東京スカイツリータウン&周辺エリアの情報を発信する、錦糸町・押上エリアの地域ブログ

スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ

スパイスカフェ【押上】スカイツリー近く、ミシュランも認めた南インド風カレーの超名店

スカイツリーから歩いておよそ15分、十間橋通りから脇道に入ってすぐ。

店舗などほとんどない住宅街に佇む、築50年を超える建造物「スパイスカフェ」。

立地や外観からはとても飲食店とは思えないこのお店こそ、地元住民であっても知る人は少ないカレー・スパイス料理の超名店なのです。

「世界が見たい、世界中の人と会って話がしたい、 世界中の食べ物を食べたい」という思いを胸に、3年半で48ヶ国を巡ったというシェフが目指すのは「日本人だからこそできるスパイス料理」。

その実力は、あのミシュランで「ビブグルマン」を受賞したほど。

中でも南インド風カレーは、都内屈指の実力と言われています。

ディナーは5,000円のコースのみと、やや高級な感じのお店ですが、ランチであれば1,100円から南インド風カレーが味わえます

世界にその名を轟かせるカレー・スパイス料理の超名店「スパイスカフェ」のランチをご紹介。

地元民だからこそ知る、通常30分から1時間待ちのランチ営業の待ち時間を減らすちょっとした裏技!?もありますよ。

【この記事でわかること】
ラピュタを彷彿させるスパイスカフェの外観
スパイスの香りとこだわりが溢れるスパイスカフェの内装
都内屈指のインド風カレーの実食レポート
必見!行列必至スパイスカフェのランチ営業で、待ち時間を減らす方法
スパイスカフェで役立つTips
オンラインショッピングでも楽しめるスパイスカフェ
スパイスカフェの営業時間、アクセス方法など

管理人
スカイツリーに行く方必見!最大32%も割引になる【スカイツリー 料金 割引方法】あります!10月31日までにの期間限定で「スカイツリーテラスツアー」は52%も割引に。詳しくは以下の記事をチェック↓

【最大32%割引】スカイツリー 割引・料金 完全ガイド

ラピュタを彷彿させる木々に覆われた店舗|スパイスカフェ

初めてスパイスカフェを訪れる人であれば、誰もが驚くであろう店舗。

築50年以上を超える木造アパートを改装して作ったとされる店舗には、木の枝が生い茂り目立つ看板の一つもありません。

その様は古民家というよりも、長期にわたって人の手が入らず自然に侵食されてしまった「天空の城ラピュタ」を彷彿させます。

スパイスカフェ

ただし、一歩敷地内に足を踏み入れると、随所に古いだけではないこだわりが伺えます。

直近でお店を訪れたのは平日の11:45頃でしたが、すでに10人ほどの並び列が。

並んでいるのはカップルや夫婦連れだけでなく、ひとり客の姿も多く見られます。

並び列は店内と店外に分かれますが、店内に並べるキャパシティは多く無く4-5人程度まで。

残りは外で待つこととなります。

待ち人数はそれほど多いわけではないのですが、ちょうど一巡目のお客さんで満席になってしまったところなのか、お店を出てくる人が少なく30分ほど待つことに。

スパイスの香りとこだわりが溢れる店内の様子|スパイスカフェ

ようやく店内に入るといいスパイスの香りが漂い、食欲を刺激してくれます。

店内でまず目に飛び込んでくるのがお土産コーナー。

スパイスカフェのカレーやビリヤニ、オーナーシェフが執筆したスパイス料理の本などを購入することができます。

スパイスカフェ

お土産に心惹かれつつ店内を奥へ。

昼の店内は、間接照明と自然光だけの雰囲気のある照明。

築年数50年以上の建物ということもあり、綺麗とは言えませんが、木がふんだんに使われた店内はビンテージな雰囲気に溢れていて、温かみのあるおしゃれさ。

テーブル席のほかにカウンター席も多く用意されており、ひとりでも来店しやすい作りになっています。

店の奥にはフルオープンのキッチンスペース。

キッチンから溢れ出てくるスパイスの香りと、調理をしているライブ感が、料理を見る前から心を弾ませてくれます。

店内の壁に貼られたメニューボード。

本日のカレー5種類から1種類又は2種類を組み合わせて選ぶことができます。

スパイスカフェ

お値段はカレー1種が1,100円、2種が1,400円。

冬の大人気カレー「カキ(1種+400円、2種+200円)」のように、メニューによってプラスアルファの料金が発生するものもあります。

今回は家族3人で訪問しましたが、選んだカレーは

「ココナッツ」「ドライ」「ラッサム」の3種(重複覗く)。

絶え間なく漂うスパイスの匂いに食欲を刺激されつつ、カレーが出てくるのを待ちました。

都内屈指の南インド風カレー、そのお味は?|スパイスカフェ

オーダー後に待つこと20分ほど、運ばれてきたスパイスカフェの南インド風カレーがこちら。

スパイスカフェ

ぱっと見印象的なのは、ご飯の上に炒めた小松菜やキャペツなどのおかずがかけられていること。

またカレーはとろみがあまりなく、スープ様にさらっとした水分多めのカレーです。

まずは「ココナッツ」から実食してみます。

スパイスカフェ 南インド風カレー「ココナッツ」レビュー

スパイスカフェ

ココナッツは、南インドカレーでよく使用される特徴的な食材の一つ。

メニューにある解説には「甘口。」とありますが、辛さを感じることはほとんどありません。

反対にココナッツの影響か、ほんのりしつこさの無い甘みがあります。

辛いのが苦手なお子様にも十分食べられるカレーだと思います。

スパイスカフェ 南インド風カレー「ラッサム」レビュー

スパイスカフェ

「ラッサム」は、元々が南インドで日常的に飲まれている辛味と酸味が特徴のスープのこと。

スパイスカフェの「ラッサム」は、どうスープをベースに日本人の口に合う様に改良したカレーで、メニューによれば「辛味と酸味の効いたトマトとムング豆の南インド風」なんだとか。

「辛味と酸味が効いた」のキャッチフレーズ通り、一口目から強烈な辛味と酸味が味わえます。

しかもスープ様にサラサラしたカレーなので、辛味と酸味はあっと言う間に口一杯に広がって行く感じです。

不思議なのはいずれの味も後を引かないこと。

辛味も酸味もあっという間に口に広がっては消えて行くため、二口目以降も刺激が重なることなく、最後までバランスの良い辛味と酸味が味わえます。

スパイスカフェ 南インド風カレー「ドライ」レビュー

最後にご紹介するのは「ドライ」。

見た目にもインパクトのあるスパイスカフェ独自メニューです。

見た目は鶏そぼろの様ですが、数時間かけてじっくりと炒めた野菜と肉とスパイスのカレー。

炒めることで水分が無くなり「野菜と肉の旨味」が凝縮されると言うことなのでしょう。

口に入れると、まさに凝縮された濃厚な味わい。

ご飯と合わせて食べることで、旨味がご飯に絡みつきます。

最後にランチセットではカレーの後にデザートとコーヒーも味わえます。

この日のデザートは「マンゴープリン」でした。

必見!行列必至スパイスカフェのランチ営業で、待ち時間を減らす方法

スパイスカフェのランチ営業は予約ができないうえに水・木・金3日間限定営業のため、ランチ営業のある日は大行列

30分から1時間待ちは覚悟しないといけません。

少しでも待ち時間を短くしたい!

そんなあなたに地元住民である管理人が、何度もスパイスカフェに通って身につけた待ち時間を減らす方法を、コッソリご紹介しましょう!

臨時営業日を狙うべし

前述の通りスパイスカフェのランチ営業は水・木・金限定ですが、まれに「臨時営業」が行われる時があります。

臨時営業は通常はランチ営業が行われていない月曜日や火曜日に行われるため、事前に情報を知らない人が来店することがありません。

運が良ければ並び時間なしでランチ営業に入店できることも。

以下は、ある「臨時営業日」のお店の公式ツイッターのつぶやき。

問題は如何にして臨時営業日を知るかですが、管理人が知る限り方法は4つ。

1)スパイスカフェ店内のお知らせを見る

2)スパイスカフェ公式HPにある、各月のお休みのお知らせを見る

3)スパイスカフェ公式twitterを見る

4)スパイスカフェ公式インスタグラムを見る

事前にチェックしておくという意味では、2)の公式HPが一番オススメでしょうか。

ただ臨時営業日であっても思いのほか混んでいることもあるので、その辺りは運しだいということで。

スパイスカフェ公式HPをチェック

並ぶなら11時前を目安に

臨時営業日でなく、通常営業日にスパイスカフェに並ぶのであれば11:00前がオススメ

当然日によっても異なりますが、管理人のこれまでの経験では11:30開店の一巡目に入店できるかどうかの分水嶺が11時頃だからです。

理由は不明ですが、何となく区切りもいいので11時を目安に来店する人が多いんでしょうね。

比較的回転は速いお店ですが、回転一巡目を逃すと待ち時間は長くなってしまうため、一巡目を目指して11時前に並ぶのがオススメです。

*11時前に並んだからといって、一巡目に入店できることを保証するものではありません

スパイスカフェTips

カレーとご飯のバランスに注意

スパイスカフェで盛り付けられてくるご飯には、炒めた小松菜やキャベツ、マッシュポテトなどの付け合わせが盛り付けられています。

これら付け合わせも味は絶品のため、ご飯と合わせて食が進んでしまい、気がつけばカレーが残っていても「ご飯が無い」と言うことになりがち。

スパイスカフェでカレーを食べる際には、ご飯が先に無くなってしまわない様に注意しましょう。

なおメニューにはありませんが、ご飯は「大盛り(執筆時点では大盛り無料)」が可能です。

普通盛りでもご飯の量自体は十分にあるのですが、食べられる量に自信のある人は「大盛り」でオーダーしてしまう方がいいかもしれません。

ランチビールあります!

こちらもメニューに記載が無いのですが、ランチビールあります。

「美味しいカレーは食べたいけど、ビールが無いのは‥」

とお嘆きのあなた、ご安心ください(笑)

スパイスカフェ まとめ

いかがでしたか「スパイスカフェ」。

世界を渡り歩いて修行したオーナーシェフが日本人だからできる「スパイス料理」を目指して作り上げた南インド風カレーの数々。

味の良さはもちろんですが、強烈な独自性と主張があり、つい何度も足を運んでしまいたくなる力がある料理です。

後述しますが、スパイスカフェのカレーはレトルトなど通販で買えるものもあり、味だけなら自宅で楽しむことも可能です。

ただ「スパイスカフェ」の魅力は味だけではありません。

築50年以上のアパートを改装して作ったと言う店舗には、テーブルや照明、食器などの一つ一つにこだわりがあり「スパイスカフェ」という世界観を作り上げています。

可能であれば是非足を運んで、スパイスカフェの世界観とともにカレーを味わって見てください。

通販で味わうスパイスカフェ

スカイツリーに行く用事は無いけど、スパイスカフェのメニューを味わって見たい。

そんな方にオススメなのが楽天市場。

オーナーシェフによるレシピ本を読んで、自身でスパイスカフェのメニューを再現してみるもよし、お手軽なレトルトなどで済ませるもよし。

楽天市場で検索すると、数多くのスパイスカフェ商品が現れてきます。

その中からオススメなものをいくつかご紹介したいと思います。

【スカイツリーからスパイスカフェへのアクセス方法】

【スパイスカフェ 営業時間、定休日】

定休日:毎週月曜日、火曜日
営業時間
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:00)*水・木・金のみ営業、予約不可
ディナー 18:00~23:00(20:30 L.O.)*予約制。ディナコースのみ
公式ホームページ:http://spicecafe.jp/
駐車場
akippaで、スパイスカフェ 近くの駐車場を探す
B-Timesで、スパイスカフェ 近くの駐車場を探す

【オススメ記事】
【最大32%割引】スカイツリー 割引・料金 完全ガイド

【最大52%割引】スカイツリーテラスツアー 割引方法

年パス無料も!【すみだ水族館 割引方法】徹底解説

【20%割引】プラネタリウム 天空 割引 & 料金 徹底解説!

地元住民のスカイツリー・ソラマチ オススメ&オトクな豆知識まとめ

twitterでも発信中!

当ブログ「スカイツリー・ソラマチ情報まとめ」では、スカイツリー麓(ふもと)住民の地の利を活かした!?スカイツリー&ソラマチ情報を中心に、錦糸町・押上周辺エリアのイベント・新店舗・グルメ情報などを発信しています。

更新情報やリアルタイムに近い情報はtwitterでつぶやいていますので、ご関心のある方は是非フォローしてくださいね。

twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-グルメ, スカイツリー周辺

Copyright© スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ , 2019 All Rights Reserved.