で手に入れる方法まで徹底解説!

続きを見る

【オススメ記事】
【すみだ水族館 割引方法】徹底解説

【スカイツリー 割引 方法】 まとめ

地元住民による【東京ミズマチ】完全ガイド

地元住民のスカイツリー・ソラマチ オススメ&オトクな豆知識まとめ

twitterでも発信中!

当ブログ「スカイツリー・ソラマチ情報まとめ」では、スカイツリー麓(ふもと)住民の地の利を活かした!?スカイツリー&ソラマチ情報を中心に、錦糸町・押上周辺エリアのイベント・新店舗・グルメ情報などを発信しています。

更新情報やリアルタイムに近い情報はtwitterでつぶやいていますので、ご関心のある方は是非フォローしてくださいね。

【記事で紹介している施設やサービスの住所】

すみだ水族館 ビッグシャーレ 住所:東京都墨田区押上1-1-2

twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-すみだ水族館

Copyright© スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ , 2020 All Rights Reserved.