地元住民による、スカイツリーとソラマチと押上・錦糸町他周辺エリアのイベント・グルメレポート!

スカイツリーとソラマチと

優雅に泳いでいるように見えて実は泳ぎ下手!? ミズクラゲ | すみだ水族館

更新日:


すみだ水族館のクラゲコーナーのオープニングを飾り、クラゲ万華鏡にも多く展示されているミズクラゲ。
wikiよると日本近海でも最も普通に観察できるクラゲだそうです。東京湾とかのぞいたときに浮かんでいるクラゲなのかな?

そういうとなんだかありがたみがありませんが、大きな水槽で群栄している姿はまさに優雅の一言。
傘を開閉する動きは、不思議なリズムとやさしさがあって、眺めていると時が経つのを忘れます。

すみだ水族館003

全身を使った優雅な動きは、循環機能を働かせるための運動でもあり、全身が心臓の動きを果たしているとのこと。

すみだ水族館ミズクラゲ002
水槽のライティングの変化に合わせて色が変わっていくように見えます。

すみだ水族館ミズクラゲ001
ペットとしてもかえるそうですが、実は泳ぎ下手で水を対流させないと沈んでしまったりするそうです。飼育には専用の水槽等が必要とのこと。

飼育は少し大変そうなので、すみだ水族館でじっくり投げ目ているのが吉かと。
水族館内にあるクラゲ万華鏡ゾーンでは、水槽の前に椅子があり、じっくりとクラゲたちの泳ぐ姿を眺めていることができます。

泳いでいる姿は以下の動画でご覧いただけだます。

◆すみだ水族館関連書籍*amazonの商品ページへ遷移します
水族館で働くことになりました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
すみだ水族館公認ガイドブック 飼育員だけが知っているペンギンたちの秘密の生活
すみだ水族館公認フォトストーリー 恋するペンギン

◆関連記事
すみだ水族館を割引価格で楽しむ方法!
海水魚界のヒロミ!?自分で家を作る魚 イエローヘッドジョーフィッシュ
脅威の断食力を誇る深海の掃除屋 ダイオウグソクムシ
イソギンチャクとのラブラブ!?な共生 ハマクマノミ
優雅に泳いでいるように見えて実は泳ぎ下手!? ミズクラゲ
ずんぐりむっくりな癒し系 カラージェリーフィッシュ


twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-すみだ水族館

Copyright© スカイツリーとソラマチと , 2018 All Rights Reserved.