並んで分かった!ソラマチでユニクロ「エアリズムマスク」を買う方法

ユニクロが発売した肌触りの良さと性能の高さを兼ね備えたマスク「エアリズムマスク」。

スカイツリー麓(ふもと)にあるショッピングモール「ソラマチ」にあるユニクロ「ユニクロ東京ソラマチ店(以下、ユニクロ ソラマチ)」でも「エアリズムマスク」は販売されています

というわけで、管理人も「エアリズムマスク」発売日の6月19日にユニクロ ソラマチに「エアリズムマスク」を買いに行ってみました!

想像通り、

「モノ売るってレベルじゃねー」

という大混乱ぶりで、10時10分頃には整理券配布終了・・・並んでいた人のうち数百人は購入することができませんでした。

ユニクロソラマチ エアリズムマスク

ただし、ユニクロ ソラマチでの「エアリズムマスク」販売は今後も続きます!

当記事ではユニクロ「エアリズムマスク」発売日のユニクロ ソラマチにおけるマスク争奪戦の様子をお伝えするとともに、ユニクロ ソラマチにおける次回のエアリズムマスク入荷予定や、エアリズムマスクを購入するために知っておきたいノウハウをまとめています!

【更新情報】
6月26日 ユニクロ ソラマチでの2回目のエアリズムマスク販売最初に品切れになったのは・・・

ユニクロ ソラマチ エアリズムマスク 販売は事前告知無しに変更

【この記事でわかること】
6月26日 ユニクロ ソラマチでの2回目のエアリズムマスク販売最初に品切れになったのは・・・

6月19日 ユニクロ ソラマチでのエアリズムマスク販売が、モノ売るってレベルじゃなかった件

次回販売に備えよ!ユニクロ ソラマチでエアリズムマスクを買うために知っておきたいノウハウ

6月26日 ユニクロ ソラマチでの2回目のエアリズムマスク販売最初に品切れになったのは・・・

6月26日(金)ユニクロソラマチで2回目の「エアリズムマスク」販売が行われました。

予告なしだったこともあり店内は混雑していませんでしたが、13時頃にはMサイズは終了。Sサイズについても残りわずかということでした。

ユニクロソラマチ エアリズムマスク

6月19日 ユニクロ ソラマチでのエアリズムマスク販売が、モノ売るってレベルじゃなかった件

6月19日金曜日、発売前から大いに話題になっていたユニクロ製マスク「エアリズムマスク」の発売日。

管理人はユニクロ ソラマチの開店時間である10時に「ソラマチひろば」に到着。

ソラマチの入り口付近で50名ほどの列ができており、最後方には「ユニクロ エアリズムマスクの整理券はコチラ」という看板を持った店員さんの姿が。

どうやらユニクロ ソラマチで「エアリズムマスク」を購入するためには整理券が必要なようです

足早に列最後尾へ向かうも、看板を持った店員さんからは「すでにMサイズは残り僅かです」とのアナウンス。

そのまま並んでいると10時を数分過ぎたあたりから、50人ほどの人だかりが小走りで列の最後尾へやってきます。

その後も数分おきに、列の最後尾へ向かう人の波が。

どうやらソラマチひろば以外の入り口で「エアリズムマスク」購入のために待っていた人が、店員に促されてソラマチひろばの並び列に合流した模様

結果、10:04時点では並び列の人数は200~300人程度にまで増加しました。

整理券の配布を待つ間「エアリズムマスク」のサンプルがサイズ確認のために回ってきます。

「エアリズムマスク」にはS、M、Lの3種類があり、M,Lについてはサイズ差が分かりづらいため、サンプルの回覧が行われているのでしょう。

ただサンプルのマスクを装着してみるわけにはいかないため、見比べてもサイズ感はイマイチ理解できません

何よりも「Mサイズは、残り35枚です」というアナウンスがされているので、実際に整理券をもらうタイミングは、Mを選べない可能性が高いのが難点(笑)

10時10分頃ついに管理人の手元にも整理券が渡されましたが、サイズは選ぶことはできずLサイズの整理券が配られました。

ほぼ同時に「整理券配布終了」のアナウンス、並ぶのが1分遅ければ整理券を手に入れることはできなかったでしょう。

整理券ゲットからも遠いエアリズムマスク購入への道のり

整理券には購入できる店名、マスクのサイズと合わせ、購入可能日と時間が記載されています。

エアリズムマスク 整理券

管理人の整理券に記載れていた時間は11:00~11:15。

整理券受取りから1時間近く先だったため一旦家に戻ることも考えましたが、ダメもとで店員さんに時間以外に購入できないかを確認。

結果的には店内の混雑なども考え、指定時間以外でも当日中なら大丈夫との回答を得ました。

・・・っが、店内に入るためには長蛇の列。

ようやく店内に入った後は、マスクを受け取るための列。

そして最後に店をほぼ一周しているレベルのレジの並び列という3重苦が。

ユニクロでは6月11日~25日まで「誕生感謝祭」セールを中、その第二段初日ということもありただでさえ混雑している店頭に「エアリズムマスク」を求める人たちが加わったことで店内は大混雑でした。

ユニクロ 誕生感謝祭

店頭では来店時にアルコール消毒などのオペレーションが徹底されていますが、店内はソーシャルディスタンスを保つのが難しい混雑っぷり・・・

この新型コロナ感染リスクが叫ばれる状況下で、なぜユニクロは「誕生感謝祭」と「エアリズムマスク発売日」を分けなかったのでしょうか。

【PR】ふるさと納税で旅に出よう!北海道や沖縄など日本全国の旅行代金が安くなる【旅ゴー!クーポン】オススメです
*ふるさと納税ポータル【au Wowma!ふるさと納税】に移動します

次回販売に備えよ!ユニクロ ソラマチでエアリズムマスクを買うために知っておきたいノウハウ

発売日である6月19日分は完売してしまった「ユニクロ ソラマチ」のエアリズムですが、今後も継続的に販売は行われます

今回買い逃してしまった人のために、管理人が実際に購入してみてわかったユニクロ ソラマチでエアリズムマスクを買うためのノウハウをまとめてご紹介したいと思います!

ユニクロ ソラマチ 次回のエアリズムマスク販売日は?

店頭での店員さんへの質問でもっとも多かったのは

「次回 ユニクロ ソラマチで、エアリズムマスクがいつ販売されるか?」

というもの。

店員さんが繰り返し回答していたのは、

「次回の販売はありますが、日にちは決まっていません。公式HP等でご確認ください」

ユニクロ柳井会長によれば、

「エアリズムマスクは毎週50万点づつ入荷する」

とのこと。

販売日こそ特定できないものの、ユニクロ ソラマチでも毎週エアリズムマスクが販売されるものと思われます

なおエアリズムの販売は、1回目が6月19日(金)、2回目が6月26日(金)と2週続けて金曜日に。

3回目以降も金曜日に販売される可能性が高いかも知れません!

ユニクロ ソラマチ エアリズムマスク 整理券 の配布に注意

管理人も当日まで知らなかったのですが、ユニクロ ソラマチでエアリズムマスクを買うため「整理券」が必要

6月19日の整理券配布は朝8時から行われていたそうです。

これを知っていたかどうかが、今回「エアリズムマスク」を購入できたどうかの分かれ目になったと思われます。

次回のユニクロ ソラマチにおける「エアリズムマスク」において整理券配布があるかどうかは不明ですが、販売が落ち着くまでは整理券配布となる可能性が高いと思われます。

「エアリズムマスク」を購入するための戦いは、ユニクロ ソラマチの開店時間ではなく整理券の配布時間から始まっていることを念頭に置いておきましょう。

ユニクロ ソラマチ エアリズムマスク 整理券 の配布場所の確認を

ソラマチユニクロへ至るルートは複数ありますが、整理券配布場所となったのは「イーストヤード1階9番地ソラマチひろば口付近」

管理人はたまたまソラマチひろばからユニクロへ向かったため配布列に気づきましたが、気づかず別ルートからソラマチユニクロに向かってしまった人も多かった模様。

整理券配布がある場合には、必ず場所を確認しておきましょう

ユニクロ ソラマチ エアリズムマスク 整理券有無や配布場所の確認方法

そんなこと言われても

「整理券の配布有無や配布場所なんてわかんないでしょ」

とお嘆きの貴方!

実は今回のユニクロ ソラマチ エアリズムマスク 整理券の配布や場所は、事前に告知されていました。

ユニクロソラマチショップニュース

COPYRIGHT © TOBU RAILWAY CO., LTD.& TOBU TOWN SOLAMACHI CO., LTD.ALL RIGHTS RESERVED.

ソラマチ公式HP内にある、ショップニュースです。

6月17日付けで「6/19(金)ユニクロ エアリズムマスク販売開始」という記事があり、整理券の配布開始時間や場所も明記。

次回ソラマチ ユニクロで「エアリズムマスク」を手に入れたい方は、ソラマチのショップニュースをチェックしておいてくださいね。

ソラマチ公式HP「ショップニュース」へ

ユニクロ ソラマチ エアリズムマスク 販売は事前告知無しに変更

店頭では「再入荷のお知らせはソラマチ公式HPショップニュースで通知される」と案内されていましたが、方針が変更となりました。

ソラマチ ユニクロでの「エアリズムマスク」販売については事前告知は行われず、販売日当日の店頭での案内のみになるということです。

また、合わせて初回は各サイズ1人1セットとされていた販売制限が、サイズによらず1人1セットに変更となっています。

本件についての公式発表は、以下をご覧ください。

ソラマチ公式HP「エアリズムマスク販売についてのお詫び」

【オススメ関連記事】

【当記事で紹介しているショップの住所】
ユニクロ 東京ソラマチ 住所:東京都墨田区押上1-1-2

【PR】ふるさと納税で旅に出よう!北海道や沖縄など日本全国の旅行代金が安くなる【旅ゴー!クーポン】オススメです
*ふるさと納税ポータル【au Wowma!ふるさと納税】に移動します

twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-ソラマチ