東京ソラマチ あにまるパーク 体験レポート

東京スカイツリータウンソラマチの定番イベントとなりつつある「東京ソラマチ あにまるパーク」。

ウサギやモルモット、ヒヨコといった定番の小動物たちはもちろん、ミーアキャットやアルマジロといったちょっと変わった小動物たちに餌をあげたり、触れ合ったりすることが出来る、家族連れやカップルに大人気のイベントです。

入場前に気になるのは、どんな動物がいて、どのように触れ合いが楽しめるのか?という点。

スカイツリー麓(ふもと)住民という地の利を活かし、小学生の娘とともに「東京ソラマチ あにまるパーク」のぞいて来ましたので、参考にしていただければと思います。

新設された「体験エリア」では、普段なかなか触れ合うことの出来ない、あの動物との触れ合えましたよ!

【この記事でわかること】
東京ソラマチあにまるパークの入場料と入場前の注意
東京ソラマチあにまるパークで、出会える動物たち
東京ソラマチあにまるパーク、有料「体験エリア」の動物たち
東京ソラマチアニマルパーク開催期間、入場料、展示時間

【PR】旅行はふるさと納税で!高還元率で有効期限無しの「HIS(エイチアイエス)商品券」、ふるさと納税で手に入ります!

東京ソラマチあにまるパークの入場料と入場前の注意

「東京ソラマチ あにまるパーク」が開催されるのは、東京スカイツリータウンソラマチ5Fにあるイベントスペース634。

動物園と違って、空調の効いたショッピングモール内で行われるイベントなので長時間いても、暑くも寒くもならないのはいいところ。

子供が寝食を忘れて動物に夢中になっても大丈夫です(笑)

アニマルパーク

ただし一旦出ると再入場はできないので、事前にトレイには行っておきましょう。

肝心の入場料ですが、大人800円、子供500円。

子供の定義は9才以下です。

なお子供は保護者の同伴が必須、親子一緒「東京ソラマチ あにまるパーク」に入場するのであれば、100円お得な親子券を購入しましょう。

一応入場時間は30分とされていますが、時間をチェックしているわけではないようです。

その他オプションとして、おやつあげ200円、体験エリア200円があります。

体験エリアは、「東京ソラマチ あにまるパーク」奥にある専用エリアで、エリア内にいる動物を指名して5分間独占で触ることができます。

体験エリアについては後段で詳しく紹介しますが、体験エリアでしか触れ合うことができない動物もいるので注意しましょう!

東京ソラマチあにまるパークで、出会える動物たち

ここでご紹介するのは2018年5月に開催された「東京ソラマチ あにまるパーク」で出会えたり触れ合えたりした動物たちです。

全てをご紹介すると数が多いので、選り抜きの動物たちをご紹介したいと思います。

まずは「アルマジロ」。

餌やりはNGでしたが、お触りはOKでしたよ。

殻は固いのですが、殻に覆われていないお腹やお尻はプニプニです(笑)

アニマルパーク

ついで「フレミッシュジャイアント」
ベルギーで食用に買われていたウサギだそうです。
こちらは餌やりもOK。

アニマルパーク

定番のハムスターにモルモット。
もちろん触れ合いOKですよ。

アニマルパーク
アニマルパーク

ミーアキャットの姿も

アニマルパーク

ミーアキャットは、お触り、餌やりともにNGでした。
アニマルパーク

とても小さくてかわいいのが、パンダマウス。

大量に手に乗せられます。

アニマルパーク

もっと大量に手に乗るが、こちらの動物
アニマルパーク

ヤモリです!

その他、犬や猫たちとも触れ合うことができますよ。

アニマルパーク

アニマルパーク

東京ソラマチあにまるパーク、有料「体験エリア」の動物たち

入場料の部分でも触れましたが「東京ソラマチあにまるパーク」には、体験エリアと言われる特別なエリアがあります。

アニマルパーク

5分間で200円と中々な値段設定ですが、体験エリアにいる動物を指名して5分間独占して触れ合うことができます。

一部の動物は体験エリアでしか展示されたり、触れ会うことができません。

例えば

アニマルパーク

ヘビ!

ヘビは体験エリア外にも展示されていますが、触れることはできず見るだけ、体験エリアであれば、首に巻いてくれるという大サービス付きです。

写真のヘビは舌を出していますが、ヘビが舌を出しているときは餌を探している時なのだとか‥幸運なことにクビに巻いている娘が餌になることはありませんでした(笑)

さらに、体験エリアにしか展示されていない超レア!?ものがコイツ

アニマルパーク

そう「ハリネズミ」です。

ハリネズミはネズミという名前がついているもののモグラに近い動物だそうで、抱き上げると隠れられるところを探して服や腕の奥に潜り込もうとしてきます。

アニマルパーク

残念ながら餌やりはできませんが、膝の上に置いたり、5分間ハリネズミとのじっくり触れ合うことができますよ。

ちなみにハリネズミは素手で持つこともできます。
ハリが刺さると痛いですが・・・

アニマルパーク

アニマルパーク

東京ソラマチあにまるパーク開催期間、入場料、展示時間

いかがでしたか「東京ソラマチあにまるパーク」。

2018年5月の開催は5月17日から、27日(日)までですが、昨年は3月に行われており、春の東京スカイツリータウンのイベントとして定着しつつあります。

仮に2018年に見ることができなくても、毎年春に実施される可能性が高いのでソラマチのホームページなどチェクしてみてください。

もちろん、当ブログでも開催情報がわかればお伝えしていきます。

イベント名:東京ソラマチあにまるパーク

開催場所:東京スカイツリータウンソラマチ5F スペース634

開催日時:2018年5月19日から5月27日(日)

展示時間:平日11:00-17:30、土日10:00-18:00 *最終入場はともに30分前

入場料:大人800円、子供500円、親子券1,200円

管理人
東京ソラマチあにまるパークの帰りにどうぞ。地元住民がこっそり教える、スカイツリー周辺の美味しいお店
塩パン屋パンメゾン
塩パン屋 パン・メゾン【本所吾妻橋】広瀬すずもオススメ、元祖塩パンのお店!

愛媛で愛された「塩パンの生みの親」が東京に進出!浅草駅とスカイツリーの中間に位置する「塩パン屋 パンメゾン(墨田区)」。王様のブランチでも紹介された「元祖 塩パン」の味は果たして?値段やメニュー、地元住民の実食レポートをお届け!

スパイスカフェ
スパイスカフェ【押上】スカイツリー近く、ミシュランも認めた南インド風カレーの超名店

スカイツリーに行った際には是非足を運んで欲しいカレーの店「スパイスカフェ(押上)」。ミシュランガイドにも掲載された、都内屈指の味を誇る南インド風カレーの名店です。気になる味やお店の雰囲気、空いている営業日を見つけるちょっとした裏技をご紹介!

民芸風田舎そば「志な乃」押上
志な乃【押上】透明感のある味わいでおかわりが止まらない 民芸風田舎そば

スカイツリー麓(ふもと)住民がこっそり教える地元の美味しいお店。今回ご紹介するのは民芸風田舎そば「志な乃」(押上)。東日本橋にあった手打ち田舎蕎麦の名店が、惜しまれつつも押上に移転。絶品の「けんちんうどん」と「手打ちそば」をご紹介します!

うなぎ川勇アイキャッチ
うなぎ 川勇(かわゆう)【本所吾妻橋】鰻が口の中でとろける柔らかさ!

数多くの美味しいお店が居並ぶ、東京スカイツリー&スカイツリータウンソラマチ。 全国から選りすぐりの名店が集まっている一方 ...

バルケッタ【曳舟】|スカイツリー隣駅で味わう、本格創作イタリア料理

数多くの美味しいお店が居並ぶ、東京スカイツリー&スカイツリータウンソラマチ。 全国から選りすぐりの名店が集まっている一方 ...

【PR】旅行はふるさと納税で!高還元率で有効期限無しの「HIS(エイチアイエス)商品券」、ふるさと納税で手に入ります!

twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-イベント, ソラマチ, 期間限定