錦糸町・押上 周辺 オススメ店のテイクアウトメニュー

東京都墨田区押上のテイクアウト情報です。

新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに多くのお店が取り組み始めたテイクアウトメニュー。

スカイツリー・錦糸町エリア周辺の名店と呼ばれるお店の中にも【テイクアウトメニュー】を実施するお店が複数現れています。

普段であれば行列に並んだり、予約しないと入店できない名店の味を家庭で手軽に味わうことができる大チャンス!

当記事ではスカイツリー麓(ふもと)住民の管理人が【スカイツリー・錦糸町エリアにある名店のオススメ テイクアウトメニュー】を実食レビュー付きでご紹介します。

管理人
2020年9月12日放映の「アド街ック天国」で紹介された洋食の超名店「レストラン吾妻」のふわトロオムライスのレビューも!

【この記事で紹介しているお店 】

管理人イチオシ!地元の超名店

南インド風カレー スパイスカフェ(押上)

超巨大!はみ出す!?うな丼も

魚介料理・居酒屋 二代目野口鮮魚店(本所吾妻橋)

お好み焼き もんじゃマン(錦糸町)

なりゆき街道旅他、複数回テレビで紹介!

ロシア料理 ベルーガ(押上)

「アド街ック天国」で紹介!東京オムライスランキング1位

レストラン吾妻(本所吾妻橋)

油そば 満天トウキョー(押上)

ホルモン和(押上)

*当記事で紹介しているテイクアウトメニューは、お店の都合によりメニューが変更になったり提供が中止されたりする可能性があります

南インド風カレー スパイスカフェ(押上)テイクアウトメニュー

スカイツリー周辺で、カレーの名店と言えば「スパイスカフェ」。

あのミシュランで「ビブグルマン」を受賞し、南インド風カレーは都内屈指の実力と言われる地元の超名店です。

スパイスカフェ
スパイスカフェ【押上】スカイツリー近く、ミシュランも認めた南インド風カレーの超名店

スカイツリーに行った際には是非足を運んで欲しいカレーの店「スパイスカフェ(押上)」。ミシュランガイドにも掲載された、都内屈指の味を誇る南インド風カレーの名店です。気になる味やお店の雰囲気、空いている営業日を見つけるちょっとした裏技をご紹介!

続きを見る

普段のランチだと1時間待ちは当たり前の「スパイスカフェ」ですが、新型コロナウイルス拡大を機に「テイクアウトメニュー」を始めました

その名も「Spice Cafe' to GO!」

気になるメニューは以下の写真の通りです。

スパイスカフェ テイクアウト メニュー

カレールー単体で注文できるのはテイクアウトならでは。

「ライスとおかず4種盛り」もオーダー可能です。

スパイスカフェ テイクアウトメニュー 実食レビュー

というわけで、早速「スパイスカフェ」のテイクアウトメニュー食べてみました!

スパイスカフェ テイクアウト

写真に写っているのは、「ライスとおかず4種類(600円)」と「角切りラム(900円)」。

合計1,500円と決して安くはありませんが、あのスパイスカフェの美味しいカレーが並ばずに食べられるのは魅力。

テイクアウトと言えど、味に一切の妥協はなく(当たり前ですが)スパイスカフェのカレーそのものです。

人気メニューは品切れになってしまうこともあるので、事前に電話で予約しておくのがオススメです。

スパイスカフェ(押上) アクセス方法

「スパイスカフェについてもっと詳しく知りたい~」

という方は、以下の記事も合わせてご覧になってみてくださいね。

スパイスカフェ
スパイスカフェ【押上】スカイツリー近く、ミシュランも認めた南インド風カレーの超名店

スカイツリーに行った際には是非足を運んで欲しいカレーの店「スパイスカフェ(押上)」。ミシュランガイドにも掲載された、都内屈指の味を誇る南インド風カレーの名店です。気になる味やお店の雰囲気、空いている営業日を見つけるちょっとした裏技をご紹介!

続きを見る

魚介料理・居酒屋 二代目野口鮮魚店(本所吾妻橋)テイクアウトメニュー

土日平日にかかわらず、日々行列ができる人気の海鮮食堂「野口鮮魚店」の居酒屋版として登場した「二代目野口鮮魚店」。

二代目野口鮮魚店

「二代目野口鮮魚店」には、錦糸町PARCO点と本所吾妻橋店の二ヶ所がありますが、今回ご紹介するのは本所吾妻橋店の方。

全3店舗ある野口鮮魚店で唯一の居酒屋業態です。

残念ながらすべてのメニューがテイクアウトに対応しているわけではなく、テイクアウトメニュー掲載のもののみが対象。

二代目野口鮮魚店 テイクアウト

ただしテイクアウトメニューに載っていない居酒屋メニューでも、ある程度テイクアウト可能なものもあるようですので、気になるものがあれば店員さんに相談してみるのが良さそうです。

テイクアウトメニュー 実食レビュー

野口鮮魚店と言えば、本店では「盛り過ぎ」と言われるほどに盛り付けられた新鮮でおいしい海鮮丼がウリですが、居酒屋業態の「二代目野口鮮魚店(本所吾妻橋)」では、アジフライやカキフライ、揚ネギ間串フライなど魚介類を活かした揚げ物や、マグロののうてん黒酢南蛮に、青海苔豆腐などこだわりの魚介類を活かしたつまみが味わえます

もちろんまぐろ盛や日替わりの刺盛などのお刺身も、さらには15種類ものブツ切りが入った「まかない丼」、特上チラシなどもオーダー可能です。

今回管理人が頼んだのは「はみ出す!?うな丼(2,550円)」と「まぐろ盛(1,500円)」。

稚魚の漁獲量の減少によって毎年値上がりしていくばかりのウナギは、牛丼チェーンなどでオーダーすると申し訳程度の大きさありません。

そんな中、あえて「特大」「はみ出す!?」と強調する「二代目野口鮮魚店」のうな丼は果たしてどんな大きさなのでしょうか!?

実はコチラの写真が、お店で用意してもらった「はみ出す!?うな丼」。

二代目野口鮮魚店 テイクアウト

中身は全く見えませんが、出してくれた店員さんからは驚きのこんなコメントが・・・

「うなぎが大きすぎて閉まらないので、フタはついていません。上に他の商品をのせないように気を付けてください」

果たしてどんだけデカいのでしょうか?

もう一つオーダーしたのは「まぐろ盛」。

こちらはきちんと蓋が閉まっていますが(笑)、値段(1,500円)からは想像ができない盛り加減

新鮮なマグロを思う存分堪能できそうです。

二代目野口鮮魚店 まぐろ盛

いよいよ「はみ出す!?うな丼」とご対面、衝撃のその大きさは!?

というわけで、ついに「はみ出す!?うな丼」とご対面!

もったいをつけるかのように中身の全く見えない青いビニール袋を取り去ると、そこに鎮座しているのは巨大なかば焼き。

「はみ出す!?うな丼」の名に恥じない超大物です。

・・・って、単独の写真だと全然伝わらないですね

というわけ、缶ビールとのツーショット。

二代目野口鮮魚店 はみ出すうな丼

いかがですか?350mlの缶ビールを凌駕するウナギの太さと長さ。

ウナギは大きさのあまりどんぶりをはみ出しており、これでは確かに蓋を締めることはできません。

肝心のお味はというと、専門店のウナギに比べればややさっぱりしているものの十分に美味

何といってもウナギをケチらずに食べることができるのは「はみ出す!?うな丼」ならではです。

オーダーしたのはフルサイズ2,550円ですが、1人で食べるのであればハーフサイズ1,280円で十分にウナギを堪能することが可能です。

合わせてオーダーした「まぐろ盛」ですが、こちらは脂がのってプリプリ!

二代目野口鮮魚店 まぐろ盛

通常の居酒屋やスーパーで買う刺身とは一線を画した味わいです。

量に関しても1,500円とは思えない盛り具合で「野口鮮魚店」の名に恥じない逸品と言えるでしょう。

二代目野口鮮魚店(本所吾妻橋) アクセス方法

二代目野口鮮魚店 住所:東京都墨田区本所4丁目19−14

お好み焼き もんじゃマン(錦糸町) テイクアウトメニュー

下町らしく、多くのお好み焼き屋が軒を連ねているスカイツリー・錦糸町周辺エリア。

そんなお好み焼き激戦区にあって、他では味わえない独自の創作お好み焼きともんじゃ焼き、さらには破格のコストパフォーマンスで地元住民の絶大な支持を受けているお好み焼き屋が「もんじゃマン」。

もんじゃマン
もんじゃマン【錦糸町】SNS映えなカマンベールチーズもんじゃは味も絶品

お好み焼き屋の多い押上・錦糸町エリアの中でも管理員イチオシなのが下町鉄板焼き「もんじゃマン」。予約しようとして満席で断られることも多数の超人気店、人気の秘密は、他店では味わえないオリジナリティの高いメニューと、圧倒的なコストパフォーマンスです!

続きを見る

普段は予約無しで入るのがほぼ不可能なほど人気店「もんじゃマン」ですが、新型コロナによる緊急事態宣言を受けテイクアウトメニューを開始しています。

もんじゃまん 新型コロナ テイクアウト

通常営業時に提供されている全てのメニューが味わえるわけではありませんが、おつまみ・鉄板焼き、お好み焼き、焼きそば、ご飯もの等かなり豊富なメニューがテイクアウト可能です。

値段は店内で食べるのと同じ&容器代はサービスとなっています。

なお、お店の予約が一杯の場合テイクアウトができないケースがあるのでご注意下さい。

もんじゃマン テイクアウトメニュー 実食レポート

「お店で食べるもんじゃマンのお好み焼きは絶品だけど、お好み焼きって焼き立てをすぐに食べないと美味しくなくなっちゃうんじゃ・・・」

なんて心配もあったので、早速実食してみました!

食べてみたのは「牛すじネギ天 お好み焼き(900円)」と「とん平(730円)」の2種類。

結果は不安を吹き飛ばす超激ウマ!

アツアツさはお店で焼いた直後に食べるのにはかないませんが、レンジで温めなおして食べても「もんじゃマン」の美味しさは健在

お好み焼きは厚みもあって、ボリューム感も満点です。

もんじゃマン(錦糸町) アクセス方法

なお通常営業時の「もんじゃマン」については、以下の記事で詳しくご紹介しています。

もんじゃマン
もんじゃマン【錦糸町】SNS映えなカマンベールチーズもんじゃは味も絶品

お好み焼き屋の多い押上・錦糸町エリアの中でも管理員イチオシなのが下町鉄板焼き「もんじゃマン」。予約しようとして満席で断られることも多数の超人気店、人気の秘密は、他店では味わえないオリジナリティの高いメニューと、圧倒的なコストパフォーマンスです!

続きを見る

ロシア料理 ベルーガ(押上) テイクアウトメニュー

2020年1月23日に放映された「ダウンタウンDX」で、石塚英彦さん絶賛したロシア料理のお店「ベルーガ」。

さらに2020年5月31日放映の「なりゆき街道旅」でも紹介されるなど、テレビでも取り上げられまくりの名店です。

ベル―ガ 新型コロナ テイクアウト

こじんまりとした店構えで、地元でも知る人ぞ知るというお店。

ディナーコースはそれなりのお値段なのですが、平日ランチは700円~から楽しむことができる超ハイコストパフォーマンスなロシア料理店なのです。

とっても美味しいお店なのですが、難点はランチ時間帯はいつも席が空いていないこと・・・

多くの場合地元のマダムたちに占拠されており、ふらっと立ち寄ってもほぼ入店することはできません。

そんなベルーガのランチが、テイクアウト可能に!

ベルーガ テイクアウト

 

テイクアウト可能なのはAランチに加えて、キャベツロール・カボチャのスープ・ピロシキ。

Aランチでは以下の4種類からおかずを選ぶことができます。

・赤魚のポワレ

・ビーフハンバーグ ベルーガ風

・海老とハムのコロッケ

・鶏もも肉のコンフィ

参考までに店内で食べることができるBランチだと、Aランチに加えて「カボチャのスープ」と「紅茶かコーヒー付き」。

管理人がベルーガに行ったときには必ずBランチでコーヒーをオーダーします。

なぜならベルーガ―のコーヒーは、まさにここでしか味わえない”独自のコーヒー”

見た目でわかる【凄いコーヒー】なのです!

ベルーガ コーヒー

テイクアウトできないのは残念ですが、ベルーガに行く機会があれば是非一度味わっていただきたい逸品です。

ロシア料理 ベルーガ テイクアウトメニュー 実食レポート

コーヒーのおかげで話がすっかりそれてしまいましたが、当記事でご紹介するのは「テイクアウト」。

今回選んだのは「ビーフハンバーグ ベルーガ風(756円)」です。

ベル―ガ 新型コロナ テイクアウト

ベルーガのハンバーグの特徴はハンバーグに巻き付けられたベーコンと、非常に深い味わいのある独特なソース。

ハンバーグは小柄ながら肉がぎっしりで、しっかりとした歯ごたえと肉の旨味が感じられる逸品です。

テイクアウトになっても、その美味しさに一点の曇りなし!

緊急事態宣言が解除されても、できれば続けてもらいたいテイクアウトメニューです。

ロシア料理 ベルーガ(押上) アクセス方法

ベルーガ(押上)住所:東京都墨田区業平1-7-20

レストラン吾妻(本所吾妻橋) テイクアウトメニュー

2020年3月6日に放送された「マツコ&有吉 かりそめ天国」で、東京のオムライスランキング1位に選ばれたのが「レストラン吾妻」。

その後2020年9月12日放映の「アド街ック天国」でも紹介されました!

1913年創業 花咲オムライスの元祖であり、オムライス界の人間国宝といも言われるシェフが料理を手掛ける洋食店です。

そんな超名店「レストラン吾妻」でもテイクアウトメニューが楽しめるようになりました。

オムライス 吾妻

しかも目玉である「オムライス」が、テイクアウトなら3,500円→2,000円の超お値打ち価格に!

残念ながらオードブルはつかないということですが、憧れの「レストラン吾妻」のオムライスが2,000円で食べられる千載一遇のチャンスなのです。

オムライス 吾妻 テイクアウト

さらに普段は食べることのできないテイクアウト期間限定メニューとして「カオンマンガイ」を販売中。

シェフがタイ在住のお姉さんを訪ねる度にごちそうにという本場のタイ料理を再現した一品なのだとか。

店頭に張られた絵は・・・ですが(笑)

オムライス 吾妻 テイクアウト

レストラン吾妻 テイクアウトメニュー 実食レポート

というわけで、レストラン吾妻のテイクアウトメニュー「オムライス(2,000円)」と「カオマンガイ(1,500円)」を食べてみました!

最初にご紹介するのは、東京オムライスランキング1位の「オムライス」。

テイクアウトと言えど、ケチャップライスにのせたオムライスを咲いて花を咲かせる姿は店内できちんと見せてもらうことができましたよ。

オムライス 吾妻 テイクアウト オムライス

オムライス界の人間国宝と言われるシェフの作るオムライスは、ケチャップライスの上にふわとろのオムレツがのった絶品オムライス。

オムライス 吾妻 テイクアウト オムライス

玉子の柔らかさとは対照的なしっかりとした歯ごたえのあるケチャップライスとの食感のハーモニーが味わえます。

スプーンですくって口に運ぶと、まるでスープかのようにとろとろフワフワのオムレツが口に広がっていき、その後さっぱろりとしたケチャップライスのトマト味。

デミグラスソースのかかっている部分では、酸味あるトマトソースの味をやや甘めのデミグラスソースの味が包み込んでいく感じを味わうことができます。

そしてもう一品はテイクアウトの限定メニュー「カオマンガイ」

オムライス 吾妻 テイクアウト カオマンガイ

蒸し鶏と蒸し鶏のスープで炊き込んだご飯、そしてネギを合わせて、中華味噌をかけていただきます。

見た目のさっぱりさとは裏腹にしっかりと味がしみ込んだ炊き込みご飯に、しっとりした国産鳥の柔らかな味わい、そしてシャキシャキと辛みのきいたネギ。

それぞれの異なる味や食感を中華味噌の濃い目の味が引きたててくれます。

いずれの料理も決して安くはありませんが、ボリューム感はたっぷり。

3人で食べても、十分な満足感を味わうことができると思います。

レストラン吾妻(本所吾妻橋) アクセス方法

レストラン吾妻(本所吾妻橋)住所:〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋2丁目7−8

満天トウキョー(押上) テイクアウトメニュー

スカイツリーから徒歩5分圏にある油そば店「満天トウキョー」。

満天トウキョー

油そばという言葉に聞き馴染みが無いかも知れませんが、タレと麺をよく混ぜて食べるスープの無いラーメンの一種。

名前とは裏腹に、スープが無い分塩分やカロリーが大幅に抑えられたヘルシーメニューなのです。

「満天トウキョー」では、そんなヘルシーな油そばはもちろん、焼豚丼やトマトカレーなどラーメン店らしからぬいくつかのメニュ―もテイクアウト可能になっています。

しかも丼ものであればお値段は500円~とリーズナブル、牛丼感覚で地元の名店の特製丼を食すことができるのです!

満天トウキョー テイクアウト

満天トウキョー(押上)実食レポート

管理人が「満天トウキョー」でテイクアウトしたのは、

・油そば:750円

・焼き豚丼:500円

の2品。

さっそく実食レポートをお届けしたいと思います。

まずはやはりお店の看板メニューである「油そば」。

満天トウキョー 油そば

通常のラーメンと異なり、持ち帰りの途中で麺がスープをすってしまったりすることがない油そばはテイクアウト向き。

麺と具材一式、タレは別々の容器に入れられており、食べる前によく混ぜます。

独特のもっちり感のある麺に、濃い味のタレが絡んでとっても美味に。

店内で食べるのと異なり、ラー油やお酢をかけて味をカスタマイズできないのは残念ですが、テイクアウトであっても美味しさが損なわれることはありません。

次に「焼豚丼」。

油そばにも入っている「焼豚」ですが、「満天トウキョー」では店内で丁寧に仕込んだ「自家製焼豚」を使用

秘伝のタレでじっくり煮込まれた上に、直前に炙られて提供される焼豚は表面はカリッとしながらも中はとってもジューシー。

「焼豚丼」には、そんな満天トウキョー自家製焼豚を思う存分味わうことができます。

満天トウキョー 焼豚丼

 

ご飯の上にうず高く積まれた自家製焼豚は脂身が少なく、しつこさがありません

直前で炙っている効果で香ばしさとカリッとした食感があり、なんだかフォアグラを食べているかのよう。

焼豚にトッピングされたネギは口の中をさっぱりさせてくれるとともに、ラー油の辛さが口に残ってやや甘みのある焼豚の味を引き締めてくれます

見た目やや少なめに見えるかも知れませんが、ボリュームも十分ありますよ。

満天トウキョー(押上)アクセス方法

満天トウキョー(押上)住所:東京都墨田区押上1丁目15−7 宮内ビル 1F

ホルモン和(押上)テイクアウトメニュー

亀戸ホルモンの名店「初代吉田(旧初代 亀戸ホルモン吉田)」の料理長が独立して立ち上げた、「ホルモン和(押上)」。

週末には行列のできるホルモンの名店でもテイクアウトメニューが開始されています。

テイクアウトできるのは「焼肉弁当」に加えて、なんと「生肉」

味付けされたものを真空パックで持ち帰りとのことですが、果たしてホルモン和の絶品ホルモン&焼き肉が家庭で再現できるのでしょうか?

 

ホルモン和 テイクアウト 生肉の注文方法

生肉は店頭で注文することもできますが、手軽なのはあらかじめ電話で注文しておき指定時間にお店にとりに行くこと。

メニューは「ホルモン和 公式ホームページ」や「食べログ」などに掲載されているので、それらを見て注文するのが良いでしょう。

曳舟・向島・押上エリアで焼肉・ホルモンを食べるなら!|ホルモン和
曳舟・向島・押上エリアで焼肉・ホルモンを食べるなら!|ホルモン和

【曳舟・向島・押上エリア】行列の出来るホルモン屋「初代吉田」の料理長が独立!朝〆ホルモン、A5の赤肉、〆の麺など食れるお ...

続きを見る

ホルモン和 テイクアウト 生肉 実食レビュー

こちらが実際に頼んでみた「ホルモン和」のテイクアウト 生肉!

部位の名前入り真空パックに梱包されているので、持ち帰る際に中身がこぼれだす心配もありません

ホルモン和 テイクアウト 生肉

ホルモン和 テイクアウト 生肉

写真ではまったく伝わりませんが、真空パック越しに味付けされた肉の強烈に食欲をそそる臭いがします。

お肉と合わせて、お店で使っているタレが付いてくるのも嬉しいポイントです。

ホルモン和 テイクアウト 生肉

真空パックをハサミで切って、中身をお皿へ。

ホルモン和 テイクアウト 生肉

見てください、この艶めかしい艶やかさとお肉の厚み

これを家庭用ホットプレートで焼いていきます。

ちなみに我が家で使用しているコンロは「イワタニ カセットフー 達人スリム」。

フッ素加工でお手入れ簡単、超うす型なので収納スペースも取らずオススメです。

同梱されている注意書きにも書いてあるのですが、味付きのお肉は焦げやすいので火力は”弱火”がオススメ。

厚みのあるお肉ですが、家庭用のコンロでも短い時間で火が通ります。

ホルモン和 テイクアウト 生肉

食べる前までは、家庭用のコンロできちんと火が通るのか、味は再現されているのかなどの不安もありましたが、実際に食べてみたところではそん色無し!

トントロのジューシーでプリプリとした食感や、厚切り牛タンの極厚なのにサクッと切れる歯ごたえなど、ホルモン和の味が家庭内でもしっかりと再現できます

テイクアウトだからと言って値引きは一切ありませんが、アルコールやドリンクなどが家庭で用意できる分、トータル費用は若干お安めに済むのも良い点だと思います。

ホルモン和(押上)アクセス方法

ホルモン和(押上)住所:東京都墨田区押上1丁目18−6

【オススメ記事】
【すみだ水族館 割引方法】徹底解説

【スカイツリー 割引 方法】 まとめ

地元住民による【東京ミズマチ】完全ガイド

地元住民のスカイツリー・ソラマチ オススメ&オトクな豆知識まとめ

twitterでも発信中!

当ブログ「スカイツリー・ソラマチ情報まとめ」では、スカイツリー麓(ふもと)住民の地の利を活かした!?スカイツリー&ソラマチ情報を中心に、錦糸町・押上周辺エリアのイベント・新店舗・グルメ情報などを発信しています。

更新情報やリアルタイムに近い情報はtwitterでつぶやいていますので、ご関心のある方は是非フォローしてくださいね。

twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-グルメ, スカイツリー周辺

Copyright© スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ , 2020 All Rights Reserved.