地元住民による、スカイツリーとソラマチと押上・錦糸町他周辺エリアのイベント・グルメレポート!

スカイツリーとソラマチと

旬の栗の美味しさを閉じ込めた和風スイーツ!|ソラマチ 共楽堂

更新日:


今日ご紹介する「ほくほ栗」は、旬の果物や野菜を使って瞬間輝くお菓子を作り出す「旬果瞬菓 共楽堂」の季節限定商品。
共楽堂さんは以前にも当ブログで紹介させていただいていて、その時はお店の看板商品でもある「ひとつぶのマスカット」をレビューさせていただきました。

「ひとつぶのマスカット」はすごくオリジナリティがあって美味しい商品なのですが、残念ながら夏限定商品。今は食べることができません。

代わりに秋~冬にかけてのみ食べられるのが「ほくほ栗」。裏ごしした栗に、生クリームや卵黄などをたっぷりと加えたマロンのスイーツです。
「ひとつぶのマスカット」の感動再びなるか?というわけで実食レビューしてみたいと思います。

こちらが店頭の様子。
小粒ですが1個270円と、安価ケーキ並みのお値段。自分で食べるにはなかなか高級スイーツです・・・

共楽堂1

もちろんお土産用のパックもあります。安くはなってませんが・・・
購入時にはメッセージ入りののしを選ぶことができますのでフォーマルなお土産にもOKな感じです。

共楽堂2

もちろん我が家で購入したのは1つだけ。

共楽堂4

高級スイーツだけあって、細かなところにもおしゃれな気遣いが。
パッケージを止めてあるシールの形にご注目!

共楽堂5

パッケージを外すとこんな感じです。

共楽堂6

パッケージを開けるとふわっと栗の甘いにおいが漂ってきます。
大きさは大体ゴルフボール位しかなく、小さなモンブランという感じです。一つだけだと量的には心もとない感じがしますが1個270円もするのですから少量で我慢!

というわけで早速実食してみました。

フォークで切って5分の一程度を食べてみると、そのモンブランのような見た目とは裏腹にやや固めのしっかりした食感。
一口ごとに口の中の水分が奪われるような感じと、和風の強い甘みがあり、お茶やコーヒーが恋しくなります。

召し上がるときには渋めか苦めの飲み物を合わせて用意しておくことがオススメです。

味や食感は、やや硬めで甘みの強いスイートポテトという感じ、想像していた以上に和菓子な感じのスイーツでした。
美味しいとは思うのですが、個人的には和菓子はあまり得意ではないため「ひとつぶのマスカット」を食べた時のような感動を得ることはできませんでした。

常温で2~3週間保存できるようですので、ご年配の方や甘い物好きな方へのお土産には良いのではないかと思います。

◆関連記事:ソラマチ土産の新定番!秘書もオススメする丸ごとマスカットな和菓子
◆販売店舗:旬果瞬菓 共楽堂
◆賞味期限:2~3週間
◆お値段:1個270円(税込)/4個1,080円/8個2,160円
◆ソラマチ限定:No
◆おすすめ度:★★


twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-お持ち帰り, スイーツ, スカイツリーお土産

Copyright© スカイツリーとソラマチと , 2018 All Rights Reserved.