地元住民による、スカイツリーとソラマチと押上・錦糸町他周辺エリアのイベント・グルメレポート!

スカイツリーとソラマチと

秋田のうめものを3割引きでゲットせよ! 秋田まるごと市 |スカイツリー& ソラマチ マニア 

更新日:


~10月18日までオラがマチ秋田をソラマチで楽しめる秋田まるごと市が開催中。
しかも助成金により秋田の特産品がまるごと3割引きで楽しめるということで、早速イベント会場へ行ってきました。

こちらは2015年の「秋田まるごと市」の記事です。2016年の記事は以下をご覧ください。
ソラマチで秋田グルメを満喫!秋田ふるさとうまいものまつり

会場は1Fソラマチ広場と、4Fスカイアリーナ、5Fスペース634の計3か所と、ソラマチで行われるイベントではかなり大掛かりなイベントです。

1Fソラマチ広場では、キッチンカーが2台並んでいますが、早速気になるスイーツが・・・

秋田まるごと市5

秋田名物ババヘラアイス!
・・・って初めて聞きました。
なんでも春から秋にかけて、秋田の観光地や運動会会場等に突如と現れる露店のアイスショップとのこと。

販売員のおばさん=ババがヘラで盛り付けるのでババヘラアイスというようです。
見た目はバラのようですが、ババなのね。

今日は温度が低いせいか誰も食べている人はいませんでしたが、温度が高ければちょっと食べてみたい一品です。お値段は250円でした。

ついで4Fスカイアリーナへ

ここは60近い特産品のお店とステージイベントが楽しめるメイン会場ともいえる場所です。

きりたんぽや稲庭うどん、比内地鶏など秋田の名産品がずらり。試食できるお店も多く、試食だけでも十分にお昼が賄えてしまいそうです。

秋田まるごと市6

もちろんすべての商品が助成金効果で3割引き。
結構リーズナブルな価格で買えます。

特産品ショップだけでなく、横手焼きそばやきりたんぽなべ、秋田のブランド牛である由利牛のステーキが食べれられる飲食店も。
こちらも3割引きになっているようで、横手焼きそばが350円などのお手軽価格になっています。

秋田まるごと市2

最後に5Fスペース634。

屋内スペースのこちらでは、大舘曲げわっぱや木彫り札などの工芸品の販売に加えてメインイベントの一つであるスタンプラリー抽選会の会場があります。

秋田まるごと市9

スタンプラリー抽選会は1Fソラマチ広場と、4Fスカイアリーナ、5Fスペース634にあるスタンプを押すことで参加でき、赤玉が出れば当たり、白玉が出たらハズレというスーパーシンプルな抽選方式を採用。

当然のように参加してみましたが、結果は「白=ハズレ」でした・・・

とはいえハズレでも創業明治12年 小玉本家 玉屋の即席みそしる&醤油ごまふりかけがもらえるので、結構うれしいです。

会場には当たり景品も並んでいましたが、すべて紙袋に入っていて中身を知ることはできませんでした。

秋田まるごと市7

写真の後ろが当たり景品です。
抽選会外れたのは残念ですが、全体的には美味しそうなものがお得に買えて、景品までもらえちゃうかもという好イベントだと思います。

見に行った際にはやっていませんでしたが、ステージイベントもあり「ソラカラちゃんのマジカル☆ハロウィンダンス」や「秋田犬ふれあい」なども楽しめるようですので小さなお子様も楽しめるかと。

開催は10月17日、18日の2日間18時までですので、週末にご家族で訪れてみてはいかがでしょうか。

◆イベント名: 秋田まるごと市 in 東京ソラマチ
◆開催期間:2015年10月1日~10月12日(11:00-18:00*入場は閉場の30分前まで)
◆開催場場所:1Fソラマチ広場と、4Fスカイアリーナ、5Fスペース634
◆入場料:無料
◆開催概要:http://www.tokyo-solamachi.jp/new/event/428/


twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-イベント, 期間限定

Copyright© スカイツリーとソラマチと , 2018 All Rights Reserved.