地元住民による、スカイツリー・ソラマチ・錦糸町・押上エリアのイベント、グルメ、セール、新店舗、口コミ情報

スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ!

錦糸公園すみだまつりで、回るべきブースベスト3

更新日:


墨田区錦糸公園では2016年10月1日と10月2日の2日間にわたって墨田区最大のお祭り「すみだまつり こどもまつり(以下すみだまつり)」が開催中です。

初日の土曜日はあいにくの雨模様でしたが、そんな悪天候にも負けずに「すみだまつり」には多くの人々の姿が。

毎年のべ30万人が訪れるという強大なお祭りの中から、独断と偏見によるすみだまつりで回るべきブース」ベスト3を発表します!

すみだまつり会場案内図

すみだまつりの会場案内図。右上のエリアは墨田体育館の3Fです。

1、すみだまつりは全8エリア構成

すみだまつりは墨田区錦糸公園と墨田体育館の2つをメイン会場に展開されるお祭り。

ざっくりエリアを分けると

【錦糸公園】
・ふれあい広場…飲食ブースや物産店中心おエリア
・ちびっこ広場…バザーやら各種展示
・プロムナード…PRコーナー
・水と緑と花の広場…ボーイスカウトコーナーや木工教室(日曜日のみ)
・野球場…トランポリンやストラックアウトなどこどもがわんぱくに楽しめるエリア
・テニスコート…野外ステージと様々な団体によるPRコーナー

【墨田体育館3F】
・サブアリーナ…様々なモノづくりを中心に子供の遊びが大充実
・メインアリーナ…ステージ

の8つに分かれています。

全てを回ろうとすると、とても1日では回り切れないボリューム感

というわけで、いよいよ「すみだまつりで回るべきブース」ベスト3を発表したいと思います!

◆すみだまつりで回るべきエリア第3位:1億円!?

いきなりわけがわからなくてスミマセン。

錦糸公園テニスコート内にある「本所向島納税貯蓄組合*青色申告会」のブースでは、なんと”1億円”が持ち上げられます。すみだまつりこどもまつり

もちろん偽札ですがw

1億円の総重量はなんと10kg、持ってみるとずっしり重いです。

希望すれば2億円も持たせてもらえるので、記念撮影をどうぞ

◆すみだまつりで回るべきエリア第2位:銭湯割引チケット

戦火を免れた浴場といち早く復興した浴場で結成されたという墨田区浴場組合。

その組み合がすみだまつりで何をするのかというと、銭湯の割引券とタオルの配布

以前は無料券の配布だったようですが、ここ最近は墨田区浴場組合加盟の銭湯を対象にした入浴料割引券。

10/2訂正:今年は割引券ではなく、5回入浴で入浴一回無料券が貰えるスタンプラリーと「手ぶらでOK!お風呂セット」でした。すみだまつり

組合加入の銭湯は22券もあるので、区内在住であれば役に立つ機会は多いと思います。

我が家も毎年もらっていますが、各日1回切の配布ということもあって毎回大行列

開催する年によって多少違いがあるかもしれませんが基本は10:30~クイズ用紙を配布し、11:00~先着順で用紙と割引券を交換してくれます。

墨田浴場組合のブースは「ちびっこ広場」と「水と緑と花の広場」の間にあるPRコーナーの端にあります。
【PR】もうすぐ年末、締め切りが近い!ふるさと納税でマウスコンピューターのタブレットPCやWindows 10 Mobile対応スマートフォンをゲット!

◆すみだまつりで回るべきエリア第1位:日本そば

そして独断と偏見による、すみだまつり行くべきブース第1位はなんと「日本そば」

すみだまつりのメイン会場ともいえる「ふれあい広場」、その中でももっとも錦糸町駅側のエリアにあるのが墨田区商店会連動回青年協議会が主催する日本そば。

すみだまつりこどもまつり
一杯350円とリーズナブルな価格で食べられる日本そばですが、ただの日本そばじゃない「山菜そば」なのです!すみだまつりこどもまつり

こちらが日本そばこと「名物山菜そば」
すみだまつりこどもまつり
山菜がとても美味しくて、日本そばの味を引き立ててくれます。

我が家ではすみだ祭りに行く度に主食として食べるメニュー。

量は少し少なめですが、本当に美味しくて老若男女問わず楽しめる味なので、まだ召し上がったことのない方はぜひ一度召し上がってみてください。

なんだかお祭りらしからぬ地味のベスト3になってしまいましたが、すみだ祭りには他にも

すみだ水族館のブースや、子供が楽しめるワークショップなども大充実!すみだまつりこどもまつり
すみだまつりこどもまつり
10月2日は天気も回復しそうなので、ぜひ家族で足を運んでみてくださいね。

【開催概要】
イベント名:すみだまつりこどもまつり
開催場所:墨田区錦糸公園、墨田体育館
日時:10月1-2日 10時から17時
公式HP:すみだまつりこどもまつり

【その他人気記事】
おかえり!ソラマチも半額で楽しめる「プレミアムパスポート浅草 Vol.7」

【PR】もうすぐ年末、締め切りが近い!ふるさと納税でマウスコンピューターのタブレットPCやWindows 10 Mobile対応スマートフォンをゲット!


twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-イベント, 期間限定, 錦糸公園

Copyright© スカイツリー・ソラマチ情報 まとめ! , 2018 All Rights Reserved.