東京スカイツリータウン&周辺エリアの情報を発信する、錦糸町・押上エリアの地域ブログ

スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ

すみだ水族館でペンギンの赤ちゃんに会おう!令和生まれも「Happy Penguins」

更新日:

すみだ水族館に”令和生まれ”のペンギンの赤ちゃんが誕生!

2019年5月28日~6月23日まで、お祝いとお披露目とを兼ねたイベント「Happy Penguins」が開催されます。

令和元年となる2019年にはなんと2羽のペンギンの赤ちゃんが誕生、1羽は3月19日生まれ、そしてもう一羽は「令和改元直後」の5月5日生まれ。

そう、すみだ水族館初の【令和生まれのペンギン】なのです!

すみだ水族館でペンギンの赤ちゃんが生まれるのは、今回で7年連続。

昨年開催された「Happy Penguins」の様子をフォトレポートで振り返りつつ、すみだ水族館初の”令和生まれ”のペンギンの赤ちゃんが見られる「Happy Penguins」についてご紹介したいと思います。

【更新】
・「Happy Penguins 2019 フォトレポート」追加しました!

【この記事でわかること】
すみだ水族館でペンギンの赤ちゃん Happy Penguins 2019
今年はグッと近づける!Happy Penguins 2019 フォトレポート
Happy Penguins 2018フォトレポート

管理人
入館当日でもOK!「すみだ水族館」が、いつでも割引料金で楽しめるお得な方法あります。詳しくは当サイト内の以下の記事をチェックしてくださいね↓

すみだ水族館 割引&料金を徹底解説!当日でも割引OK

すみだ水族館でペンギンの赤ちゃん Happy Penguins 2019

すみだ水族館「Happy Penguins」は、すみだ水族館生まれのペンギンの赤ちゃんのお祝いとお披露目とを兼ねたイベント。

Happy Penguinsの主な内容は

・特設スペース「ペンギンのゆりかご」でのペンギンの赤ちゃん展示

・大型モニターで、ペンギンの赤ちゃんの孵化の様子や初めてご飯を食べる様子を放映

・ペンギンの赤ちゃんの名前募集

の3つです。

「ペンギンのゆりかご」でのペンギンの赤ちゃん展示は終日ではなく、開催期間中13:00~17:00までの時間限定なのでご注意ください。

また「ペンギンの赤ちゃんの名前募集」のテーマは「元気な東京」。

2018年と同じテーマです。

ご参考までに2018年に「元気な東京」のテーマのもと選ばれた名前は「もんじゃ」「ちゃんこ」「そいや」でしたよ。

すみだ水族館 Happy Penguins 2019 料金

Happy Penguins 2019の料金は無料ですが、別途「すみだ水族館の料金」が必要です。

【すみだ水族館の料金】及び【すみだ水族館の料金を割引く方法】については、以下の別記事にまとめていますので是非合わせてご覧ください。

すみだ水族館 割引&料金を徹底解説!当日でも割引OK

すみだ水族館 Happy Penguins 2019 開催概要

イベント名:Happy Penguins

開催場所:東京スカイツリータウン内すみだ水族館

【ペンギンのゆりかご】

開催期間:2019年5月28日~6月23日

展示時間:各日13:00~17:00

【ペンギンの赤ちゃんの名前募集】

募集期間:2019年5月28日~6月23日

募集時間:終日

名前発表:2019年7月中旬予定

今年はグッと近づける!Happy Penguins 2019 フォトレポート

2019年5月28日から6月23日まで開催中、すみだ水族館のペンギンの赤ちゃんお披露目イベント「Happy Penguins 2019」さっそく見てきました。

今年の展示は昨年までとはだいぶ変わっていて”ペンギンの赤ちゃんにグッと近づきやすくなった”のがポイントです!

ペンギンのゆりかご(の壁)

コチラの写真が、ペンギンの赤ちゃんお披露目スペース「ペンギンのゆりかご」の外観。

昨年まではすみだ水族館6Fの隅にありましたが、今年は5階のペンギン水槽の前に設置されています。

すみだ水族館 ペンギンの赤ちゃん

 

 

 

「ペンギンのゆりかご」の壁には水族館の飼育スタッフからのペンギンの赤ちゃんに関する「ウチのコ自慢」とともに、水族館を訪れた人たちの投稿による「ウチのコ自慢」が張り出され、「おやバカ」の大きなスタンプが。

もう一面には2つのモニターが組み込まれていて「ペンギンの赤ちゃんの孵化の様子」や、「初めてご飯を食べる様子が放映」されています。

うちの子自慢

モニター

写真だと壁に囲まれているようい見える「ペンギンのゆりかご」ですが、残り二面に壁はありません。

残りの二面は足元に低い柵があるだけになっていて、目の前にペンギンの赤ちゃんの姿を見ることができるようになっています。

さっそく赤ちゃんをご紹介したいところですが、その前に寄り道を(笑)

狙い目は令和絡み!?ペンギンの赤ちゃんの名前募集

ペンギンの赤ちゃんの展示と合わせ、恒例行事となっているのが「赤ちゃんの名前募集」。

「ペンギンのゆりかご」のすぐ近くに、名前募集のポスター掲示と投稿用紙&投票箱が置かれています。

名前募集

名前募集

名前のテーマは昨年と同じ「元気な東京」。

昨年選ばれた名前は「もんじゃ」「ちゃんこ」「そいや」でした。

今年は令和元年ということで、令和にちなんだ名前が採用されるのでしょうか?

例えば「万葉集」とか・・・元気な東京関係ないですね(笑)

まるでヒ〇コ!ペンギンの赤ちゃんを記念したすみだ水族館オリジナル商品

「いよいよペンギンの赤ちゃん登場か!?」

と期待した皆さんすみません・・・

赤ちゃんの前にもう一つ、珍しいものをご紹介。

すみだ水族館の出口直後にある「すみだ水族館 公式ショップ」。

なんと、ペンギンの赤ちゃん誕生を記念した「すみだ水族館 限定 オリジナル商品」が販売されています。

それがコチラ↓

お土産

ペンギンの赤ちゃんサブレ

なんだかヒヨコに見えなくもないですが、すみだ水族館が「ペンギンの赤ちゃん」と言い張っている以上、ペンギンの赤ちゃんなのです!

15枚で760円とお値段も手ごろなので、お土産にいかがですか?

ペンギンの赤ちゃんにグッと近づける!リニューアルされたペンギンのゆりかご

これ以上余計なことを書いていると怒られそうなので、いよいよペンギンの赤ちゃんが待つ「ペンギンのゆりかご」をのぞいてみることにしましょう。

すみだ水族館 ペンギンの赤ちゃん

昨年までは四方を壁に囲まれた「ペンギンのゆりかご」にいる赤ちゃんを大きな窓越しに見学するスタイルでしたが、2019年の「ペンギンのゆりかご」では足元にしか壁がないので、ペンギンの赤ちゃんにグッと近づけるようになっています。

ではいよいよ「すみだ水族館 Happy Penguins 2019 ペンギンのゆりかご&ペンギンの赤ちゃん」のお披露目です!

ペンギンの赤ちゃん

あらかわいい。

せっかくなのでもうちょっと寄ってみましょう!

壁が無いので、こんなに近くで見ることも。

なんだか真っ黒で見えづらいですが、目をしっかりつぶって就寝中のご様子。

壁には当日の体重と飼育員さんのコメントが書かれてますね。

ペンギンのゆりかご

「今は食べる事と寝ることが仕事です」

うらまやしい・・・管理人のことも誰か食べさせてくれないでしょうか(本気)

すみだ水族館でペンギンの赤ちゃん Happy Penguins 2018 フォトレポート

2018年4月10日すみだ水族館で、6年連続となるマゼランペンギンの赤ちゃんが生まれました!

4月27日から5月20日までの期間すみだ水族館では、ペンギンの赤ちゃんのお披露目とお祝いのイベント「Happy Penguins」が開催中。

すみだ水族館内に設けられた特設スペース「ペンギンのゆりかご」で、赤ちゃんの様子を間近で見ることができます。

というわけで、早速ペンギンの赤ちゃんを見に行ってきました。

ペンギンのゆりかご

暗くて見辛いですがペンギンの赤ちゃんが展示されている「ペンギンのゆりかご」がこちら。

ペンギンの赤ちゃん

撮影時は展示時間外だったため、ペンギンの赤ちゃんは入っていません(記事後半で出てきますのでご安心を)。

すみだ水族館ペンギン

奥にあるホワイトボードには、当日のペンギンの赤ちゃんの身長・体重が書かれていて成長の様子がわかるようになっています。

すみだ水族館ペンギンの赤ちゃん

手前にはモニターが設置されていて、ペンギンのゆりかご展示前からの赤ちゃんの成長の様子がわかるようになっています。

前述の通り上記写真の撮影タイミングは、ペンギンの赤ちゃんの展示時間外でした‥

展示時間は

2018年4月27日〜5月6日: 9:00〜12:30
*5月3日〜5月6日:8:30〜12:30

2018年5月7日〜5月20日:13:00〜17:00

ですので、ご注意を。

管理人ももちろん日を改めて展示時間に行ってきました。その様子は以下の記事で

すみだ水族館 ペンギンの赤ちゃん フォトレビュー

というわけで、お待ちかねすみだ水族館のペンギンの赤ちゃんフォトレビューです!

こちらが展示中時間中の「ペンギンのゆりかご」の様子。

展示時間中のゆりかご周辺は人だかりになっているので、覗き込むのも一苦労です。

すみだ水族館ペンギンの赤ちゃん

中にはペンギンの赤ちゃんと一緒に飼育員のお姉さんの姿が。

何やら懸命にメモされてますね。

もう少しペンギンの赤ちゃんに寄って見ましょう。

ペンギンの赤ちゃん

寝ててよく見えません・・・

んっ!

すみだ水族館のペンギンの赤ちゃん

起きてきましたよ!

すみだ水族館のペンギンの赤ちゃん

この後、また直ぐに寝てしまいました。

起きている間はか細い声で、

「ピーッ、ピーッ」と鳴くのでとっても可愛いですよ。

Happy Penguins 2018 開催概要

いかがでしたか?ペンギンの赤ちゃん。

イベント期間中のすみだ水族館内では、ペンギンの赤ちゃんの名前募集もしています。

すみだ水族館ペンギンの赤ちゃん

名前のテーマは「元気な東京」。

誰でも気軽に応募できるので、是非すみだ水族館に足を運びがてらいい名前を考えて応募して見てください。

参考までに、これまですみだ水族館で生まれたペンギンの名前は以下のような感じです。

結構傾向がハッキリしてるかなと。

開催概要

イベント名:HappyPenguins

開催場所:東京スカイツリータウン内すみだ水族館

開催日時:2018年4月27日から5月20日

展示時間:2018年4月27日〜5月2日: 9:00〜12:30/5月3日〜5月6日:8:30〜12:30/5月7日〜5月20日:13:00〜17:00

【オススメ記事】
【最大32%割引】スカイツリー 割引・料金 完全ガイド
【最大25%割引】すみだ水族館 割引&料金を徹底解説!
【20%割引】プラネタリウム 天空 割引 & 料金 徹底解説!
地元住民のスカイツリー・ソラマチ オススメ&オトクな豆知識まとめ

twitterでも発信中!

当ブログ「スカイツリー・ソラマチ情報まとめ」では、スカイツリー麓(ふもと)住民の地の利を活かした!?スカイツリー&ソラマチ情報を中心に、錦糸町・押上周辺エリアのイベント・新店舗・グルメ情報などを発信しています。

更新情報やリアルタイムに近い情報はtwitterでつぶやいていますので、ご関心のある方は是非フォローしてくださいね。

twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-イベント, すみだ水族館, 期間限定

Copyright© スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ , 2019 All Rights Reserved.