クラゲと雪の競演!すみだ水族館【雪とクラゲ】フォトレポート

2020年2月27日まで、スカイツリー・ソラマチにある水族館「すみだ水族館」では「雪とクラゲ」を開催中。

万華鏡トンネルを舞台に、雪とクラゲが共演するインタラクティブアートを楽しむことができます。

当記事では、スカイツリー麓(ふもと)住民の管理人による「雪とクラゲ」のフォトレポートをお届けします!

すみだ水族館 雪とクラゲ フォトレポート

「雪とクラゲ」の舞台になっているのは、すみだ水族館にある「万華鏡トンネル」。

すみだ水族館の4階と5階をつないでいる50mの長いスロープで、壁や天井にはめ込まれた約5,000枚もの鏡がトンネル内の光を乱反射し、まるで万華鏡の中を歩いているかのような気分が味わえる不思議なトンネルです。

雪とクラゲ開催中の「万華鏡トンネル」では、ゆったりとしたクラゲの鼓動のリズムをベースにした音楽が流れ、雪をイメージしたアロマの香りが漂うなど、その場にいるだけで心癒される演出が施されています。

すみだ水族館 雪とクラゲ

「雪とクラゲ」に足を踏み入れて最初に気づくのは、床一面に投影された花びらのような映像

単なる映像ではなく、人の動きに反応してインタラクティブにその姿を変えるようになっていて、上を歩くと歩いた部分の花びらが消え去っていきます。

すみだ水族館 雪とクラゲ

映像は複数パターン用意されていて、花びらではなく水面をイメージした映像が投影されることも。

すみだ水族館 雪とクラゲ

トンネル内を照らしているのはミラーボールのような照明と、各水槽の灯りのみ。

照明の光が鏡に反射されることで、きらびやかで幻想的な空間になります。

すみだ水族館 雪とクラゲ

トンネルの最上段及び中央にある巨大モニターでは、クラゲ達と雪の幻想的なコラボ映像を上映。

すみだ水族館 雪とクラゲ

実際に映像が流れているのは真ん中のディスプレイのみですが、ディスプレイを取り囲んでいる鏡にも映像が映し出され幻想的な映像が展開されます。

雪とともに漂うクラゲ達の姿

「雪とクラゲ」の展示のメインとなるのが、トンネルの壁に設置された8つの水槽。

水槽にはミズクラゲ、アカクラゲなどが展示され、背景には舞い落ちる雪や、雪降り積もる都会の夜景の映像が映し出されます。

雪景色を背景に水槽の中を泳ぎ回っているクラゲ達の姿を見ていると、雪とともにクラゲ達が舞い降りているかのような、不思議な錯覚を感じることができますよ。

すみだ水族館 雪とクラゲ

すみだ水族館 雪とクラゲ

すみだ水族館 雪とクラゲ

【PR】ふるさと納税で旅に出よう!北海道や沖縄など日本全国の旅行代金が安くなる【旅ゴー!クーポン】オススメです
*ふるさと納税ポータル【au Wowma!ふるさと納税】に移動します

すみだ水族館 雪とクラゲ 開催概要

開催期間:2019年11月16日(土)~2020年2月27日(木)

開催時間:9:00~21:00(水族館の最終入場は20:00まで)

開催場所:すみだ水族館万華鏡トンネル

入場料:無料(すみだ水族館の入場料は別途必要となります)

管理人
すみだ水族館を割引料金で楽しむお得な方法あります。詳しくは当サイト内の以下の記事をチェックしてくださいね↓
【すみだ水族館】 割引・クーポン 徹底解説

【すみだ水族館 関連記事】

すみだ水族館 ペンギン花火

2022/8/5

割引情報も!すみだ水族館で「夏の夜すい 2022」はじまりました

すみだ水族館では、2022年8月28日まで夏の夜の水族館が満喫できる「夏の夜すい」が開催。スカイツリー麓(ふもと)住民の管理人が「夏の夜すい」イベント情報やお得に楽しむ方法、すみだ水族館を割引価格で楽しむ方法などをお伝えします!

ReadMore

すみだ水族館 ビッグシャーレ

2020/7/18

新インスタ映えスポット!すみだ水族館 ビッグシャーレ フォトレビュー

2020年7月16日 大規模リニューアルが完了した「すみだ水族館」。 その最大の目玉とも言えるのが「ビッグシャーレ」、約500匹ものクラゲ達が水中を漂う様子を、水槽の上から見下ろすことができる新感覚水槽です。 というわけで、スカイツリー麓(ふもと)住民の管理人がお届けする【すみだ水族館「ビッグシャーレ」フォトレビュー】をお届けします! すみだ水族館 ビッグシャーレについて すみだ水族館の新たな施設「ビッグシャーレ」は、水盤型クラゲ水槽。 その特徴は日本最大級を誇る直径7mという大きさと、クラゲ達を水槽の上 ...

ReadMore

すみだ水族館 アクアベース ラボ

2020/7/19

すみだ水族館リニューアル!新施設【アクアベース】フォトレポート

開業以来初となる大規模リニューアル!「すみだ水族館」に、クラゲの飼育や繁殖、ペンギンやチンアナゴのご飯作りを観察することができる新たな展示スペース「アクアベース」が登場!スカイツリー麓住民がフォトレポートでご紹介します!

ReadMore

すみだ水族館

2020/6/17

すみだ水族館 リニューアル日は、ズバリ4月2X日と予測する理由

2020年4月下旬に行われる【すみだ水族館 リニューアル】、ただし詳細日程は発表されていません。当記事ではスカイツリー麓住民の管理人が、2つの事実から【すみだ水族館 リニューアル日】を予測します。Xデーはは、ズバリ4月2X日。予測の根拠は…

ReadMore

すみだ水族館 リニューアル 祝い

2020/7/19

すみだ水族館 7月16日リニューアル完了!2つのエリアが新登場

スカイツリーの麓に位置する「すみだ水族館」、2020年7月16日に開業以来初となる大規模リニューアルが行われました。当記事ではスカイツリー麓(ふもと)住民の管理人が、すみだ水族館の大規模リニューアルに関する情報をお届けしています。

ReadMore

すみだ水族館 雪とクラゲ

2019/11/21

クラゲと雪の競演!すみだ水族館【雪とクラゲ】フォトレポート

2020年2月27日まで、スカイツリー・ソラマチにある「すみだ水族館」で「雪とクラゲ」を開催中。万華鏡トンネルを舞台に、雪とクラゲが共演するインタラクティブアートを楽しむことができます。当記事では「雪とクラゲ」フォトレポートをお届けします!

ReadMore

ゆらゆらチンアナゴまつり お面

2020/11/1

あつ森ファンミーティングも!すみだ水族館 チンアナゴまつり 2020

11月11日は「チンアナゴの日」。というわけで、すみだ水族館では、毎年11月に「すみだ水族館 ゆらゆらチンアナゴまつり」を開催!チンアナゴ王決定戦や、すみだ水族館入場料が無料になるキャンペーン等「ゆらゆらチンアナゴまつり 2019」をご紹介!

ReadMore

ハロウィン in すみだ水族館 クラゲとハロウィン

2021/9/30

ハロウィン in すみだ水族館 |ハロウィンを楽しむクラゲやオットセイパレードも

すみだ水族館で開催されるハロウィンイベント「ハロウィン in すみだ水族館」。「クラゲとハロウィン」「オットセイパレード」など「ハロウィン in すみだ水族館」の詳細と体験レポートをお届け、すみだ水族館を割引料金で楽しむ方法もありますよ!

ReadMore

2019/8/9

【割引情報多数】スカイツリー・ソラマチ 夏休み イベント【2019年版】

当記事ではスカイツリー・ソラマチ・すみだ水族館・プラネタリウム天空など【スカイツリータウン 2019年 夏休み イベント 情報】をまとめています。地元住民だから知っているオススメ情報の他【スカイツリー・すみだ水族館他の割引情報】もご紹介!

ReadMore

すみだ水族館 ホタルの夜 2019

2019/6/15

すみだ水族館でホタルを見よう!【ホタルの夜 2019】フォトレポート

すみだ水族館では「ホタルの夜 2019」を開催。100匹ものホタルが生み出す光を眺めたり、幻想的なミラーボックスでホタルの生態について学ぶことも。「すみだ水族館 ホタルの夜 2019」の開催概要や、会場の様子をフォトレポートでお届けします!

ReadMore

【オススメ記事】
スカイツリー・すみだ水族館をお得な割引価格で楽しむ方法を地元住民がご紹介!

【スカイツリー】割引・クーポン 徹底解説

【すみだ水族館 割引方法】徹底解説

twitterでも発信中!

当ブログ「スカイツリー・ソラマチ情報まとめ」では、スカイツリー麓(ふもと)住民の地の利を活かした!?スカイツリー&ソラマチ情報を中心に、錦糸町・押上周辺エリアのイベント・新店舗・グルメ情報などを発信しています。

更新情報やリアルタイムに近い情報はtwitterでつぶやいていますので、ご関心のある方は是非フォローしてくださいね。

twitterで、スカイツリーとソラマチ情報発信中

-イベント, すみだ水族館, 期間限定