地元住民による、スカイツリー・ソラマチ・錦糸町・押上エリアのイベント、グルメ、セール、新店舗、口コミ情報

スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ!

【】これぞ隠れた名店!缶詰の底力がわかるアレンジレシピは安くて旨い!|ソラマチ 天茶 問屋国分

更新日:


 

【お知らせ】問屋国分は閉店しました

なんと創業300年を誇る食品・酒類の総合問屋「国分」が運営するオフィシャルショップ「問屋国分」。

国分といってもピンとこない人も多いと思いますが、中高年以上であれば「K&K」と書かれ、原色の背景にフルーツの絵が描かれたフルーツの缶詰を覚えている方もいらっしゃるかと。
国分は問屋業が中心ですが、K&Kの缶詰メーカーとしても活躍していて、今も「缶つま」シリーズなどをメーカーとして製造、販売しているとのこと。

問屋国分自体はソラマチの5階でJ-COMの隣に位置する比較的大規模なブースですが、その奥にひっそりとたたずむ名店こそが本日紹介する「マテ茶鶏の天茶」が食せるお店「厨(くりや)」です。

国分が扱う缶詰をベースにしたオリジナルレシピが味わえるお食事処です。

ブースの奥まったところにあるのと、ガイドにも飲食店として掲載されていないこともあり、ほとんどすべての飲食店が混み合っているソラマチの中でも空いているオアシスのようなお店です。

今日実食したのは「マテ茶鳥の天茶」、国分の缶詰「缶つま☆レストラン」シリーズの「マテ茶鶏のオリーブオイル漬け」をベースにした料理です。

マテ茶3

缶詰ベースということも、正直それほど期待していなかったのですが、出てきた料理はしっかり配膳されて缶詰ベースの安っぽさはまったくありません。

マテ茶2

あられ、三つ葉とメインのマテ茶鶏の天ぷら2つがのったご飯にだし汁をかけて食すのですが、メインのマテ茶鶏の天ぷらは外はカラッと、中はしっとり上品な味わいで、事前に知らされていなければ、缶詰をベースにしていることに気づかないと思います。

缶詰らしさが残る部分としては、やや濃いめの味付けでしょうか。とはいえご飯とだし汁は非常にあっさりとした味になっているので、一緒に味わうことで全体としては非常にバランスのとれた味わいになります。

天ぷらは2つのっているので、一つはだし汁に漬けずに天ぷらのパリッとした食感を楽しみ、もう一つはほぐしてご飯とともに食すのがオススメです!

今日は「マテ茶鶏の天茶」にチャレンジしましたが、ほかにも数種類の丼ものや、日本酒と缶詰アレンジレシピと利き酒セット、甘味やハニートーストもなどの軽食もあり。
また毎月いくつかのメニューは入れ替わっていくとのことですので、次は別なメニューにも挑戦したいと思います!

◆販売店舗:問屋国分 厨
◆賞味期限:お店で食べましょう!
◆お値段:500円(税込)
◆ソラマチ限定:たぶんYes
◆おすすめ度:★★★★★

【追記】残念ながら閉店してしまいました…

 


twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-お店で食べる

Copyright© スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ! , 2018 All Rights Reserved.