くら寿司 浅草 体験レビュー|和の内装に射的や輪投げも楽しい近未来型店舗

2020年1月「くら寿司」のグローバル旗艦店「くら寿司 浅草」が、我らが浅草にオープンしました!

和をモチーフにした内装による「くら寿司史上初の新・回転寿司体験」や、子供達に大人気の「ビッくらポン」がさらに楽しい浅草店限定の縁日など、気になる見どころ満載。

当記事では、浅草近くにあるランドマーク「スカイツリー」麓(ふもと)住民の管理人が、「くら寿司 浅草」の体験レポート&店内フォトレビューをお届けします!

【この記事でわかること】
くら寿司 浅草の場所

くら寿司 浅草 店内の様子

くら寿司 浅草 メニュー

くら寿司 浅草 実食レビューとオススメメニュー

くら寿司 浅草 ガチャ「ビッくらポン!」の当選確率

くら寿司 浅草 利用可能な決済方法

くら寿司 浅草 縁日(射的・輪投げ)の景品や遊び方

くら寿司 浅草 定休日、営業時間、最寄り駅

紛らわしいので間違い注意!くら寿司 浅草があるのは【浅草ROX】

「くら寿司 浅草」が店を構えているのは浅草一丁目にある商業施設「浅草ROX」。

周辺にはビートたけしを輩出したことで有名な「浅草演芸ホール」や、「まるごとにっぽん」「浅草花やしき」などが立ち並ぶ、浅草の中心地ともいえる場所です。

なお「浅草ROX」近くには「ROX 2G」「ROX 3G」「ROX DOME」と言った施設もありますが、「くら寿司 浅草」が入っているのは「浅草ROX」なのでお間違いなく。

浅草ROX浅草ROXの正面から入り、エスカレーターで4階まで登っていくと、ダイソーなどが居並ぶフロアの奥に「くら寿司 浅草」の入り口があります。

知らないと戸惑う!?自動化された入店受付|くら寿司 浅草

「くら寿司 浅草」への入り口前には3台の「モニター」。

うち1台が受付機になっています。

くら寿司 浅草 受付

事前にスマホアプリから予約を済ませている場合には「チェックイン」から予約番号を入力、予約を行っていない場合には「お店で受付の方」ボタンを押して予約番号を発券します。

管理人は事前に予約をしていましたが、予約の無い人が待ち時間を確認すると「2時間待ち」なんだとか・・・

グランドオープンから時間がたてば徐々に落ち着いてくるとは思うのですが、できるだけ事前予約がオススメです。

和テイストとIT化が融合する店内|くら寿司 浅草

受付を済ませるといよいよ「くら寿司 浅草」の店内へ。

ただしすぐにテーブルに座れるわけではなく、席が準備されるまでの間は待合スペースで待たないといけません。

待ち時間の間に広い店内を観察してみると、体育館のように天井の高いワンフロアの店内は壁や椅子に至るまでそのほとんどが木で覆われています。

くら寿司 浅草 店内

壁の上には無数の提灯が並び、壁面の一部にはお面や絵など日本らしい大きな装飾。

素材感や装飾は徹底的に”和”を感じさせる造りです。

一方で違和感を感じるのはモニターの多さと店員の少なさ。

270席を超える広さの店舗にも関わらず店員がいるのは、会計に数名と受付用モニター前に1名。

店内を動きまわているのは、席の片づけや準備を行うスタッフ数名のみとなっており、懐かしさを感じさせる和テイストの演出とは反対にIT機器を活用した徹底した省力化が図られています。

もう一つは店内にトイレが少ないこと。

公式HPによれば「くら寿司 浅草」には272の座席がありますが、トイレは男性用が大小各1のみ。

妻に聞いたところ、女性用も1つのみとのことで十分な数があるとは言えません。

待合スペースでしばらく待っていると受付番号が呼ばれ、座席案内用モニター前へ。

座席番号が払い出された後の席への誘導も、店員さんではなく店内に設置されたモニターが行います。

ビッくらポン!との遭遇

モニターの案内でお店の一番奥にあるテーブル席へ。

席の上にはオーダー用のタブレットがあるだけで、箸や醤油などは一切無し、すべてはテーブルの中に置かれています。

テーブル脇には給湯器とお皿の返却口、すぐ横には寿司が開店するレーンがあり、レーンの上にはくら寿司の名物である「ビッくらポン!」のガチャガチャが。

くら寿司では、食べ終わったお皿を5枚返却口に投入すると「ビッくらポン!」という抽選が行われ、当選すると景品や縁日(浅草店限定!)に参加することができるのです。

座席すぐ横にあるレーンは、いわゆる回転ずしが流れてくるレーン(下段)とオーダーしたものが流れてくるレーン(上段)の2段構成になっています。

くら寿司 浅草 レーン

お寿司のオーダーは、各テーブルに置かれたタブレット、あるいは自分のスマホ(にインストールしたアプリ「スマホdeくら」)。

タブレットでの注文は居酒屋などでも多く導入されており今や珍しくありませんが、自分のスマホでオーダーできるのは斬新。

座席番号票の下にあるQRコードをアプリから読み込むと、店名や座席番号がアプリに反映されて注文が可能になります。

なんだ凄く最先端で便利なイメージのスマホからの注文ですが、使ってみるとのメニューの表示が遅く、複数人では見づらいので家族で使用するには利便性がイマイチ・・・

ただしお寿司以外のサイドメニューを累計で500円オーダーすると「ビッくらポン!」が遊べるのはスマホ経由だけなので、ビールや味噌汁・小皿はアプリから注文。

タブレットからの注文とスマホからの注文は併用しても問題はありません。

くら寿司初体験の管理人は、まずはタブレットから寿司メニューをしっかりチェック。

マグロやいくら等見慣れたお寿司メニューに加えて、ハンバーグやローストビーフ、味玉といった独自メニューも豊富にラインアップされています。

さらには鰻丼、ラーメン、うどん、ポテトフライ、唐揚げ、デザートなどのお寿司以外のメニューも充実していて、お寿司が苦手な小さな子供でも楽しめる豊富なメニューは◎

なおメニューは店内以外にも、くら寿司のスマホアプリや公式サイトでチェックできるので、あらかじめ選んでおいてもいいかもしれません。

メニュー|くら寿司 ホームページ
メニュー|くら寿司 ホームページ

無添くら寿司のオフィシャルページ。くら寿司のこだわりや店舗情報・各種メニュー・会社案内・IR情報を掲載。

続きを見る

お寿司の注文で特徴的なのが「シャリハーフ」というサービス。

注文時にお寿司のご飯の量をフルとハーフから選べるので、少食だけど寿司ネタを沢山食べたいという人や、ご飯の糖質が気になるという方も安心してお寿司を楽しむことができるようになっています(シャリハーフは実施店舗限定)。

ただし、シャリハーフにしたからと言って割引はないのでご注意を。

タブレット上ではメニューだけでなく、注文履歴や注文からの待ち時間の目安なども確認可能。

豊富過ぎるメニューに迷いつつ、待ち時間の目安を見てみると10分間の表示。

実際には10分は待たされませんでしたが、通常の回転ずしと比べると注文から配膳までの時間はやや長めです。

回るお寿司をゲットする際に注意したいこと

お腹が空いたので注文をいれつつも、回転しているお寿司からも選ぶことに。

くら寿司で回転しているお寿司を選ぶ際には留意しておきたい点が2つほど。

一つは目は、値段が違うお寿司であってもお皿の色が同じであること

くら寿司のお寿司には100円と200円の2種類(ともに税別)がありますが、多くの回転寿司のように値段でお皿の色が異なるわけでありません。

では何が違うかというと、お皿の枚数が異なっているのです。

100円のお寿司は1枚のお皿に、200円のお寿司は2枚のお皿に盛りつけられています。

もう一つはお寿司の取り方。

くら寿司のレーンを回っているお寿司には、お皿の上に寿司カバー「鮮度くん」が標準搭載!

「鮮度くん」はお寿司をホコリやウイルスから守るために開発されたくら寿司オリジナルの寿司カバー。

カバーが空いている部分から指を入れ、お皿を上にあげるとカバーが開いてお寿司をとることができるのですが、慣れないうちは回転するレーンからお寿司をとるのが難しいかもしれません。

くら寿司 浅草 鮮度くん

いざ実食、オススメはローストビーフ!?|くら寿司 浅草

いよいよ実食!

管理人にとっては記念すべき「くら寿司 デビュー戦」です。

お寿司はシャリがほんのりあったかくお酢は控えめで、子供にも食べやすいタイプの味。

全てワサビが塗られていないので、自身で塗る必要がある点には注意が必要です。

ご紹介した通り独創的なものも含め本当に様々な種類のお寿司がありますが、どれも100円とは思えない美味しさ。

中でも管理人のオススメは「ローストビーフ寿司(100円)」

くら寿司 お寿司

そして「大トロ(200円)」の2種類

くら寿司 お寿司

普通のマグロは筋が多くてイマイチでしたが、お値段4倍で一貫200円の「大トロ」は脂がのって口の中でとろける美味しさ。

「ローストビーフ寿司」はくら寿司で初めて食べましたが、家族みんなに大好評。

美味しさのあまり3回もお代わりしました(笑)

ビッくらポン!の当選確率は?|くら寿司 浅草

お寿司を食べ、お皿を返却口に戻すことを繰り返していると、急にタブレットの画面が変化。

大きく”ソフトボール”と表示されて、紙芝居のようなアニメーションがスタートしました。

訳も分からず画面を眺めていると犬のようなキャラクターがボールを投げ、サングラスをかけたキャラクターがそれを打ち返す展開に。

見事ボールが打ち返されると、画面上には「はずれ」の文字が・・・

どうやらこれが噂のゲーム「ビッくらポン!」のようです。

タブレットの画面下部に返却したお皿の枚数が表示されているのですが、その表示は「5枚」。

お寿司のお皿を5枚返却するごとに、自動で「ビッくらポン!」が開始され、見事当たればレーン上段にあるガチャガチャから景品が払い出される模様。

目の前に座っていた娘の目が鋭く光り、テーブルの上の残っていたお皿を黙々と返却口に投入し始めました。

・・・っが、簡単には勝たせてくれない「ビッくらポン!」。

お皿の返却以外にもアプリからサイドメニューを500円以上頼むと「ビッくらポン!」が引けるので、サイドメニューはすべてアプリからオーダー。

在籍中にお皿で5回、スマホで2回抽選を行い当選したのは1回だけ。

当選したのは累計5回目の抽選だったので、「ビッくらポン!」の当選確率はざっと20%ぐらいなのでしょうか?

当選するとお寿司レーンの上にあるガチャポンが動き出し、カプセルが払い出されます。

くら寿司 浅草 ビッくらポン

ちょうどポケモンとのコラボイベント開催中だったため、カプセルの形はポケモンボール。

中にはポケモンのマグネットと縁日券が入っていました!

くら寿司 浅草 ビッくらポン

縁日券は浅草店だけの特典で、これがあれば会計横の縁日で射的や輪投げが楽しめるプラチナカードなのです。

楽天ポイントOK!各種スマホ決済にも対応したお会計|くら寿司 浅草

くら寿司での会計をする際には、タブレット又はスマホの「お会計」ボタンを押します。

席に座ってからというもの一度も目にすることがなかった店員ですが、初めて席に訪れ、食べたお皿の枚数・ドリンクや小鉢のオーダー数を確認します。

確認が終わると受付番号をもって会計へ

会計は楽天ポイント使用したり貯めたりできるほか、PayPayなど複数のスマホ決済にも対応しています。

くら寿司 浅草 会計

店員さんに縁日券に当選したことを伝えると、会計終了後に縁日コーナーに案内してもらえます。

射的・輪投げなど、縁日のルールや景品は?|くら寿司 浅草

くら寿司 浅草店だけのサービスである「縁日」は、射的と輪投げの2つ。

くら寿司 浅草 縁日

「ビッくらポン!」の当選カプセルに入っている縁日券1枚で、いずれかを1回楽しむことができます。

景品は子供用の玩具のみならず、インスタントのお味噌汁やコーヒー、ドレッシングや粉末抹茶など大人がもらってうれしい物も多数

射的は倒した景品をもらうことができ、輪投げは入った番号でもらえる景品が決まります。

我が家は射的をチョイス。

銃は子供用の威力が弱く軽いものと、大人用の射的銃の2つからチョイス可能、使用できる弾数は3発です(景品が一つでも取れたら終了)。

銃を娘に託して、いざ勝負!

くら寿司 浅草 射的

・・・何も取れませんでした(涙)

くら寿司 浅草 まとめ

というわけで、射的は残念な結果に終わりましたが、初体験となった「くら寿司 浅草」は味・お値段・設備ともに大満足。

値段をあまり気にすることなく美味しいお寿司を存分に楽しめて、子供も大人も楽しめるエンターテイメントが満載です。

トイレの数が少ないのは難点なので、できれば食事前にお手洗いを済ませておきましょう!

くら寿司  浅草 営業時間、定休日

定休日:無休
営業時間:11:00〜23:00
最寄駅:
・つくばエクスプレス「浅草駅」A1出口徒歩1分
・東京メトロ銀座線「田原町駅」徒歩5分
・東武スカイツリーライン「浅草駅」徒歩8分
・東京メトロ銀座線「浅草駅」徒歩8分
・都営地下鉄浅草線「浅草駅」徒歩8分
公式HP:くら寿司 浅草

[st_af id="6370"]

 

twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-グルメ, スカイツリー周辺, 地元住民のオススメ ショップ

Copyright© スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ , 2020 All Rights Reserved.