地元住民のスカイツリー・ソラマチ オススメ&得する 豆知識 まとめ 2024年4月

東京スカイツリーの麓(ふもと)住民だからこそ知っている「東京スカイツリー」「ソラマチ」「すみだ水族館」等に関するお役立ち情報や豆知識を紹介!

知る人ぞ知る見所スポット情報や、得する情報、ちょっと自慢できそうな豆知識まで、随時更新でお届けしていきますよ〜

当サイトの更新情報や日々の東京スカイツリータウン情報は、以下のtwitterでつぶやいていますので、気になる人は是非フォローをお願いします!

【更新】
・「キルフェボン ソラマチで、1年にわずか3日間しか販売されないケーキ」追加
・「天空のお土産は「たこやき(宇宙食)」で決まり!?」追加
・「東京スカイツリーの混雑状況を知る方法」追加
・「当日でもOK、東京スカイツリー入場料を割引料金で楽しむ方法」追加
・「スカイツリータウンソラマチで「ウーパールーパー」がすくえる!」追加

【この記事でわかること】*随時更新
東京スカイツリーに関する豆知識
・当日でもOK、東京スカイツリー入場料を割引料金で楽しむ方法
・東京スカイツリーの混雑状況を知る方法
・スカイツリーで唯一!周囲の風や光を直接感じることのできる展望スペース
すみだ水族館に関する豆知識
・空いている「すみだ水族館」を楽しむ方法
・すみだ水族館を割引料金で楽しむ方法
・入場券捨てるべからず
・実は634匹だった「チンアナゴ」
プラネタリウム 天空に関する豆知識
・プラネタリウム 天空を割引価格で楽しむ方法
・天空のお土産は「たこやき(宇宙食)」で決まり!?
ソラマチに関する豆知識(スポット編)
・スカイツリータウンソラマチで「ウーパールーパー」がすくえる!
・スカイツリータウンソラマチの隠れた隅田川花火観覧スポット
・スカイツリータウンソラマチに「マクロス」が格納されている件
ソラマチに関する豆知識(グルメ編)
・ソフトクリーム激戦区ソラマチの3強ソフトクリームショップ
・ケンタッキーで超激レアな丼が食べられる件
・キルフェボン ソラマチで、1年にわずか3日間しか販売されないケーキ

東京スカイツリーに関する豆知識

スカイツリー入場料を割引料金で楽しむ方法

スカイツリーに登ってみたいけど、入場料が割引なる方法無いかな?

そう思っている方にオススメな「スカイツリー」を割引料金で楽しむ方法あります!

以下の記事では「スカイツリー 料金 割引方法」を紹介しています。

当日でも利用可能な割引方法も掲載しているので、スカイツリーに登る際には必ずチェックしてみてくださいね。

スカイツリー 割引・料金 完全ガイド

スカイツリーの混雑状況を知る方法

「値段も気になるけど、スカイツリーの混雑状況も気になる~」

そんなあなたにオススメ、最大3ヵ月先まで日時別のスカイツリーの混雑予想がわかるサービスあります!

以下の記事では混雑予想サービスのほかに、スカイツリーが混雑する時間や、土日祝日でも空いている可能性が高い時間など、スカイツリーの混雑状況に関する情報をまとめています。

TW用スカイツリー 整理券配布中
スカイツリー 混雑状況 【狙い目時間帯】や【混雑予想】を地元住民が解説

当記事ではスカイツリー麓(ふもと)住民の管理人が【スカイツリーの混雑状況】をご紹介。混雑しやすい日時や、土日祝日でも空いている狙い目の時間帯、最大3カ月先までのスカイツリーの混雑予測を知る方法などをまとめています。

続きを見る

スカイツリーで唯一!周囲の風や光を直接感じることのできる展望スペース

スカイツリーから眺める東京の景色はとても素敵ですが、天望回廊、天望デッキともに室内なので、外の空気や光を感じることはできません。

唯一オープンスペースからスカイツリーの周辺の景色を楽しむことができるのが「スカイツリーテラスツアー」

スカイツリーの高さ155mにある「スカイツリーテラス」から、周辺の風や光を体に感じつつスカイツリー周辺の景色を味わうことができる絶景ツアーです。

2019年10月2日から週末も開催されるようになり、グッと足を運びやすくなりました。

ツアー料金は大人・子供問わず1人あたり2,500円ですが、素直に入場券を買ってはいけません!

スカイツリーテラスツアーの料金を割引く方法、沢山あります

詳しくは以下の記事をご覧ください。

TW用スカイツリー 整理券配布中
スカイツリー 混雑状況 【狙い目時間帯】や【混雑予想】を地元住民が解説

当記事ではスカイツリー麓(ふもと)住民の管理人が【スカイツリーの混雑状況】をご紹介。混雑しやすい日時や、土日祝日でも空いている狙い目の時間帯、最大3カ月先までのスカイツリーの混雑予測を知る方法などをまとめています。

続きを見る

すみだ水族館に関する豆知識

空いているすみだ水族館を楽しむ方法

週末になると多くの人で賑わう東京スカイツリータウンの人気スポット「すみだ水族館」。

夏休みやゴールデンウィークなどは、入場券を買うだけでも数十分の行列に。

でもそんな「すみだ水族館」には混雑を最小限に抑えられるゴールデンタイムがあります

それは開館直後の9:00〜10:00

スカイツリータウンソラマチは10:00開店ですが「すみだ水族館」は9:00開館なんです。すみだ水族館

ちなみに、お盆などの繁忙期はさらに開館時間が早まって8:30からになることもありますよ

一足早く足を運んで、空いているすみだ水族館を満喫しちゃいましょう!

すみだ水族館を割引料金で楽しむ方法

すみだ水族館の入場料金は大人2,050円と、ちょっと高め。

ですが、そんなすみだ水族館の料金をググっと割引いちゃう方法があるんです!

詳しくは以下の記事で解説しているので、すみだ水族館に行く予定のある人は必ずチェックしておいてくださいね。

すみだ水族館 割引
【すみだ水族館】 割引・クーポン 徹底解説

当日の申し込みでもOK!すみだ水族館に行くなら知らないと損【すみだ水族館の割引・クーポン情報】を徹底解説。地元住民だからこそ知る「すみだ水族館を満喫するための豆知識」も発信

続きを見る

入場券は捨てるべからず

すみだ水族館に入った後の入場券捨てようとしてませんか?

水族館を見終わった後すぐに家に帰るのであれば捨ててもいいですが、東京スカイツリータウンソラマチの散策を考えているなら、すみだ水族館の入場券を絶対に捨ててはいけません!

なぜなら東京スカイツリータウンソラマチには「チケ得サービス」というサービスがあって、「すみだ水族館」「東京スカイツリー」「プラネタリウム天空」のチケット提示で、東京ソラマチの対象店舗で割引や特典がもらえるんです(すみだ水族館年間パスポートでも可)。

対象店舗やサービス内容は更新されるので、以下の公式ホームページにある「デジタルチラシ」をチェックしてくださいね。

東京スカイツリータウン「チケ特サービス」紹介ページ(公式)

実は634匹だった「チンアナゴ」

すみだ水族館2階にある360度水槽。

その一つに敷き詰められているのが「チンアナゴ」(正確には「チンアナゴ」「ニシキアナゴ」「ホワイトスポッテッドガーデンイール」の3種類)。

「一体どれだけいるんの?」

と言いたくなるぐらい多くのチンアナゴが生息していますが、実は開業当初の「チンアナゴ」の数は”634匹”でした

スカイツリーの高さである634mにちなんだものだそうです。

ただ当初は634匹を維持しようとしていたようですが、今では何匹いるか不明なんだとか(笑)

チンアナゴ

ちなみにこの子は「ニシキアナゴ」。「チンアナゴ」は後ろに移っている白地に黒の点々の付いた子です

プラネタリウム 天空に関する豆知識

プラネタリウム 天空が20%割引に!

東京スカイツリータウンの定番スポットの一つがプラネタリウム「天空」。

プラネタリウム総合メーカーであるコニカミノルタが運営し、最新の映像設備や音響設備で星空を感じることができるプラネタリウムで、デートや家族連れにも人気のスポットです。

そんなプラネタリウム天空の入場料は、

・プラネタリウム作品:一般1,500円、子供900円

・ヒーリングプラネタリウム作品:一律1,700円

です。

「ちょっと高いかも~」

と感じたあなたにオススメなのが「プラネタリウム 天空」を20%割引で楽しむ方法!

以下の記事にまとめているので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

【20%割引】プラネタリウム 天空 割引 & 料金 徹底解説!

天空のお土産は「たこやき」で決まり!?

「プラネタリウム 天空」の入り口にあるオフィシャルショップ。

プラネタリウムで流れるヒーリングミュージックのCDやヒーリングプラネタリウムで使用されているアロマ等、様々なお土産が並んでいますが、そんな中で異彩を放っているのが宇宙食。

オフィシャルショップでは「チキンライス」「エビグラタン」「チョコレートケーキ」などの宇宙食を購入することができます

中でも気になるのは「TAKOYAKI(たこやき)」とデザインされた宇宙食。

天空 たこやき

「サクッと軽い食感、食べだすとやめられない」

というキャッチコピーが書かれていますが、果たしてお味は一体・・・!?

管理人はまだ試していませんが「プラネタリウム 天空」に行く機会があれば、ぜひ試してほしいお土産です。

ソラマチに関する豆知識(スポット編)

ソラマチで「ウーパールーパーすくい」

なんと東京スカイツリータウンソラマチには、あの「ウーパールーパー」がすくえるスポットがあります

すくうといっても「救う」ではありません、「掬う」です。

スカイツリータウンソラマチ ウーパールーパーすくい

時期によっては「金魚すくい」や「メダカすくい」「ヤドガリ釣り」になることも・・・

気になる東京スカイツリータウンソラマチの「すくいスポット」の詳細は、以下の記事でご確認ください。

スカイツリータウン ウーパールーパーすくい
スカイツリータウンソラマチの新たな名物!?「ウーパールーパーすくい」

東京スカイツリーの足元にある商業施設「スカイツリータウンソラマチ」に新たな名物スポットが登場!?その名も「ウーパールーパーすくい」。終日人だかりができている人気スポット「スカイツリータウンソラマチ」の「ウーパールーパーすくい」をご紹介します!

続きを見る

スカイツリータウンの花火観覧スポット

毎年7月最終週の週末に開催される「隅田川花火大会」。

東京スカイツリータウンソラマチすぐ近くの隅田川が会場になっているので、スカイツリータウンで花火観覧をと考える方も多いのでは?

ただしスカイツリー展望台からの花火観覧は抽選、4Fにある中庭「スカイアリーナ」も当日はビアガーデンの予約客しか入ることが出来ません・・・

隅田川花火大会観覧スポット

でも諦めるのはまだ早い!

隅田川花火大会の時だけ解放される閉ざされた扉の向こうに、オススメ隅田川花火大会観覧スポットがあるのです!

スカイツリータウン、隅田川花火観覧スポットの詳細は以下の記事をご覧ください。

ソラマチ 隅田川花火大会【地元住民がコッソリ教える 無料観覧スポット】

地元住民だからこそ知る「東京スカイツリータウンソラマチの隅田川花火大会観覧スポット」(もちろん全部無料スポット)をご紹介!なんとイチオシの観覧スポットは、普段は閉ざされたドアの向こうにある、普段人が訪れることのない「秘密の観覧スポット」!?なのです。

続きを見る

実物大マクロスも!何気に楽しい千葉工大

あまり知られていないですが、ソラマチの8階には「千葉工業大学 東京スカイツリータウン キャンパス」があります。

理系大学のキャンパスと聞くとなんだか固そうなイメージに聞こえるかもしれませんが、千葉工業大学 東京スカイツリータウン キャンパスは、研究活動を通じて生まれた先端技術を応用した体感型アトラクションゾーン。

実物大マクロスを筆頭に、スクリーンに映った星を蹴飛ばす「ステップタップ」や、ロボット型の影になって飛んでくる物体を避ける「ROBOTIC SHADOW」などの体感型アトラクションがあり、ちょっとした遊園地のようになっているんです。

千葉工業大学 マクロス

全部無料で楽しめるので、マクロスファンの方はもちろん、子連れでスカイツリータウンに訪れた方は時間があれば立ち寄って見ることをオススメします。

ソラマチに関する豆知識(グルメ編)

ソラマチはソフトクリーム激戦区

毎年「アイスクリーム総選挙」を開催するなど、アイスクリーム推しが目立つソラマチですが、実は種類が多いのはアイスクリームではなく「ソフトクリーム」。

実はアイスクリーム総選挙でも上位を占めているのは「ソフトクリーム」ばかりなんです。

数ある「ソフトクリームショップ」の中でも、毎年総選挙の上位を占め、3強と言えるのが以下の3つのショップ。

◆アイスクリーム総選挙2018優勝店

◆アイスクリーム総選挙2018準優勝店

◆アイスクリーム総選挙2016優勝店

ちなみに2017年に優勝したのは、ソフトクリームではなくイタリアンジェラードのお店「CAMPO SOLARE(カンポソラーレ)」でした。

超激レア!ケンタッキーの丼メニュー

ソラマチの玄関口とも言える「ソラマチ広場」に面した一等地にある「ケンタッキーフライドチキン 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」。

同店には全国でも販売店は数カ所のみ、という幻の「丼」メニューがあるんです!

それがこちらの「ケンタ丼」

ご飯の上に「カーネルクリスピー2つ」「ししとう」「しいたけ」「さつまいも」がのっています。

ケンタ丼

都内での常設店舗は東京スカイツリータウン・ソラマチ店のみ、という超激レアな丼。

せっかくなので一度食べてみてはいかがでしょうか?

ちなみに以前はソラマチ店でしか販売されていない激レアメニュー「ケンタのキーマカレー」というのもありました(笑)

もはや食すことのできない「ケンタのキーマカレー」の食レポは、以下の記事でご覧くださいませ。

ケンタでカレー!?ソラマチ限定の超激レアキーマカレーを食す

ソラマチひろば口のすぐ脇にあるケンタッキーフライドチキンは一見なんの変哲もないケンタッキーだけど、実は他店舗とは一線を画 ...

続きを見る

1年にわずか3日間しか販売されないケーキ

ソラマチにある人気のタルト・ケーキショップ「キルフェボン ソラマチ」。

同店には1年間でわずか3日間しか食べられない”幻のケーキ”があります

ケーキの名前は「佐藤錦のキャンドルナイトケーキ」、山形県を代表するサクランボの王者「佐藤錦」を敷き詰めたとっても贅沢なタルト

夏至の頃である、毎年6月20・21・22日の3日間限定販売です。

気になるお値段やお味は、以下の記事でご確認ください。

佐藤錦のキャンドルナイトケーキ
キルフェボン ソラマチで1年で3日間しか食べられないケーキを食べてみた

スカイツリータウンで一番人気のケーキ店「キルフェボン ソラマチ」。いつでも行列のケーキの名店で、1年でわずか3日間しか食べられない超・激・レアなケーキを発見!果たしてそのお味は・・・スカイツリー麓(ふもと)住民が、実食レポートをお届けします

続きを見る

【オススメ記事】
スカイツリー・すみだ水族館をお得な割引価格で楽しむ方法を地元住民がご紹介!

【スカイツリー】割引・クーポン 徹底解説

【すみだ水族館 割引方法】徹底解説

twitterでも発信中!

当ブログ「スカイツリー・ソラマチ情報まとめ」では、スカイツリー麓(ふもと)住民の地の利を活かした!?スカイツリー&ソラマチ情報を中心に、錦糸町・押上周辺エリアのイベント・新店舗・グルメ情報などを発信しています。

更新情報やリアルタイムに近い情報はtwitterでつぶやいていますので、ご関心のある方は是非フォローしてくださいね。

twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-スカイツリー, すみだ水族館, ソラマチ