地元住民による、スカイツリーとソラマチと押上・錦糸町他周辺エリアのイベント・グルメレポート!

スカイツリーとソラマチと

スカイツリーの麓で、一足早いお花見を 2018

更新日:


管理人
2018年 墨田区錦糸公園の桜・お花見情報は以下のリンク先の記事をご覧ください↓

墨田区 錦糸公園 桜・お花見情報 2018

4月になると多くの種類の桜で賑わう東京スカイツリータウンソラマチ。

そんな東京スカイツリータウンソラマチのすぐ近くにある「東武橋」の脇にある河津桜。

寒桜である河津桜の開花は2月上旬から3月上旬で、一足早いお花見をすることが出来ます。

2017年は2月10日頃に見頃を迎えたスカイツリー麓の寒桜ですが、今年はいつ桜を楽しませてくれるのでしょうか。

当記事ではスカイツリーの麓に咲く河津桜の開花状況をお知らせしています。

スカイツリー麓の河津桜へのアクセス方法

スカイツリー麓の河津桜|2018年3月3日時点

ここのところ暖かい日も多かったからか、一気に開花が進みました。

一本はほぼ満開といえる状況まで開花が進んでいます。

スカイツリーと河津桜

 

スカイツリーと河津桜

一足早い満開の桜に、多くの人たちが足を止めて見とれていました。

隣にあるもう一本の桜は、まだ5分咲きといったところでしょうか。

スカイツリーと河津桜

寒桜は満開の時期が長いので、まだしばらくはひと足早いお花見を楽しむことが出来そうです。

スカイツリー麓の河津桜へのアクセス方法

スカイツリー麓の河津桜|2018年2月24日時点

スカイツリー麓の河津桜は、さらに開花が進み、一本は7-8分咲きといったところでしょうか。

スカイツリーと河津桜18

スカイツリーと河津桜18

もう一方の河津桜も、わずかながら花を咲かせ始めていました。

スカイツリーと河津桜18

こちらは東京スカイツリー駅側にある梅の木、こちらもだいぶ開花が進みほぼ満開になっているように見えます。

スカイツリー梅2018

スカイツリー麓の河津桜|2018年2月18日時点

東京はまだ寒い日が続いていますが、二本ある河津桜のうち一本は、大分開花が進んできました。

スカイツリーと河津桜

開花の進み具合は5分咲きといった感じでしょうか。

一足早い桜に、多くの人が足を止めて写真を撮っていました。

スカイツリーと河津桜

スカイツリーと河津桜

河津桜の開花に惹かれたのか、メジロの姿も

3匹ほどのメジロが河津桜の間を飛び回っていました。

スカイツリーと河津桜

来週あたりはかなり見頃になりますですね。

スカイツリー麓の河津桜|2018年2月8日時点

河津桜

昨年の今頃(2月10日頃)は、すでに7-8分咲きでしたが、今年は寒いせいか、まだまだ蕾のまま。

開花するのはまだ1、2週間先でしょうか。

河津桜

でもよくよく見てみると、花を咲かせつつある蕾の姿も。

河津桜

少しづつ、春は近づきつつありますね。

スカイツリー麓の河津桜 アクセス方法

河津桜は普通の桜と違い、満開の時期が長く、2週間ぐらいは桜を楽しむことができます。

2018年のスカイツリー麓の河津桜の見頃は2月下旬から、3月上旬あたりでしょうか

スカイツリーの近くへお越しの際には、ぜひ足を運んでみてくださいね。

河津桜の場所は以下をご参照ください(目印の場所が若干ずれていますが、目印につけば河津桜はすぐに目に入ります)

ご参考までに、昨年(2017年)2月10日時点の河津桜の開花状況はこんな感じでしたよ。

スカイツリーと河津桜003

スカイツリーと河津桜003
スカイツリーで、ひと足早いお花見を

スカイツリーの麓にある「とうぶばし」、そのすぐ脇に河津桜と呼ばれる寒桜が植えられているのをご存じでしょうか。 河津桜はソメイヨシノよりも花期が長く、桃色が濃い桜。 最大の特徴は開花が1月下旬から2月上 ...


twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-スカイツリー周辺情報, 期間限定, 桜・お花見

Copyright© スカイツリーとソラマチと , 2018 All Rights Reserved.