地元住民による、スカイツリーとソラマチと押上・錦糸町他周辺エリアのイベント・グルメレポート!

スカイツリーとソラマチと

鼻にツーンなオトナのいなり|ソラマチ 古一庵

投稿日:


以前に入道坊主のようなおにぎりをご紹介した「浪花 古一庵」。
同店で、おにぎりと並ぶメインメニューなのが「いなり」と「手巻き」。どちらも小粒なのに、具材とご飯のバランスがよくしっかりとした個性のある味で、我が家でも人気のある惣菜です。

そんな古一庵のメニューの中から、今日は「いなり野沢菜わさび」をチョイスしてみました。

いなり野沢菜わさび3

いなりというと、甘めな味付けで子供向きな感じがしてしまうのですが、古一庵のいなりは油揚げが比較的アッサリとしていてしつこい甘みがなく、大人でも食べやすい味になっています。
というところでそろそろ実食行ってみましょう!

いなり野沢菜わさび2

やや小ぶりですが、丁寧に包まれた感じのさっぱりした見た目。油揚げ越しにも野沢菜の緑がうっすらと見えます。

いなり野沢菜わさび

包丁で半分に切ってみた姿がこちら。
粒がしっかりとしたご飯の間に野沢菜がバランスよく入っていて食欲をそそります。

半分を一口に食べてみると、まずはワサビが鼻に…けっこうツーンときます。
そして野沢菜のさっぱりしっかりした味わい。ご飯は比較的固めなのでしっかりと噛むことになるのですが、噛んでいると最後にご飯と油揚げの甘みが口に広がって終了。

想像以上にワサビは鼻に来ましたが、後を引く感じは無く、心地よい刺激に感じられます。
お子様にはさすがに厳しいかと思いますが、これからの暑い季節、ビールのおつまみにも合いそうな大人な味の一品です。

☆☆☆関連情報☆☆☆

入道坊主のようなおにぎりは煮玉子握りだった件|ソラマチ 古一庵

☆☆☆お得情報☆☆☆
20時半ごろお店に行ったところいなりと手巻きは一律50%オフ、おむすびは100円均一でした。品切れも多い為、好きなものを選んでというわけにはいきませんが、具材はある程度成り行きでOKという方であれば割引率も大きく、すごくお得だと思います。

◆販売店舗:浪花 古市庵/おむすび百撰
◆賞味期限:購入当日
◆お値段:いなり野沢菜わさび108円(税込)
◆ソラマチ限定:NO
◆おすすめ度:★★★★


twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-お持ち帰り

Copyright© スカイツリーとソラマチと , 2018 All Rights Reserved.