地元住民による、スカイツリー・ソラマチ・錦糸町・押上エリアのイベント、グルメ、セール、新店舗、口コミ情報

スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ!

金券や家電は消滅間近!?ふるさと納税2018で憧れの家電をもらっちゃおう

更新日:


とってもお得に節税できる「ふるさと納税」。総務省のお達しで、返礼品に様々な制限がかかりつつありますが、探してみるとまだまだ金券や家電製品などお得な返礼品がザクザクと!

2018年のふるさと納税で、家電や金券をなどオススメの返礼品を見つける方法をご紹介します!

ふるさと納税は、控除限度額までであれば自己負担実質2,000円で、素敵な返礼品がもらえるとっても素敵な制度

ふるさと納税の返礼品と言えば「お米」や「地方の名産品、特産品」などが定番ですが、「食べ物ばかりそんなにあっても」と思われる方も多いと思います。

せっかくのふるさと納税の返礼品だから、家事を楽にしてくれるものや、奥さんが喜ぶものを選びたい。

そんな方にオススメなのが、返礼品に家電製品を選ぶこと

あまり知られていませんが、ふるさと納税でシャープのヘルシオシリーズや、日立の炊飯器や掃除機、一流メーカーのブランド家電製品を返礼品に選ぶことが可能です。

いくつか例を挙げると

【10,000円のふるさと納税で】

・サーティーワンアイスクリーム商品券 4,000円(静岡県小山町)

静岡県小山町のふるさと納税で、サーティワンの商品を手に入れる

【30,000円のふるさと納税で】

「おいしい極上炊き」日立製5.5合炊きIHタイプ(茨城県日立市)

茨城県日立市のふるさと納税返礼品を見る

一台あると便利なスティッククリーナーも(静岡県小山氏)

静岡県小山町のふるさと納税返礼品を見る

【150,000円のふるさと納税で】

佐賀県みやぎ町のふるさと納税返礼品を見る

ただし、2016年4月に総務省が全国の自治体に商品券や家電製品などの贈呈の自粛を依頼、合わせてふるさと納税ポータルサイトにも圧力がかかったのか、多くのふるさと納税ポータルでは返礼品から家電が削除されていて選ぶことができません。

では実際に家電がふるさと納税の返礼品から消えているかというとそんなことはなく、各自治体のホームページから検索すれば、家電製品を返礼品に設定しているところは沢山あるのが現状です。

とはいえ各自治体のホームページを回って、あるかないかわからない家電製品を探すのは面倒…しかも納税のための手続きや決済も自治体ごとに別々と考えると、そんな時間的余裕は…

そこでお勧めしたいのが、家電製品を一括検索できるふるさと納税ポータル「ふるなびです。

1、「ふるなび」ってどんなサイト?

ふるなびを運営しているのはアイモバイルという会社。

あまり聞いたことの無い会社かもしれませんが、アイモバイルはネット広告配信などを行う会社で、れっきとした東証マザーズの上場企業

選べる返礼品の数は「ふるさとチョイス」などには劣りますが、他の納税ポータルでは検索できない家電の一括検索ができるのが最大の魅力。

もちろんクレジットカード決済にも対応しています。

会員登録は無料で、入力フォームから名前、メールアドレス、パスワード、郵便番号、住所を入力するだけ。

住所の入力はやや面倒に感じるかもしれませんが、郵便番号を入力すれば住所検索ができるので、実際にはほとんど入力の手間はありません。

無料の会員登録自体は1分程度で完了します。

ふるなび 会員登録

2、「ふるなび」で家電を選べるオススメの自治体

ふるなびへの会員登録後は、TOP画面中ほどにある検索ボックスで「電化製品」を選べばでふるさと納税で選べる電化製品の一覧が表示されます。

スマートフォンの場合は画面左上にある四角い「メニューボタン」を押すと、同じくカテゴリー一覧が表示されるので、そこから「電化製品」を選んでいただければ大丈夫です。

ふるなびTOP

一覧表示画面では、並べ替えでふるさと納税の寄付金額の高い順、安い順、登録日の新しい順、古い順に並び変えることが可能

あとは欲しい家電製品を選ぶだけ!

・・・ですが、表示される家電製品は300件以上(2018年1月3日時点)もあり、探すのは結構手間。

そこで豆知識。

ふるなびには多くの家電製品が返礼品として登録されているのですが、いわゆる家電を返礼品として幅広く取り揃えている自治体はかなり限られます

なので電化製品からの一括検索ではなく、家電に強い自治体を検索するのが効率的です。

返礼品として家電を取り扱っている自治体のうち、管理人のオススメ自治体はズバリ以下の3つ

ふるさと納税2018 おすすめ自治体 茨城県日立市

言わずと知れた、日本が誇る総合電機メーカーHITACHIの創業の地。

ふるさと納税の返礼品にも、日立製の家電製品が多く取り揃えられています。

3万円〜のふるさと納税でもらえる空気清浄機や炊飯器、掃除機パワーブーストサイクロンや、お掃除ロボット、人気のレンジ ヘルシーシェフまで約20種類の家電から返礼品を選ぶことが可能です。

茨城県 日立市のふるさと納税にはまだまだ素敵な返礼品が沢山あるので、ぜひ一度「ふるなび」で長野県 伊那市の返礼品を覗いてみてくださいね。

ちなみに、「ふるさとチョイス」などで茨城県 日立市の返礼品を探しても家電製品は表示されないのでご注意ください。

茨城県日立市のふるさと納税返礼品を見る

ふるさと納税2018 おすすめ自治体 静岡県小山町

静岡県小山町の返礼品の魅力は、寄付額1万円の低価格から選べる電化製品の豊富な品ぞろえです。

しかもメーカーは安心の国内メーカー「アイリスオーヤマ」です。

もう一つ家電に関心がない人にもオススメなのが商品券

金券類は、総務省のお達しでいつ廃止になってしまうかわからないので、早めのふるさと納税をオススメします。

暑い季節にぴったり!
サーティワンアイスクリーム商品券8枚

アイスクリームは苦手という方には、長崎ちゃんぽん、とんかつで有名なリンガーハットの商品券もお勧めです。
リンガーハットグループ共通商品券8枚

いずれの商品券も1万円のふるさと納税で、8枚4,000円分の商品券をもらうことができます。

一人で同じ商品券を複数回申し込むことができ、有効期限設定が無いのもオススメポイント!

静岡県小山町のふるさと納税返礼品を見る

ふるさと納税2018 おすすめ自治体 佐賀県みやぎ町

シャープのヘルシオや、ダイソンのファンヒーター、iRobotのルンバなど、ブランド家電が豊富に取り揃えられているのが佐賀県みやぎ町。

ウォーターオーブン ヘルシオグリエダイソンのドライヤー スーパーソニックは、15万円からのふるさと納税で、iRobotのロボット掃除機ルンバ980は60万円からのふるさと納税で手に入れることが可能です。

佐賀県みやぎ町のふるさと納税返礼品を見る

ふるさと納税 2018 管理人のイチオシ返礼品!

管理人のイチオシは

ズバリ!サーティワン アイスクリーム商品券

1万円〜のふるさと納税でもらうことができる返礼品で、1万円あたり商品券8枚(=4,000円分)がもらえます

しかも期限は無期限!

サーティワンアイスクリームの商品券は、金券ショップやヤフオクで購入してもあまり割り引かれないので、ふるさと納税を利用してお得にゲットするのが良いと思います。
静岡県小山町のふるさと納税で、サーティワンの商品を手に入れる

ふるさと納税の締め切りとなる年末ぎりぎりだと、自治体によっては今年のふるさと納税の対象に間に合わなかったり、人気の返礼品が終了してしまうこともあるので、できれば早めのふるさと納税を心掛けて下さいね。

3、おまけ、肩こりなあなたにおすすめのふるさと納税

ふるなびではありませんが、楽天が運営する「楽天ふるさと納税」にも気になるふるさと納税アイテムが!

人気のエアウィーヴの枕が、ふるさと納税額30,000円~で入手可能。

購入すると15,000円近いので、結構お得な気がしますね。

しかも「楽天ふるさと納税」だと、楽天ポイントが付与されるのもうれしいところ。

常時開催されている楽天スーパーポイントアップセールを活用することで、ふるさと納税額の最大8%ポイント還元を受けることができます

楽天ふるさと納税へ

僕自身日々デスクワークばかりで肩こりには相当に悩まされているので、思わずポチろうか悩み中です。

エアウィーヴ S-LINEは5万円〜のふるさと納税でゲットできます!


twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-セール・お得情報, ふるさと納税

Copyright© スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ! , 2018 All Rights Reserved.