ソラマチには星の数ほどのお総菜屋さんがありますが、いわゆるスーパーは一店舗だけ、それが「北野エース」です。
全国に73店舗を有するスーパーチェーンですが、脱スーパーを掲げ、エースにしかない商品、エースにしか作れない商品を追い求める個性派スーパーです。
値段は比較的高めですが、PB商品を中心に面白い商品構成で、ソラマチにいくとついつい覗きたく店舗の一つと言えます。
オススメしたい商品はいくつもあるのですが、今回は私が夜食として、酒の肴として愛してやまない「国産塩味たまご」をご紹介したいと思います。
多品種小ロットで多くの独自商品を扱う北野エースですが、イチオシ商品は店頭で山積みされ、ポップの嵐。これでもかというくらいPUSHしています。
「国産塩味たまご」もそんなイチオシ商品の一つなので、店頭には山積みです。
どうでもいいのですが、店頭でいつも「???」と思うのが、写真にも写っている中央の黄色いポップに書かれた文字。
「今最も売れているお菓子です」
とあるのですが、「国産塩味たまご」は果たしてお菓子なのでしょうか?それとも頑なにお菓子であることを宣言しなければならない大人の事情があるのか、そのあたりは謎に包まれた商品なのです。
そんな与太話はさておき肝心のレビューに移りましょう!
パッケージから取り出した「国産塩味たまご」はこんな感じ。
一つ一つパッケージされ、見た目的には薬のよう…でも完全個装なので、好きなタイミングで一つづつから食べられて、食べ勝手は非常に良い感じです。
個装パッケージを開けると、中からは可愛らしいうずら卵が。
もちろんうずら卵なので、小ぶりなジャスト一口サイズです。
(右側の2つは個装パッケージから取り出したものを包丁で輪切りにしたものです)
ここからはいよいよ実食。
子供でも一口で食べきれてしまうほどの小ぶりなサイズの卵は、個装パッケージの薬のような見た目とは裏腹に、しっとりとした潤いがあり白身は噛むと適度なぷりぷり感があります。
また黄身もほとんどパサつきがなく、クリーミーな感じです。
肝心の味ですが塩味たまごの名前の通り、シンプルな塩味。でもしょっぱ過ぎず、薄すぎずの絶妙な塩加減で飲み物がなくとも「国産塩味たまご」だけで十分に美味しく味わえます。
大人、子供を問わず美味しく味わえる一品です。
冒頭でも書きましたが、我が家での食べ方として多いのは夜食で、夜中に小腹が空いたときに一つ二つ口に入れています。
個装になっているので一つだけで食べられことに加えて、1個でもぷりぷりな白身とクリーミーな黄身はそれなりの噛みごたえがあり、満腹感が得られます。
そのうえ卵一つ当たり15kcal前後と比較的低カロリーなので、一つ二つであれば夜中に食べても太る心配も少なそうです。
その他にもお弁当のおかずや、子供のおやつ、お酒のおつまみなど応用範囲は広いお惣菜だと思います。
賞味期限も長いので、一つ台所に常備してみてはいかがでしょうか。
◆販売店舗:北野エース
◆賞味期限:数か月
◆お値段:22個入り711円(税込)
◆ソラマチ限定:NO
◆おすすめ度:★★★★