地元住民による、スカイツリー・ソラマチ・錦糸町・押上エリアのイベント、グルメ、セール、新店舗、口コミ情報

スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ!

ポケモンGOを楽しむための錦糸公園ガイド

更新日:


【2016年10月6日追記】
2016年10月7日放送のNHK「ドキュメント72時間」で、墨田区錦糸公園が「ポケモンGOに沸く公園」として、取り上げられることになりました。詳細は以下の関連記事をご覧ください
NHKが錦糸公園をポケモンGOの聖地認定!?

日本屈指のポケモンGOスポット”錦糸公園”
連日のニュースやワイドショーで、昼夜問わず多くの人々が錦糸公園でポケモンGOを楽しむ様子を見て「行ってみたい」と思った方も多いのでは。
【関連記事】
錦糸公園 夜のポケモンGO狂想曲

当ブログでは錦糸町地元住民の地の利を活かし、錦糸公園でポケモンGOを快適に楽しむための情報や、なぜポケモンGOプレーヤーを引き寄せるのかを紹介したいと思います。
*2016年8月11日 墨田区からポケモントレーナーのみなさまへのメッセージ追加しました

錦糸公園でポケモンGOを楽しむ人々

休日は多くのプレーヤーで賑わう錦糸公園

1、錦糸公園がポケモンGOスポットである理由

まず最初になぜ錦糸公園がポケモンGOスポットなのかをご説明したいと思います。

”ポケモンの巣”がある
ポケモンGOは、GPSや地図情報と連動し、世界各地に実際に足を運んでポケモンを集めるゲーム。

世界には何か所か”ポケモンの巣”と言われる場所があり、通常と比べ”特定のポケモン”の出現率が異常に高く設定されています。

錦糸公園は、この”ポケモンの巣”に設定されており具体的には
”イーブイ”
錦糸公園でゲットできるポケモンGO イーブイ

”フシギダネ”
錦糸公園でゲットできるポケモンGO フシギダネ
の2つのポケモンが大量発生します。

ポケモンを強化したり、進化させたりするためには同じポケモンを複数ゲットし、合わせて獲得できるポケモン毎の”アメ”が必要になるのですが、錦糸公園では”イーブイ”、”フシギダネ”の”アメ”を非常に効率よく集めることができます。

大量のポケストップが存在
ポケモンGOのゲーム中で重要となるのが”ポケストップ”と”ジム”。

特に”ポケストップ”では、触れることでポケモンボールや薬、ポケモンのたまご等の重要アイテムがもらえ、さらに経験値までもらえるという重要スポット。錦糸公園ポケモンGOマップ
錦糸公園にはこのポケスポットが11個もあり密集しているため、ポケモンGOのアイテムや経験値集めを容易に行うことができます。

ポケストップの効果は一回で終了ではなく、使用後数分間で回復するため、錦糸公園内をグルグル回っているだけで、アイテムや経験値を収集できるというわけです。

加えてポケストップで”ルアーモジュール”というゲーム内アイテムを使用することで30分間、そのポケストップの周辺にポケモンが出現しやすくなる効果が得られます。

この効果はアイテムを使用した本人だけでなく、そのスポット周辺にいる全プレーヤーに働きます

ポケモンGO錦糸公園マップR

桜吹雪のようなものが舞っているのが、ルアーモジュールを使用中のポケストップ

 

錦糸公園のような人気のポケモンGOスポットでは、人数に比例して”ルアーモジュール”を使う人も増えるため、常時”ルアーモジュール”使用状態となり、ポケモンが現れる確率が増加します。

レアポケモンが出現しやすい?
真偽のほどはゲーム開発会社以外はわかりませんが、錦糸公園はレアポケモンが出やすいというネット上の噂があります。

【参考記事】
「レアなポケモン出る」…深夜の公園に数百人(YOMIURI ONLINE)

レアポケモンが出るかどうかについては、別記事で錦糸公園に張り付いてゲットしたレアポケモンをまとめていますので、そちらをご参照くださいませ。

【関連記事】
ポケモンGOの聖地!?錦糸公園で実際にゲットしたレアポケモン

2、ポケモンGOスポット錦糸公園へのアクセス方法

錦糸公園は墨田区錦糸町にある公園で、最寄りの駅はもちろん”錦糸町”。

錦糸町へ乗り入れているのはJRが総武線、総武線快速、総武本線、内房線、成田線。

東京メトロは半蔵門線が乗り入れています。

新宿駅からはJRで最短22分、東京駅からは同じくJRで最短8分、渋谷からは半蔵門線で27分で到着できます。

錦糸町駅からポケモンGOスポット錦糸公園までは徒歩1分ほど。

地下通路で駅から公園まで直結と雨が降っても安心の近さです。錦糸公園への地図



3、錦糸公園のポケモンGOプレイスポット

以下の写真が錦糸公園の園内地図。
錦糸公園は大まかに6つのエリアに分かれています。
錦糸公園マップ
・野球場
・テニスコート
・墨田区総合体育館
・水と緑と花の広場
・ちびっこ広場
・ふれあい広場
ポケストップがもっとも多く、ポケモンGOを楽しむ人が多いのは”水と緑と花の広場”です。

水と緑と花の広場は、噴水を中心に芝生が広がっているエリア。

錦糸公園 水と緑と花の広場

水と緑と花の広場。お花見シーズンに撮影したので陣取りされてます。

普段は家族連れがお弁当持参でピクニックにやってきたりするかなり広いエリア。

人とぶつかる心配もあまりなく、芝生の上に座ってピクニック気分でのんびりとポケモンGOを楽しむことができます。

難点はベンチが少なく、日差しを遮るものがほとんどないこと。

夏の日差しの強い時には、公園の中心近くにある桜の木が密集しているエリアで木陰に入るか、こんな感じのワンタッチテントを持参すると快適にプレイすることができると思います。

また、暑い季節に錦糸公園でポケモンGOを楽しむためには水分補給が欠かせません。

かなり広い錦糸公園ですが、自動販売機がある場所は墨田区総合体育館内と体育館入り口へと続く階段の下のみと少ないので注意しましょう。
ポケモンGO錦糸公園周辺031
あるいは水筒持参でいくのが安心かもしれませんね。
amazon 水筒ランキング
長時間ポケモンGOをプレイする場合、気になるのはトイレ

錦糸公園には園内に2か所比較的大きなトイレが設置されています。一つは水と緑と花の広場の横にあるので、事前に場所さえ確かめておけば安心してプレイに没頭することができます。
ポケモンGO錦糸公園周辺012
もう一つは墨田総合体育館の裏手です。
錦糸公園トイレ2

またタバコを吸う人にはポケストップ以上に大切な喫煙所は公園内に一か所のみ、こちらのトイレのすぐ横に設置されています。錦糸公園喫煙所
その他錦糸公園内ではありませんが、周辺のお役立ちスポットとしては
◆コンビニ(ミニストップ)
水と緑と花の広場から道路を挟んだ向かい側にコンビニエンスストアミニストップがあります。
錦糸公園ミニストップ
◆ショッピングモール(オリナス)
錦糸公園隣接のショッピングモール。こちらも道路を挟んですぐ隣なので、ポケモンGOのあとの買い物やお食事に!
錦糸公園オリナス
◆スカイツリー
錦糸公園でポケモンGOを楽しむ隠れた魅力がコレ!公園からはスカイツリーの姿がよく見えます
スマホの見過ぎで目が疲れたら、遠くのスカイツリーを眺めて目の疲れをとりましょう!
ポケモンGO錦糸公園周辺022
なおスカイツリー自体もポケストップを多数有するポケモンGOのプレイスポット
しかもリアルショップである”ポケモンセンタースカイツリー”もあります。
錦糸公園から徒歩15分程度ですので、帰りがけに立ち寄るのもいいと思いますよ。
【関連記事】
スカイツリーはポケモンGO天国!?ポケストもジムもセンターも!
ポケモンセンタースカイツリータウン 限定グッズ&店内フォトレビュー

◆イベント
錦糸公園では多くのイベントが開催されます。イベントの開催日に訪れてしまうとさらに混雑は必至。
気に入ったイベントであれば、ポケモンGOとイベントと両方一気に楽しめちゃいます!

ポケモンGOのプレイスポット錦糸公園いかがだったでしょうか?

錦糸町というとあまり訪れたことのない方も多いかと思いますが、交通の便は極めていいですし、スカイツリーやオリナス、アルカキットといった周辺の観光名所、ショッピングモールも大充実していますので錦糸公園でポケモンGOをプレイすることをきっかけに、ぜひ街へ訪れていただければと思います。

当ブログ”スカイツリーとソラマチと”では錦糸町やスカイツリーの情報を発信していますので、街に訪れる際には是非他の記事もご覧になってみてください。

最後にGPSで電池消費半端ないポケモンGOを屋外でプレイするにはモバイルバッテリーは必須です。

せっかく錦糸公園に来たのにすぐにバッテリーが切れた!とならないように、訪れる際には大容量モバイルバッテリーをお忘れなく!
【必携】amazon 2016年上半期 モバイルバッテリーランキング

2016年8月11日追記
8月10日に久しぶりに夜の錦糸公園を訪れてみたのですが、23時を過ぎていたにも関わらず多くのポケモンGOプレーヤーが集まっていました。

そんな錦糸公園で以前は見られなかった墨田区からの注意書きが
錦糸公園ポケモンGO墨田区からのメッセージ

錦糸公園でポケモンGOを楽しむ際にはモバイルバッテリーだけでなく、思いやりとマナーも忘れずに。

ちなみに、錦糸公園のようなポケストップ密集スポットにポケモンGO Plusを持っていくと鬼のようにポケモンをゲットできます

【関連記事】
【レビュー】スカイツリータウン+ポケモンGOプラスがチート過ぎる件

【関連商品】
ポケモンGO PLUSをamazonで検索
amazon 【ポケモンGO】をもっと楽しむアイテム特集

【関連記事】
ポケモンGO プラス 12月17日入荷分、amazonで予約受付中!
【レビュー】スカイツリータウン+ポケモンGOプラスがチート過ぎる件
ポケモンGO PLUSはスカイツリータウンでゲットだぜ!
墨田公園がどんだけポケモンGOの巣か検証してきた件
ポケモンGOの聖地!?錦糸公園で実際にゲットしたレアポケモン
スカイツリーはポケモンGO天国!?ポケストもジムもセンターも!
錦糸公園もポケモンGO天国だった件
錦糸公園 夜のポケモンGO狂想曲
ポケモンセンタースカイツリータウン 限定グッズ&店内フォトレビュー


twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-スカイツリー周辺情報, ポケモンGO, 錦糸公園

Copyright© スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ! , 2018 All Rights Reserved.